みんなで相談、みんなで解決。

手に乗せた時だけ何度も噛まれる理由

表題:

ジャンガリアンハムスターの噛み癖

投稿日時:
名前
Bonchan

はじめまして。ハムスターの噛み癖について質問させてください。

・ジャンガリアン・生後5ヵ月・飼い始めて1ヵ月半のメスです。

飼い始めの頃からよく噛まれていて(出血はしないけど結構痛い)怖くて持つことも触ることもできません。本やネットなどを見てタンパク質や餌が少ないのかもと思い、量を増やしたところ、手からおやつを持って行ったり最近は本当に少しだけ撫でさせてくれるようになりました。(噛むかどうかは怖くて確認できてません)
次にもう少し手に慣れてもらおうと思い、手のひらにおやつを置いたら、乗ってはくれたけど全部頬袋に詰めて手のひらを何度も甘噛します。

このまま続けたら手のひらに慣れて、おやつがあるないに関わらず噛まずに乗ってくれるようになるんでしょうか?
それともおやつないと噛むようになってしまうのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

表題:

Re: ジャンガリアンハムスターの噛み癖

投稿日時:
名前
管理者

ハムスターは声を使ってコミュニケーションできないので、噛むことで人間に確実に気づいてもらうとします。軽く噛まれることは、ハムスターからの要求があると考えましょう。
ちなみに、ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーハムスターなら、よく慣れた個体でも、ずっと手に乗せていると、早く降ろしてくれという意味で軽く噛んだりもしますね。自分で飛び降りるより、意志を伝えて安全に降りようと考えている証拠だったりします。

「Bonchan」さんの引用:

手のひらにおやつを置いたら、乗ってはくれたけど全部頬袋に詰めて手のひらを何度も甘噛します。

「もっとオヤツをよこせ」の行動ですね。
何度も噛むのは「早く気づけ」だと思います。普通は1度だけ軽く噛んで待っていると思うので、上下関係がひっくり返ってますね。

「Bonchan」さんの引用:

このまま続けたら手のひらに慣れて、おやつがあるないに関わらず噛まずに乗ってくれるようになるんでしょうか?

なぜ手に乗せる必要があるのか考えましょう。ここが一番の間違いです。

ハムスターの性格的なことを話し合っても、問題が解決しないので除外すると、ハムスターが人間を信用する前に、エサで釣って懐かせようとしたのが原因かと思いますね。
主食だけで栄養が足りるようにして、オヤツは与えないか必要最小限にして、オヤツを与える場合は、エサの時間の終わりにハムスターに触らずピンセットで与えてはどうですかね?
病気の原因になったり、行動を読みづらくなるので、オヤツは欲しがるまで与えないことが基本だということも忘れずに。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ジャンガリアンハムスターの噛み癖

投稿日時:
名前
Bonchan

丁寧に答えていただきありがとうございます。
BBCodeの使い方をみてもわからなかったので分かりづらかったらすみません。

手のひらに乗ってもらうのは怖くて持てないのと動きが早くてもてないので、掃除のときや、とっさに持たなければならないときに、手のひらに乗ってくれたらいいなと思いやってました。
今はコップなどを使って移動させてるんですけど、とっさの時は間に合わないので、できればコップなしにしたく。

確かに上下関係がひっくり返ってると感じます。
すこし構いすぎてたかもしれないです。
もう少し距離をとりしばらく手のコミュニケーションはやめて、おやつもたまににしてみます。

とても勉強になりました☆

このトピックに、返信はできません。