みんなで相談、みんなで解決。

回し車とトンネルの間に住み巣箱を使わない

表題:

回し車とトンネルの間に住み巣箱を使わない


投稿日時:
名前
ぷくくん

初めての投稿になります。長文にはなってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。

生後3週間で39グラムのキンクマハムスターのオスを2021年4月5日の19時に某ペットショップのコ○マからお迎えしました。
ペットショップでは一つのゲージに4匹のオスのキンクマハムスターが入れられていました。お迎えした子は体の大きい別の子に2度いじめられていました(襲い掛かられていた?)。
店員にゲージから出されるときに、すごい勢いで逃げ回り、掴まれると暴れ回って抵抗する臆病な子でした。
あまりに抵抗していたので、人間がトラウマにならないかとても心配でした。

飼育環境は以下の通りです。写真も添付します。
【ゲージ】グラスハーモニー600 幅58㎝×奥行39.2㎝×高さ32㎝
【回し車】GEXの25cmのもの
【巣箱1】ドングリ型の陶器
【巣箱2】木箱(ペットショップのゲージに入っていたものと同じサイズの新品)
【トイレ】蓋付きのもの
【トイレ砂】 ZERO 固まらないハムスター用トイレ砂
【床材】 Zero コニファーチップ クラシック
【餌】 ミックスフード野菜(ペットショップで使われていたもの)

【生活環境】 
夫婦で暮らしています。
ゲージは1Fのリビングの高さ1m程の場所に置いています。
在宅勤務のため、朝の9時から夜の24時までリビングで過ごし、寝るときは2Fで寝るような生活です。
そのため9~24時は常に人がいて生活用品の音がする状態です。室温はエアコンで23度前後にしていて、つけっぱなしにしています。
湿度は40%を切る時は加湿して40%に戻しています。

家に迎えてからの経過です。

・初日
既にケージの中に飼育用品は入れていたので、連れ帰ってすぐに、もらってきた箱ごとゲージに入れました。
戸惑っていたようなのですが、回し車で走ったり、餌をトイレで食べたりして過ごしていました。
ブロッコリーを指でつまんで口の近くに持っていくと食べてくれました。
それを見て安心していたのですが、電動歯ブラシの音にびっくりしたのか回し車の上でフリーズしてしまいました。
フリーズのことも知らずに飼っていたので、死んでしまったのかと思いとても動揺しました。
その後動いてくれたのですが、自分が勉強不足だったことを自覚し、ハムスターのことについてハムエッグ様などで勉強しました。

・二日目
朝起きて様子を伺うと、当初左奥の角に置いていたホイールの裏に入り込んでいました。
日中はずっとそこで寝て過ごしていましたが、ブロッコリーやにんじんを手渡しした時は食べてくれました。
夜に消灯した後、様子を見にいくとゲージの中を動き回っていました。

・三日目
この日もホイールの裏で過ごしていました。
食べ物を持ち込んでおり、巣箱の代わりの場所になっているみたいでした。
巣箱は右奥角の給水機の隣に陶器製のどんぐり型のものを置いていましたが、配置も悪かったのか使ってくれませんでした。
ホイールの裏は小さいうちは入れる大きさなのですが、大きくなると入れないので、巣箱を使ってもらえるようにしないといけないと思いました。
そこでどんぐり型の巣箱の他にペットショップで使われていたものと同じものを購入し、ハムエッグ様のレイアウトを参考に配置を変えることにしました。
三日目でレイアウトを変えてしまうのはストレスが心配でしたが、悪い環境は早く直して慣れてもらったほうがいいと思い配置を変えました。
配置を変える時はお迎え時に購入した箱の中に床材を入れ、ブロッコリーを中に置いておきました。
そこにきてもらった時に箱を持ち上げ、別のテーブルに起き、1分ほどで配置を変更して箱ごとゲージに戻しました。
配置を変えている間にブロッコリーを与えたら食べていました。
回し車をゲージの中央に置き、その後ろに牛乳パックのトンネルを置くことで回し車の裏に入らないようにしたのですが、牛乳パックの上から無理矢理入っていき、結局そこで過ごし始めました。
また、トンネルがあることにより、ホイールの裏が非常に見えにくい場所になり、より快適な空間を作ってしまったように思いました。
巣箱を使う様子はありませんでした。この日も消灯した後はゲージの中を歩き回っていました。

・四日目
朝からずっとホイールの裏で過ごしていて、これまでなら餌を入れるときに来てくれたのですが、今日は来てくれませんでした。
前日にブロッコリーで釣ったのが悪かったのかなと思います。
一度家を離れて帰ってくると歩き回っていたのですが、私が帰ってきたことを確認するとホイールの裏に帰って行ってしまいました。
その後もずっとそこから出てきませんでした。

