ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣材の何が気に入らないの?

名前
ragi
表題:

Jハムって


投稿日時:

Always様

うーん、Jハムって気まぐれなところ、結構ありますよね
飼い主の巣材を気に入るときと、気に入らないときと、結構。

この駆け引きも醍醐味です。

僕は、衛生状態さえ確保できれば、後はJハム自身に任せてしまっています。
トイレの場所が最悪変わったとしても、汚くなる前にきれいにする意思があります。

うちも、Jハム自身がたくさん巣材を使った巣から、身柄確保するときに、結構ジージー言われます。
先日までの、暖かいときなど、大した量の巣材使ってないときは、容易に身柄確保できた気がします。

寒いときは、ひきこもりなのかな

名前
雪だるま
表題:

ふと思ったのですが・・・。


投稿日時:

うちでは、飼い始めた当初はティッシュを細かくちぎったのとわらを使用していましたが、
ティッシュは大大大のお気に入りらしく、あげた瞬間にくわえてぱぱぱっと巣箱にもちこんでいました。 
掃除のあとは所定位置に巣箱(ワインの紙箱)を置いておくだけで、
ジャンハムたちが好きなように巣材を運び込んで熱心にベッドメークしてくれるので、
飼い主はなんにもしませんでした。
しかもあげればあげるだけ巣箱に持ち込むので、欲しがるままにたくさんティッシュを与えていました。
口と前足を使って自分の好きな感じに成形していたので、次の掃除のときに巣箱からティッシュを出すと
ハムの巣型(?)を型抜きしたみたいな状態でスポッと取り出せました。
今は広葉樹素材のチップなので、そのような熱心なベッドメークはしてくれませんが、
そろそろ寒くなってきたので、わが家でも広葉樹以外の巣材をあげたいなと考えています。

そこでふと思ったのですが、化学実験とかに使う紙があるのですが、それを与えてはだめですか??
キ○ワイプとか○ムタオルとかキ○ワイパーとかいうものです。

キムワ○パーなら21×22cmで150枚入りで300円くらい。
決して安くはないのですが、実験器具を拭いたりするために作られているので、
市販ティッシュのように粉がでることはないと思います。 
いくつか姉妹品があるのでやわらかさや薄さも選べるし、
ティッシュを使うよりははるかにハムにやさしいかなぁ・・・と思います。
ちなみにキムタオ○は薄くてやわらかいので、肌触りはティッシュに似ています。
キムワ○プは固めで肌触りは悪いかな・・・。
ハムの爪にひっかかる等の問題がクリアされるわけではないのですが、
ティッシュに比べたら呼吸器等の問題はクリアできるのではないでしょうか。
ただし、うちのハムに使ったわけではないので確実な情報とはいえませんので
そこのところはご注意ください。

名前
雪だるま
表題:

新聞紙試してみました。


投稿日時:

経費削減のためわが家のジャンガリアンたちにも新聞紙(コスト0円)を導入しました。床に新聞紙を敷いて、それとは別に巣材用として1cm×7cmくらいの短冊切りにしたものを手でもみくちゃにして多めに与えました。
1日目は新聞紙を巣材と認識してくれず、ハムたちはケージの隅っこだけにおいた小さなチップ山に埋もれて寝ていました。2日目に飼い主が無理やり巣箱に新聞紙を入れてから、やっと巣材と認識してくれたらしく、1匹はせっせとベッドメークしたり落ちてる新聞紙を巣箱の中に運び込んだりしています。もう1匹は巣箱で寝るようになりましたが落ちてる新聞紙を運ぶどころかけちらして歩いています。おかげでケージの中はまるで泥棒に入られたかのようです・・・・・。以前のティッシュのときみたいに大喜びはしていませんでしたが、一応寝床としては使ってくれそうです。
同じジャンガリアンでも巣材に対する執着は個体ごとに違うかもしれません。わが家の場合は新聞紙に興味を示す子と示さない子がいました。

名前
ragi
表題:

新聞とっていない人が紙の床材


投稿日時:

新聞とっていないragi家で、紙系の床材を利用するには、何かいいものありますか?どうかどうか教えてください。

ragiのアレルギー対策の1つです。

名前
雪だるま
表題:

やっぱり新聞紙


投稿日時:

粉が出なくて、安くて、水に溶けなくて、インクが安全で、手に入れやすい・・・となるとやっぱり新聞紙でしょうか?私が使ってみた感じでは、1週間に1回交換するとしても1日分あれば足りそうなので、1匹あたり1か月に4〜5日分の新聞があればたりそうです。新聞ってバラで買うと1日あたりって100円くらいでしょうか・・・?コストは1匹あたり400〜500円(/月)で済みそうですし、もしそれでragi様の健康状態が少しでも改善されるなら長期的に見て人間の病院代の方がかなりお得になりそうです。

それ以外の紙素材は自分で試したことがないので、よくわからないです 。なにか見つけたらご報告します。