ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージの理想の大きさ

名前
Always
表題:

ケージの理想の大きさ


投稿日時:

新しいケージの購入を検討しています。これを機に基本に立ち返って見たいと考えています。
ずばり、ケージの理想と思う大きさを教えてください。

  • サイズですが、衣装ケースの方は「底面積」としてください。
  • サイズを選んだ理由として、どんなことを書いていただいても結構ですし、書いていただかなくても結構です。
  • しかし、勉強させていただく立場として恐縮なのですが、「狭くて病気になったから、このサイズ」とか「ストレスで破壊されたから、このサイズ」というようなっことを書いていただけると、非常に助かります。

いろいろ制約があるので妥協点を見つけることになると思いますけど、可能な限り理想に近い大きさにしたい気持ちはあります。(ほんとうに?)

ちなみに、現状のウチのケージのサイズです。(全く参考になりません。ごめんなさい。
 ゴールデン用:60cm x 30cm
 ジャンガリアン用:40cm x 25cm(およそ)
ゴールデン用の大きさはネットで調べて、この大きさが最低限と感じました。ジャンガリアン用はGのひとまわり小さいものという安易な発想。

名前
雪だるま
表題:

できるだけ広いもの・・・でしょうかね?


投稿日時:

個人的にはできるだけ広いほうがよいと思っています。
2mでも、10mでも!お金持ちだったら部屋一つを提供するのにな。
(わが家でも買い替えを検討中です)

現在は衣装ケースの底が35×45cmくらいでジャンガリアンを飼っています。
このサイズを選んだ理由は、元親さんに勧められたからです。
(なんて不勉強で他力本願な理由だったんだろ・・・・ )

ところで、友人宅で60×30cm水槽でジャンガリアンを飼っているのを見せてもらいましたが、夜中は60cmの長さを生かしてかけまわっていました!! 
もしかしたら同じ底面積でも、正方形よりも長方形でたくさん走れるのもよいのかなぁ・・・と考えています。

ただ、広いと温度管理が大変になる、床材にかかる費用が増える、トイレを覚えてくれないなどのデメリットもあります。でも、この3つはあくまで飼い主側のデメリットですね。


名前
管理者
表題:

実用的?


投稿日時:

ゴールデン:60cm×60cm
ジャンガリアン:60cm×30cm
ロボロフスキー:40cm×25cm
くらい?
でんぐり返しを10回しても、端にたどり着かないくらいですか?
スゲー適当ですが……。

参考になる飼育書のには、ゴールデンが40cm×30cmとあるんですけど、これじゃ狭いですね。今は飼っているゴールデンは、60cm×30cmのケージで飼っているんですが、これでも狭いです。いくら短足でも、大股で歩けないですから。
このサイズって、過密状態のストレスと、最低の運動ができる、死なない程度なのかと思いますよ。エサ入れとか巣箱とか置いていくと、狭くなりますしね。コラムの方にも書いてますけど、飼育書のサイズって実験動物用のケージの最低サイズですし、実験動物のケージって、エサとか地面に置かないですからね。しかも、ショップでハムスター用って売られているケージって、お求めやすい価格設定にされているだけで、間違いなく狭いですからね。きっと、後ろめたい気持ちがあるから、2階建てにしたりして、ごまかしているんだと思っちゃいます。

ロボロフスキーは、ジャンガリアンより広いケージが必要なんじゃないかと思うくらい、ケージの中を走り回りますね。回し車が入っているのに、ケージの端から端まで走って、ケージの壁にタッチして、また反対側まで走っていったりを繰り返しているのを、時々見ますよ。

うちは移動用は別にして、ハムスター用に60×30のケージが5つ、その半分くらいのケージが3つあります。基本は大きいの4つ使って、後は予備なので困ったときしか使いません。
使えなくなって、捨てたケージは……。今と同じくらいあったと思いますよ。
けど、水槽タイプのケージは長持ちするので、もう5年以上使ってますね。そう考えると、かなりコストパフォーマンスが高いですが、プラスチック製の水槽は傷まみれになるので、ガラス製の方がいいと思います。ガラス製だと、ガラス屋で修理できますし、無理矢理はめ込めば断熱ガラスも使えるかも!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

2階建て


投稿日時:
「管理者さん」さんの引用:
後ろめたい気持ちがあるから、2階建てにしたりして、ごまかしているんだと思っちゃいます。

後ろめたさ有り有りです・・・。
閉所ストレスにどれくらい効果があるのかわかりませんが(いや、ないか)、飼い始めのころ、自作2階建て(というより、仕切りですね)を試してみようかなと考えたことを思い出しました。
1階の高さは10〜15cmくらいで。1階に、巣箱・トイレ、2階に、えさ皿・水・回し車。1階+2階というより、地下+1階かな。
以前は床材に木材チップを使っていたのでやめたんですが、今は新聞紙なので実行可能ではあります。
でもゴールデンなら、仕切りなんか持ち上げられそうだし、最悪、破壊されるな。

名前
ragi
表題:

うちもせまいです。


投稿日時:

うーん、うちも、せまいです。
最低限の大きさしかありません。

ふと思ったのですが、Gハムなら、ハム用ゲージではなくて、やや小さめの、ミニウサギ用ゲージくらい(3980円とか4980円で打ってるような奴)くらいの方が、いいんですかね?ハウスとか、トイレとか、回し車とか、そういうアクセサリー多いのが、ハムスターの特色ですし...

Gハムにウサギ(またはフェレット)用ゲージっていかがでしょうか?実際は高さが危ないのかなぁ...