ここからが質問になります。

ホイールの裏で過ごしているのですが、再度レイアウトや巣箱を変えたほうがいいでしょうか?
これ以上のレイアウト変更はストレスで死んでしまうか心配で、ハムスター本人がホイールの裏が気に入っているのならばそれでいいのかとも思っています。
また、もしレイアウトを変更するのであればどのように変えたらいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。


説明
正面です。右側だけ開けるようにしています。
ダウンロード回数
20回
ファイル形式
JPEG

説明
この回し車の隙間の中に入っています。
ダウンロード回数
23回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 回し車とトンネルの間に住み巣箱を使わない


投稿日時:
名前
管理者

「ぷくくん」さんの引用:

ZERO 固まらないハムスター用トイレ砂

それはダメなやつなので、普通のにしましょう。

「ぷくくん」さんの引用:

ミックスフード野菜

ペレットは与えていないんですか?

「ぷくくん」さんの引用:

フリーズのことも知らずに飼っていたので、死んでしまったのかと思いとても動揺しました。

頭の良い動物なので、理解できないことを恐がります。
人間が幽霊を恐がるのと同じで、自分に害がないと理解できると恐がらなくなります。
まだ飼い主のことも信用できていないと思うので、掃除機の音などにも気をつけましょう。

「ぷくくん」さんの引用:

前日にブロッコリーで釣ったのが悪かったのかなと思います。

物で相手の気を引こうとするのはダメですね。薄っぺらい関係になります。
食べきれない量のオヤツを与えると、無理して人間に新しいエサをもらうより、残っているものを食べようとするので、よく慣れている個体でも巣箱から出てこないことはあります。ハムスターが人間よりエサに依存しやすい証拠ですが、うまくコントロールするのは難しいと思います。

「ぷくくん」さんの引用:

ホイールの裏で過ごしているのですが、再度レイアウトや巣箱を変えたほうがいいでしょうか?

トラブルに強いケージのレイアウトの配置だけ真似をして、巣箱が巣穴の最奥だということを理解できていないと思います。
このレイアウトと飼育用品だと、巣箱の中が丸見えで危険な場所だし、牛乳パックが一番奥になってしまうため、回し車の後ろに住み着いて当然ですね。

今のレイアウトだと牛乳パックの右が巣穴の入り口になっていると思いますが、巣箱の入り口の向き、トイレの形状、回し車の大きさが原因で、巣箱まで隠れたまま巣箱にたどり着けないですよね。
それをクリアすれば、巣箱を使ってくれるようになると思います。
ケージが小さいので回し車を大きくするのは難しそうなので、トイレの買い換えと、巣箱の自作ですかね?

「ぷくくん」さんの引用:

これ以上のレイアウト変更はストレスで死んでしまうか心配で、ハムスター本人がホイールの裏が気に入っているのならばそれでいいのかとも思っています。

「本人が気に入っている」は行き詰まった人の発想なのでダメですね。
慣れや習慣化してしまうと、なかなか直せなくなるし、今後の季節や体調も考えると、巣箱で寝てもらわないと。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 回し車とトンネルの間に住み巣箱を使わない


投稿日時:
名前
ぷくくん

お忙しい中ご回答してくださり、ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

それはダメなやつなので、普通のにしましょう。

かしこまりました。すぐに変更します。

「管理者」さんの引用:

ペレットは与えていないんですか?

ペレットが半分ほど入っているものを使用しています。ペットショップにいるときに食べていたもので、お迎え時にセットで購入したものです。
 「大地の恵み La Terra ハムスター・リス プレミアムミックスフード 野菜」という商品です。

「管理者」さんの引用:

まだ飼い主のことも信用できていないと思うので、掃除機の音などにも気をつけましょう。

かしこまりました。音には細心の注意を払います。

「管理者」さんの引用:

今のレイアウトだと牛乳パックの右が巣穴の入り口になっていると思いますが、巣箱の入り口の向き、トイレの形状、回し車の大きさが原因で、巣箱まで隠れたまま巣箱にたどり着けないですよね。

巣箱が巣穴の最奥だということを全く理解できていませんでした。トンネルを出てすぐに入り口があるような巣箱を自作します。トイレもハムエッグ様を参考に適切なものに買い換えます。

「管理者」さんの引用:

「本人が気に入っている」は行き詰まった人の発想なのでダメですね。
慣れや習慣化してしまうと、なかなか直せなくなるし、今後の季節や体調も考えると、巣箱で寝てもらわないと。

ご指摘ありがとうございます。一刻も早く巣箱で寝てもらえるような環境を作ります。

表題:

巣箱を使ってくれました


投稿日時:
名前
ぷくくん

ご指摘の通りにしたら、巣箱を使ってくれるようになりました。
本当にありがとうございました。

まだ第一関門をクリアしただけなので、これからもハムスターが快適に暮らせるように勉強を怠らないようにしていきます。

このトピックに、返信はできません。