みんなで相談、みんなで解決。

初めてのハムスター。飼うタイミング

表題:

高校生活とハムちゃん

投稿日時:
名前
Cosmos

現在受験生の私は、高校に入った後に、ハムスターを飼おうと思っています。
そのために貯金箱に貯金もし始めました。

お金が貯まったら、すぐにでも飼いたいのですが、私は今住んでいる街から札幌に行くため、住む場所も学校も知らない人ばかりです。
人と馴染むのにも大変な生活のなか、キチンとペットを飼う自信はありません。

なので高校生活に慣れてから(夏~秋?)にしようと考えています。
この考えはペットを飼う人として間違えていませんよね?

また、高校生でひとりでハムスターを飼うのは、生活の(少なからず)負担にはなりませんか?
(家族には自分一人で世話出来るならいいと言われています)

くだらないかもしれませんが、アドバイス等宜しくお願いします。

表題:

Re: 高校生活とハムちゃん

投稿日時:
名前
フルーティスト

「Cosmos」さんの引用:

人と馴染むのにも大変な生活のなか、キチンとペットを飼う自信はありません。

なので高校生活に慣れてから(夏~秋?)にしようと考えています。
この考えはペットを飼う人として間違えていませんよね?

また、高校生でひとりでハムスターを飼うのは、生活の(少なからず)負担にはなりませんか?

たしかに、周りに自分が慣れてから飼う、というのは間違ってません。
しかし、飼い始めるなら春~初夏がいいと思われます。なぜなら、(札幌はどうか分かりませんが)ハムスターにとって一番過ごしやすく、飼育しやすいからです。
暑い夏、冬が訪れようとする冬に飼うのは、お勧めしません。特に、寒ければ寒いほどやめたほうがいいです。

あと、高校生一人で飼育するという事ですが・・・。
特に、問題ないと思います。私も高校生で、結構忙しい部活にも入っています。
今飼っているのはネズミなのですが、ハムスターより頻繁に掃除し、えさを買い、水を取り替え・・・。全てこなしています。本当に、一人で。

あと、予備知識として、一年中の気温を把握したり、病気の見つけ方、いいえさ、悪いえさ、脱走したときの対処法など・・・。ある程度覚えておくとよいでしょう。

可愛いハムちゃんを迎えられると良いですね。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆
表題:

投稿日時:
名前
Cosmos

フルーティストさん、返信ありがとうございます。

引用:

飼い始めるなら春~初夏がいいと思われます。なぜな ら、(札幌はどうか分かりませんが)ハムスターにとって一番過 ごしやすく、飼育しやすいからです。 暑い夏、冬が訪れようとする冬に飼うのは、お勧めしません。 特に、寒ければ寒いほどやめたほうがいいです。

なるほど……分かりました。
では、6月~7月中旬を目標にしたいと思います。

引用:

あと、高校生一人で飼育するという事ですが・・・。 特に、問題ないと思います。私も高校生で、結構忙しい部活に も入っています。 今飼っているのはネズミなのですが、ハムスターより頻繁に掃 除し、えさを買い、水を取り替え・・・。全てこなしていま す。本当に、一人で。

出来る人は出来るんですね。
忙しいのにも関わらず……尊敬しちゃいます。
自分も頑張ってしっかりやります。

引用:

あと、予備知識として、一年中の気温を把握したり、病気の見つけ方、いいえさ、悪いえさ、脱走したときの対処法な ど・・・。ある程度覚えておくとよいでしょう。

アドバイスありがとうございます。
そうですね、あくまでもひとつの命を預かるわけですから……。
もっと勉強します。

引用:

可愛いハムちゃんを迎えられると良いですね。

はい!ありがとうございます。
我が家でハムスターを飼うのは、約10年ぶりなのでワクワクしています。
ハムスターも自分も、出来るだけ楽しい時間を過ごせるよう、努力したいと思っています。

アドバイスありがとうございました!

表題:

投稿日時:
名前
管理者

お金が貯まったら、すぐにでも飼いたいのですが、私は今住んでいる街から札幌に行くため、住む場所も学校も知らない人ばかりです。

ハムスターの世話なんて、あまりすることがないから、歯磨きみたいなもので、慣れてしまえば忙しくてもできます。問題は、心の余裕があるかどうかで、心に余裕がないと、習慣にしていることも面倒に感じたりするだけでなく、個性や病気の前兆などを読み取れないので、精神的に余裕ができてから飼う方がいいですね。
フルーティストさんの言うとおり、春以降に飼い始めるのがいいんですが、夏以降になるのなら、春生まれで少し大きくなった個体を探して飼うのもいいです。
北海道の家って、夏は涼しくて、冬は人が住んでいると寒くなりにくいので、負担も少ないと思いますし。

(家族には自分一人で世話出来るならいいと言われています)

良い商品を売っているペットショップが、高校生の行動範囲にあるのかってことの方が、問題かもしれないですね。
ペットに興味がない親なら、遠くの店までペレット買いに行ったり、通販で買うことに反対しそうだし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
Cosmos

管理者さん、返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

ハムスターの世話なんて、あまりすることがないから、歯磨きみたいなもので、慣れてしまえば忙しくてもできます。問題は、心の余裕があるかどうかで、心に余裕がないと、習慣にしていることも面倒に感じたりするだけでなく、個性や病気の前兆などを読み取れないので、精神的に余裕ができてから飼う方がいいですね。

なるほど……人見知りの私の場合は少し考えた方がいいのかも知れませんね。
まあ、逆にそんなとき、ハムスターが癒やしになってくれると言うのも、悪くはないのかなとも思いますけどね。
何事も慣れですかね。習慣になってしまえば、そんな大変ではないんですね。

「管理者」さんの引用:

フルーティストさんの言うとおり、春以降に飼い始めるのがいいんですが、夏以降になるのなら、春生まれで少し大きくなった個体を探して飼うのもいいです。
北海道の家って、夏は涼しくて、冬は人が住んでいると寒くなりにくいので、負担も少ないと思いますし。

春生まれの……分かりました。
その部分もしっかりチェックします。

そういえば、確かに北海道は冬他の地域よりも、室内が暖かいんですよね。
それを思うと冬は安心かも知れません。逆に夏はエアコンなんてないから、暑すぎて心配かな……まあ、それは後々考えるということで。

「管理者」さんの引用:

良い商品を売っているペットショップが、高校生の行動範囲に あるのかってことの方が、問題かもしれないですね。 ペットに興味がない親なら、遠くの店までペレット買いに行っ たり、通販で買うことに反対しそうだし。

その点は多分問題ないと思います。引っ越し先は中心部なので交通の便もいいですし。それに、我が家は何だかんだでペットをほぼ絶やさず飼うほど、動物好きなので(笑)それぐらいのことならば、協力してくれます。

兎に角、あと数ヶ月で私に出来ることを、やり尽くします。
ありがとうございました!

このトピックに、返信はできません。