ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

チップの量とトイレ

名前
かよ
表題:

チップ掘り=野生の本能


投稿日時:

寒くなってきましたので、多分ハム飼いの皆さんはチップの量を増やしたりヒーターを設置したり、様々な対策をなさっていると思います。
我が家でもまずはチップを増やす事から始めました。

チップにもぐって卵みたいになって眠ったり、もぐりすぎて「い、いない!? 」と飼い主を驚かせたり、なかなか満喫している模様です。

ところが、チップを増やしたら何故かトイレを使わなくなったのです。
「絶対チップの中でしてるんだわ。。」
と予想していたら、案の定掃除の時に、1ヶ所だけ黄色くなった新聞が発掘されました。
(床に新聞を敷いているため)

モグラの様にあっちこっちから顔を出したりもしていますが、やはり”何かの下”が安心するらしく、巣、回し車、トイレ(2つあるが、両方とも)の下を掘ってばかりいます。

野生のハムもアリの巣のように広い巣を持っていて、分かれた穴の一つをトイレにするらしいので、
もしかしてうちのハムも、チップを厚く敷いたので、野生の本能がムクムクと顔を出したのかもしれません


説明
巣とトイレをめくると、広大なるネズミーランドが展開されています。
右側の穴=トイレの真下をもぐると自分(ハム)で作った新トイレが・・・
ダウンロード回数
294回
ファイル形式
JPEG

説明
パッと見はこんなん。
トイレ砂はサラサラ。
ダウンロード回数
269回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

寒い寒い注意報


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
もしかしてうちのハムも、チップを厚く敷いたので、野生の本能がムクムクと顔を出したのかもしれません

うちのジャンガリアンも、床材に潜ってなかなか出てこなくなりましたが、オシッコはトイレはキッチリしてますね。
しかも、去年と同じパターンで拡張工事をしているらしく、美的感覚ナシって感じです。けど、変化があるって事は、冬を正しく感じているんでしょうね。
→以前の冬の状態:ダンジョン&ドワーフハムスター


「かよ」さんの引用:
ネズミーランドが展開されています。

ネズミーランドの、ミミッチィマウスですな。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

ハムの基準


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
ところが、チップを増やしたら何故かトイレを使わなくなったのです。

別トピでも書いたけど、レイアウトを変えるとハムの行動がかわりますよね。
ハムがどんな基準でそうするのか・・・謎ですよね。


「管理者」さんの引用:
ネズミーランドの、ミミッチィマウスですな。

いやぁ〜ん、管理人さんったら表現が可愛くないですぅ〜
ネズミッキーとかネズミニーとかって言って下さい。


名前
管理者
表題:

ケチケチネズミ


投稿日時:
「suging」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
ネズミーランドの、ミミッチィマウスですな。
いやぁ〜ん、管理人さんったら表現が可愛くないですぅ〜
ネズミッキーとかネズミニーとかって言って下さい。

たしか、ミミッチィマウスは、ク○ヨンし○ちゃんのネタですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

異動届出願中


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
→以前の冬の状態:ダンジョン&ドワーフハムスター

今回私が投稿した時、書きながらこのトピを思い出してました
うーん、このトピの続きに書くべき内容だったかな・・
もしそれが適切だと思われた場合は、ご足労お掛けしてしまいますが、移動お願い致します。


「suging」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
ネズミーランドの、ミミッチィマウスですな。
いやぁ〜ん、管理人さんったら表現が可愛くないですぅ〜
ネズミッキーとかネズミニーとかって言って下さい。

ミッキーハムスとか?