ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

収納ボックスでの飼育について

名前
さや_BB
表題:

収納ボックスでの飼育について


投稿日時:

新しい子ハムが家に来るので、初めて収納ボックスでの飼育を試みようと思っているのですが、収納ボックスで飼育している方々はフタの部分に何を使っていますか?
そのまま蓋をしてるか、金網で蓋をしてるか、そのままの蓋に空気穴を開けて使っているのか…。
自分ではどれがハムの為に良いのか見当がつかないので、皆さんの意見をおまちしております。

名前
まめパパ
表題:

Re: 収納ボックスでの飼育について


投稿日時:
「さや」さんの引用:
新しい子ハムが家に来るので、初めて収納ボックスでの飼育を試みようと思っているのですが、収納ボックスで飼育している方々はフタの部分に何を使っていますか?

衣装ケースを飼育に使っています。フタの真ん中の部分をくりぬいてバーベキュー用の金網を取り付けています。穴をくりぬく際には、4スミにドリルで穴を開け、プラスチックカッターで切り取ります。フタは、ドリルで開けた穴にインシュロックで固定します。(以前は針金を使っていましたが、針金は締めるのが結構大変。ハムスターにかじられない高さのケースであればインシュロックで多分大丈夫です。)
給水ボトルは、ケースに穴を開けて固定します。穴を大きくする際には、専用のドリルの刃かリーマーがあると便利です。
いろいろなものをケースに固定する際には、ホットボンドを使用しています。回し車が移動してケースに当たってうるさいとき、一度開けた穴に当て物をして塞ぐときなど。

名前
Always
表題:

上フタの加工が大変です


投稿日時:

衣装ケースの上フタをくりぬいて、網戸用の金網を貼り付けました。
金網ははさみで切れますが、くりぬき加工は日曜大工の趣味をもたない僕にとっては大変でした。あらたにフタ(枠)を作ったほうが楽なんじゃないかとも思っていますが、未挑戦です。
回し車は衣装ケースの側面に穴を開ければ取り付けられそうなものがあります(その必要があればですけど・・・)。けど、こちらも未挑戦です。進展がありましたら、アップしますね。

名前
さや_BB
表題:

大変そうだ…


投稿日時:

意見ありがとうございました。
分かりやすく説明して頂いたおかげで大体どうやったら良いのか分かりました。
やっぱり蓋に穴を開けて金網を取り付けるのが一番ですか。
大変そうだけど、可愛いハムの為に頑張って日曜大工をしてみようと思います。w
Alwaysさん、進展があったらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

名前
まめパパ
表題:

Re: 上フタの加工が大変です


投稿日時:
「Always」さんの引用:
くりぬき加工は日曜大工の趣味をもたない僕にとっては大変でした。あらたにフタ(枠)を作ったほうが楽なんじゃないかとも思っていますが、未挑戦です。

くりぬき加工は、プラスチックカッター(アクリルカッター)が必須だと思います。(他にも便利な道具はあるかもしれませんが。)ドリルで穴を一杯開けて間をニッパーで切るとか、普通のカッターで切ることもできなくはありませんが、とても大変だと思います。

私の実績では、フタの加工、給水ボトルの取り付け、回し車の固定(サイレントホイールの台をホットボンドで固定しています)を合わせてひとつのケースを作るのに1時間弱です。

もちろん、一番簡単なのは、大き目の網を載せて重りを置くことかもしれませんが。