みんなで相談、みんなで解決。

水漏れ対策に置いた皿を噛む・給水器の高さ

表題:

お皿を噛んでいる

投稿日時:
名前
だいやもんど

ジャンガリアン
2020年12月生まれ
うちのハムスターは床材が濡れないように
給水器の下に陶器のお皿を置いているのですが
お皿をひたすら噛んでいます。
荒々しい噛み方はせず、
カリカリカリカリっていうのをずっとやっています。(毎回注意してやめさせてます。)
これはどうしてでしょうか。
健康に問題がなければいいのですが、、
お迎えした当初からやっていたような感じです。

説明
イチゴのお皿をカリカリしています。
ダウンロード回数
12回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: お皿を噛んでいる

投稿日時:
名前
管理者

「だいやもんど」さんの引用:

給水器の下に陶器のお皿を置いているのですがお皿をひたすら噛んでいます。

何かを噛むときは、イライラしていることが多く、関連している物を最優先で噛みます。
写真を見る感じでは、給水器の高さが高すぎて、上手く水が飲めないのではないでしょうかね?
邪魔だと思っている場合は、動かすか、床材で埋めると思います。
撤去してしまうと、他の問題だった場合に原因が分からなくなるし、他のトラブルを起こす可能性もあります。

毎回注意してやめさせてます。

止めさせようと人間が手を出すと、囓ると人間が来ると覚えるため、逆効果になることもあります。ペットは暇なので100回に1回でも、オヤツがもらえれば勝ちですし。
原因を見つけて、自然に止めてもらうようにしないとダメですね。
相手がジャンガリアンハムスターだと、怒るのも難しいですし。
当然、歯には良くないので、止めさせなければならないです。

お迎えした当初からやっていたような感じです。

ペットショップでは一番背の高い飼育用品が給水器なので、高い所に登って脱走しようとしている可能性もあります。

給水器の高さが原因だとすると、ケージの形状の問題なので、高さを調節できるような給水器を設置しないとダメです。
ウッドチップを大量に敷いたり、皿の代わりに台になる物を置いたりすることで、高さは調整できますが、ケガをする原因が増えるし、根本的な解決にはならないです。
普通は給水器の水が漏れても気にならない程度ですが、給水器が真っ直ぐ取り付けられないとか、回し車の振動で水が漏れるとか、ケージの設計の悪さも考えた方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
だいやもんど

ご返信いただきありがとうございます。
給水機高いんですかね。。。
お水よく飲んでるのですが。。。

ご指定いただいた通りお水周りに何かしらイライラしている理由があると思うので
対処していきます。

説明
お水を飲んでいました。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

給水機高いんですかね

写真を見る限り高いですね。
地面に4本足をつけた状態で水が飲めないと、病気になったときに困りますよ。
丁度水を飲みやすい位置に、皿を移動させようとしていたのかとも思いました。

お水よく飲んでるのですが

具体的な頻度が分からないですが、飼い主がよく飲むと思ってしまうのは、水を飲みすぎている場合が多いです。私が飼っているジャンガリアンハムスターだと、1年に10回も見ないです。
野菜を与える量が少ないか、エサが悪いか、暑くて体を冷やそうとしているかですね。
暑いと考えれば、皿の上で寝ようと移動させようとしているとも考えられます。
しかしハムスターが、暑さ対策をしようとしているのなら、時期的にまだ少し早いですし、冬もしていたのなら違うと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。