みんなで相談、みんなで解決。

おやつがないと指を噛んでくる

表題:

おやつがないと指を噛んでくる

投稿日時:
名前
おもちくん

うちのハムスター(ジャンガリアン 2ヶ月)が最近よく手を噛んでくるようになりました。
おやつを手のひらに置いているとちゃんとおやつだけを食べ、手は噛んでこないのですがおやつ無しで手だけを持っていくと指などをよく噛んできます。
噛むといっても血が出るほどではなく、痛いくらいです。
ただ単に指をおやつと勘違いしているのか怖がっているのか、ほかになにか思っていることがあるのかどうなんでしょうか。

表題:

Re: おやつがないと指を噛んでくる

投稿日時:
名前
管理者

「おもちくん」さんの引用:

手は噛んでこないのですがおやつ無しで手だけを持っていくと指などをよく噛んできます。

オヤツをよこせ!と言いたいんだと思います。
手でエサを与えると、手はエサが生えてくる場所だと考える個体がいるので、ハムスターが完全に理解できるまで、オヤツも餌入れに入れて置くのがよいです。
飼い主の手はエサを持ってくると覚えてもらいましょう。

必要以上に与えず、オヤツがある日はラッキー程度にしておかないと、徐々に強く噛まれるようになったり、主従関係が逆転していろんなトラブルを起こすようになりますよ。
「今日はもらえるかな?」と「もっとよこせ!」だと全く違いますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: おやつがないと指を噛んでくる

投稿日時:
名前
おもちくん

「管理者」さんの引用:

「おもちくん」さんの引用:

手は噛んでこないのですがおやつ無しで手だけを持っていくと指などをよく噛んできます。

オヤツをよこせ!と言いたいんだと思います。
手でエサを与えると、手はエサが生えてくる場所だと考える個体がいるので、ハムスターが完全に理解できるまで、オヤツも餌入れに入れて置くのがよいです。
飼い主の手はエサを持ってくると覚えてもらいましょう。

必要以上に与えず、オヤツがある日はラッキー程度にしておかないと、徐々に強く噛まれるようになったり、主従関係が逆転していろんなトラブルを起こすようになりますよ。
「今日はもらえるかな?」と「もっとよこせ!」だと全く違いますからね。

なるほど!ありがとうございます!!
1度おやつを手から渡さず餌入れに入れて様子を見てみます!!
ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。