みんなで相談、みんなで解決。

ほお袋の悪臭について

表題:

ほお袋の悪臭について

投稿日時:
名前
ウーロンP

ハムスターが脱走中、ほお袋に入れてお持ち帰りしようとした
ティッシュを、口からティッシュが出ていて私が取り出せる状態だったので

ティッシュは口に入れて欲しくない為ひっぱり出しました所、
ひっぱり出してる途中すごい臭いがしまして
ひっぱり出したテッシュは、ほお袋に入ったせいか少し黄色くなっており
黄色い部分を嗅ぐと、へそのゴマのような臭いがしました
これは病気なんでしょうか?
というか、病気じゃなくとも衛生的に、ほお袋の洗浄などが可能のようなら病院に連れていくべきでしょうか?
ご意見お願い致します

表題:

Re: ほお袋の悪臭について

投稿日時:
名前
管理者

「ウーロンP」さんの引用:

ひっぱり出したテッシュは、ほお袋に入ったせいか少し黄色くなっており
黄色い部分を嗅ぐと、へそのゴマのような臭いがしました

ヘソのゴマってのが分からないですが、ほお袋の膿瘍が近いんじゃないですかね?

「ウーロンP」さんの引用:

というか、病気じゃなくとも衛生的に、ほお袋の洗浄などが可能のようなら病院に連れていくべきでしょうか?

人間が分かるくらい臭いがあるのなら、細菌が原因で膿などが溜まっている可能性もあるから、病院に行って適切な処置をしてもらった方がいいですね。

原因ですが、普通は起こらない問題で、餌が悪いとか、飼い主からのストレスなんかも影響しているから、いろいろ見直す必要はありますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ほお袋の悪臭について

投稿日時:
名前
ウーロンP

ご返信ありがとうございます。
野菜をあげると、エサ置き場で食べられなかった分をほお袋に詰めてお持ち帰りしているのを何度か見ていて、
綿だとかは与えないようにしていたので、もしかしたらほお袋で野菜なんかが腐ってたのかなと思いました
すぐに病院に連れていきます。

表題:

過去に頬袋から悪臭の経験、思い出しました

投稿日時:
名前
シェリル

今、うちにいる子の「ひいひい爺さん」のことを思い出したので、実際にあった情報として書いてみます。

彼(ひいひい爺さん)の亡くなる半年くらい前から、顔を近付けると口元から臭いが。何というか、カマンベールチーズのような匂いだったと思います。
気になったので頬の上から口元を触ってみたところ、頬袋の奥に何かが詰まっていて取れていないような気がしました。
綿棒を濡らして掻き出したのですが、ひまわりの種(殻ごと)、ドライフルーツなどが出てきました(へそのごまはわかりませんが、結構な匂いだったと思います。嫌がって噛まれました)。

翌日すぐに獣医に掛かり、「即、要らないものを取ったこと」は正しかったと言われましたが、結局頬袋に詰まったもののせいで肝機能が低下しているとも言われました(私が気付くのが遅かったのだと思います)。

彼は結局肝臓を悪くして闘病し、亡くなりましたので、「口元から変な匂い」は危険なのだと思っています。
特に年寄りの子には「頬袋に詰められないよう」気を付けるようになりました。

獣医さんに掛かってよくなりますよう、心からお祈り致します。

表題:

Re: 過去に頬袋から悪臭の経験、思い出しました

投稿日時:
名前
ウーロンP

そうなんですか
土曜に病院に連れていくことを決めたところでしたので、とても助かりました
ご意見ありがとうございました

表題:

訂正です

投稿日時:
名前
シェリル

前に書きました文の2行目、

×半年
○半月 でした。

訂正致します

何事もないといいですね……。

表題:

Re: 過去に頬袋から悪臭の経験、思い出しました

投稿日時:
名前
管理者

「シェリル」さんの引用:

何というか、カマンベールチーズのような匂いだったと思います。

チーズ臭いのはタンパク質が腐った臭いで、壊死したときなんか、そんな臭いがするはずです。

綿棒を濡らして掻き出したのですが、ひまわりの種(殻ごと)、ドライフルーツなどが出てきました(へそのごまはわかりませんが、結構な匂いだったと思います。嫌がって噛まれました)。

病気や傷が入ったなどの理由で頬袋が膿んで、痛くて自分で取れなくなったのかな。
けど、よく頬袋の中身を取り出しましたね。私はやったことがないですわ。

特に年寄りの子には「頬袋に詰められないよう」気を付けるようになりました。

しっかり飼えていると、飼い主からもらった餌や、エサ入れの餌を、巣箱などの食事場所に移動させたり、寝床を作るのに、頬袋を使う程度だから、飼い始めて1年以上経って、頬袋に何か入れっぱなしなら、まずは病気を疑った方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。