ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱や回し車でトイレ

名前
ともよし
表題:

Re: 巣箱や回し車でトイレ

投稿日時:

アドバイスを頂いてレイアウトを変更ししばらくたったのですが、やはりいまだに巣箱でおしっこをしているようです。

巣箱の外で居眠りをしている…と書きましたが、大体は巣箱で休んでいるので巣箱が気に入らないというわけではないようです。

むしろ、トイレが気に入らないみたいでおしっこしてしまった床材や新聞紙をトイレに入れてにおい付けもしているのですが、トイレに入る様子が全く見られません。巣箱でおしっこしているため、それを片付けている時くらいしか入っているところは確認できていないです。ちなみに使っているのはプラスチック製の屋根付きのものです。
おしっこで柔らかくなった新聞紙を破いて底をひたすらにひっかいています。まだ散歩の経験はないのであまり出たがる子ではないのですが、掘れば出れると思っているのでしょうか…。

現在新聞紙の上に床材を敷いています。臭いがあるとやはり同じところでおしっこをしてしまうと思うので、おしっこの跡を見つけ次第衛星面や臭いのことを考えてその部分を掃除しています。

ハム自体はおしっこのせいなのかおへそのあたりが少し汚れているのが少し気がかりですが、よく食べよく眠り元気そうです。

丁寧なアドバイスを頂いているのに申し訳ないです。
ハムの為焦らず、ですが迅速に改善できる点は改善したいと考えています。
よろしくお願いします。

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「ともよし」さんの引用:
巣箱の外で居眠りをしている…と書きましたが、大体は巣箱で休んでいるので巣箱が気に入らないというわけではないようです。

巣箱以外が安心できないと、巣箱を寝床とトイレに使ったりしますね。

おしっこで柔らかくなった新聞紙を破いて底をひたすらにひっかいています。まだ散歩の経験はないのであまり出たがる子ではないのですが、掘れば出れると思っているのでしょうか…。

舐めてから掘ったりもします。
ケージから脱走したいと思っているのか、ケージや巣箱が狭いか、そっちが安全だと思っている、ですね。

現在新聞紙の上に床材を敷いています。臭いがあるとやはり同じところでおしっこをしてしまうと思うので、おしっこの跡を見つけ次第衛星面や臭いのことを考えてその部分を掃除しています。

臭いを付けているのに、飼い主が取ってしまうと、また臭いを付けたりして、徐々に酷くなってきます。

ハムの為焦らず、ですが迅速に改善できる点は改善したいと考えています。

知らないところに連れてこられて馴染もうとしているので、1ヶ月くらいは飼育環境に環境に慣れてもらうため、あまりかまわないようにしましょう。
気になるのは分かるけど、あまりケージの中に手を入れちゃダメです。

あと1つ巣箱を用意して、新しい巣箱にシュレッダーで裁断した新聞紙を敷いたり、ヒーターを設置して、新しい巣箱が今より快適にして、新しい巣箱を寝床にしてもらいます。
古い巣箱はトイレにして、完全に使い分けるようになったら、古い巣箱の代わりに、トイレを入れるという方法もありますが、まだそうするには早いと思います。
他には日当たりとか、試せることはたくさんありますが、何にせよ飼って間もないハムスターはそっとしておきましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともよし
表題:

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
知らないところに連れてこられて馴染もうとしているので、1ヶ月くらいは飼育環境に環境に慣れてもらうため、あまりかまわないようにしましょう。

ご無沙汰しております。
管理者様のおっしゃる通り暫く様子を見ることで対応させていただきました。解決いたしましたので事例として役に立てばと思い、お返事いさせていただきます。

以降に行った対策としては…。
 ①回し車を暫く外す(トイレを覚えた時点で戻しました)
 ②トイレを2つに増やす(もとは陶器製、追加分は屋根付きプラ製)
 砂の内容は当初は同じでしたが今はプラ製のものはお風呂になっているので、専用の細かい砂を使っています。
 ③巣箱を2つに増やす(もとは木製、追加分は陶器製)
 これは特に意味がないように思いますが、ヒーターが熱い時などハム自身で使い分けしているようです。

結局は選択肢を提供してハム自身に選ばせて、様子を見るといった形です。今では回し車も正しく使っているようです。
毛並みも冬仕様になりどの角度から見てもまん丸の大福のようになっています。こちらも改善したようなので安心しました。

ご助力いただき、ありがとうございます。