ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウェットテイル(受診済)私に出来る事


名前
ひろ@みっくす
表題:

ウェットテイル(受診済)私に出来る事


投稿日時:

以前、 【軟便:トリコモナス】 でお世話になりましたあみあみです。
その後は小康状態が続き、小さいながらも元気に生活をしておりました...一昨日の夜までは。

トリコモナスとは違う症状なので、新しくトピックを作らせていただきます。


我が家のハムはキンクマ♀で、生後3ヶ月にペットショップよりお迎え、飼いはじめて1年になります。
年齢→1歳3ヶ月。
ケージ→衣装ケース(上部と左右に網を張り加工済み)
エサ→ハムセレをメインに、キャベツ等の野菜を少し、煮干し1匹、アリメペット1個、クルミ少々またはひま種1個です。
保温→ピタリ適温をケージの下に敷いています。(面積はケージの1/4程度)
体重→11月始めは116g。
病歴→【軟便:トリコモナス】に詳しく書いてあります。

11月29日の夜のお掃除の際にはご飯もお水も減っていて、回し車のカウンタも1万回転を超えていました。
軟便も見当たらず、巣箱にはコロコロ便がたくさんあって。
行動もいつも通りで、お掃除中に脱走を試みるなど元気な姿でしたが・・・

11月30日
 ■午前6時
  いつも通り朝一でケージを覗くと、いつもはまだ起きて行動しているはずなのに巣箱で寝ている。
  回し車カウンターも600回転。
  ご飯はあまり減っていない。

 ■午前9時
  もう一度覗くがケージ内は朝と変わらず。
  が、変な臭いに気付き慌ててハムをチェックするとお尻〜尾はウェットテイル状態。
  体重は106gになっていた。
  すぐに掛かりつけの病院へ。

 ■午前10時
  検便の結果、トリコモナスやその他の虫・卵等は見付からず、
  気温の変化等の影響で腸内バランスが崩れたのでは?との事。
  保温に気をつけるよう指導を受け、整腸剤(1日1回・夜2滴)を処方される。

 ■午後5時
  整腸剤を飲ませる。ご飯は食べていないよう。


12月1日
 ■午前0時
  ほとんど巣箱で寝ているが、水を飲む時とトイレの時だけは出てくる。

 ■午前6時
  回し車カウンターは0回転。
  エサは全く食べておらず、体重は101gに激減。
  起きて来て、水を飲んでいるのを見る。

 ■午前11時
  ふやかした高野豆腐や、ペレット団子を作って差し出すと、
  どちらも3口ほどモグモグして置いてしまう。
  朝よりもあきらかに症状が悪くなっている。
  掛かりつけの病院は休診日。電話してみるが留守電のため連絡が取れず。。。

 ■午後3時
  体重を量ると98gに。
  悩みに悩んだ結果、別の病院(小動物診療可)に行ってみる。
  検便の結果、細菌が多すぎるとの事。
  整腸剤だけでは改善されないので、抗生物質と整腸剤が混ざった薬(1日2回・3滴)を処方される。

 ■午後5時
  お薬を飲ませる。

 ■午後6時
  ペレット団子を差し出しても食べない。
  茹でたブロッコリーとふやかした高野豆腐を少し食べる。

 ■午後7時
  給水ボトルを顔に近づけると飲んでくれた。

 ■午後11時
  見た目にも弱っている感じが良くわかり、丸くなったまま寝ている。
  歩くのもやっと...といった感じ。
  何を口元に持っていっても、手で押しのけられてしまう。


と、このような経過を辿っています。
ストレスや不潔な環境等が引き金になると思うのですが、トリコモナスの再発予防のため、不潔にならないようにしていました。
エサや環境が変わった等という事もなく、原因がわかりません。

強制給餌も試みましたが、慣れないせいか上手くいきませんでした。
今は余計な刺激を与えないよう、保温と観察を続けていますが、その他に今の私がハムのために出来る事は何かありますか?

名前
ともや
表題:

Re: ウェットテイル(受診済)私に出来る事


投稿日時:
「ひろ@みっくす」さんの引用:
エサや環境が変わった等という事もなく、原因がわかりません。

30日から症状がでているようなので、29〜30日の間に何か普段と違ったことをしましたか?
普段よりも冷え込んだ1日だったとか、何か(ハムに関係なくとも)部屋にいれたとか。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
今は余計な刺激を与えないよう、保温と観察を続けていますが、その他に今の私がハムのために出来る事は何かありますか?

明日、病院が開いたら真っ先に行くことですかね。
その際、休診日に他の病院で言われたことと、その時に処方された薬を持っていくといいと思います。


名前
ひろ@みっくす
表題:

Re: ウェットテイル(受診済)私に出来る事


投稿日時:

ともやさん、レスありがとうございます。

結局何も出来ぬまま、午前2時50分ごろ「クンクン」と2度鳴いた後、少しづつ呼吸が遅くなり、午前3時ごろ天国へと旅立ちました。
昨夜、小3の息子の夢の中に、1年前に旅立った前ハムが出てきたそうなので、今思えば「お迎えに来てくれたのかな?」等と考えてみたり。
だとすれば、迷わずに天国にいけそうですね。


「ともや」さんの引用:
30日から症状がでているようなので、29〜30日の間に何か普段と違ったことをしましたか?
普段よりも冷え込んだ1日だったとか、何か(ハムに関係なくとも)部屋にいれたとか。

30日の朝方は、室温が15度位まで冷え込んだかと思います。
夜、人間用の室内ヒーターを消す際には、ケージの網部分を新聞で覆い風が通らないようにしていましたが、シートタイプのヒーターでは、ケージ内の保温は無理だったのでしょうか?


名前
管理者
表題:

遅かった


投稿日時:
「ひろ@みっくす」さんの引用:
■午後5時
 お薬を飲ませる。

エサの量が減って弱っているときに、無理に薬を飲ませる必要もないような気がしますね。
体の中の食べ物が減っているだろうし、体重も細菌も減りますからね。薬の量を減らすなど、事前に相談した方が良かったかも。

一番は、栄養のバランス良く摂ってもらうことですが、緊急時は動物性タンパク質を多めですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

Re: ウェットテイル(受診済)私に出来る事


投稿日時:

まずはハムスターのご冥福をお祈りします。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
30日の朝方は、室温が15度位まで冷え込んだかと思います。
夜、人間用の室内ヒーターを消す際には、ケージの網部分を新聞で覆い風が通らないようにしていましたが、シートタイプのヒーターでは、ケージ内の保温は無理だったのでしょうか?

健康な個体なら十分だと思いますが、体調が悪いハムの場合だと不十分なのかもしれませんね。
このあたりは私も詳しくはわからないですが…