みんなで相談、みんなで解決。

ゴールデンハムスターのくしゃみについて

表題:

ゴールデンハムスターのくしゃみについて

投稿日時:
名前
さおはる

ゴールデンハムスターがくしゃみをしています。

4/9にお迎えをし、4/22にくしゃみをしていることに気づき、一向に治らないため4/28に病院に連れて行きました。

ビクタスという抗生物質を朝夜10日間投与しましたがよくならず、5/7にエンドクリアという抗生物質を朝夜5日間投与しましたが、変化はなく、日によっては悪化しているように感じる日もあります。

悪い日は夜中に私が目を覚ますたびにくしゃみの音が聞こえます。

ハムスターについて
・ゴールデンハムスター(キンクマ)のオス
・2月生まれ(ペットショップで購入したため、詳しい日付は不明)
・現在100g(お迎え時は61.5gでした)
・少し下の歯の歯ならびが悪いが今は特に問題ないとのこと

飼育環境について
・ケージ:グラステラリウム9045
・回し車:サイレントホイール21
・巣箱:木製
・トイレ:固まるトイレ砂
・巣材&床材:新聞紙の上にごきげん快適マット
・主食:ハムスターセレクション

くしゃみ以外には特に問題はなく、食欲もあり、便も普通です。
病院でも鼻水はなく、肺も異常ないと言われました。
寝てる間はくしゃみはしていないように感じますが、回し車に乗りながらすることあります。

薬で改善されないため、5/11に病院に行ったところ、薬はやめて床材を変えてみようということになりました。
先生にはウッドチップを勧められ、アスペンの大地を購入しました。

しかし、比較的安全だと言われている紙製の床材が原因なのであれば、ウッドチップにしたらさらに悪化するのではないかと不安です。

紙製の床材でも埃などでアレルギーを起こすことがあるようなので、一度キッチンペーパー、もしくは新聞紙のみにしようかと考えています。
しかし足への負担などを考えるとやめたほうがいいのでしょうか?

初めてのペットなので不安ばかりです。
よろしくお願い致します。

表題:

Re: ゴールデンハムスターのくしゃみについて

投稿日時:
名前
管理者

「さおはる」さんの引用:

主食:ハムスターセレクション

とびきり悪くはないですが、あまり良いエサではないです。
とりあえず無難な、実験動物用ペレット昔からあるペレットにした方がいいです。

先生にはウッドチップを勧められ、アスペンの大地を購入しました。

昔から、ハムスターの飼い主が使っている商品なので、一番無難だと思います。

しかし、比較的安全だと言われている紙製の床材が原因なのであれば、ウッドチップにしたらさらに悪化するのではないかと不安です。

紙は問題ありありだから、上級者は使わないですね。
たかが床材ですが、敷材・床材・巣材でも書ききれないくらい重要です。

病院でも鼻水はなく、肺も異常ないと言われました。
寝てる間はくしゃみはしていないように感じますが、回し車に乗りながらすることあります。

心臓などの循環器に問題がある可能性もありますが、ハムスターなら調べてもなかなか分からないので、できる範囲で原因を突き止めないと。

紙製の床材でも埃などでアレルギーを起こすことがあるようなので、一度キッチンペーパー、もしくは新聞紙のみにしようかと考えています。

体が大人に変わるときですし、今の季節は体調崩しやすいです。
また、アレルギーならしばらく使わないと分からなかったりします。
私なら、間違ってもキッチンペーパーは使わないです。

そもそも、ペットショップでもブリーダーの飼育環境でも、ウッドチップ使ってますから、アレルギー反応が起こりにくい素材で、ウッドチップが原因ならペットショップで症状が出ています。

なんにせよ、自分が飼うようになってから、症状が出たのなら、今の飼育環境が問題ですね。
要は飼い主の責任なんだけど、責任転嫁のためにいろいろやって、ストレスで悪循環になったりして、それの代表がキッチンペーパーだったりします。

ハムスターの負担になりにくいところでは、ハムスターを飼っている部屋を掃除したり、化粧品や柔軟剤の臭いとかが、原因になっている可能性があるので、変えてみるものいいと思います。
また、部屋の換気は大切です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
さおはる

ご回答ありがとうございました。
経過観察していたため、お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。

その後、アスペンの大地をふるいにかけてから床材として利用し、トイレ砂は固まる砂が使い終わったため、固まらない砂に変更しました。

「管理者」さんの引用:

ハムスターの負担になりにくいところでは、ハムスターを飼っている部屋を掃除したり、化粧品や柔軟剤の臭いとかが、原因になっている可能性があるので、変えてみるものいいと思います。
また、部屋の換気は大切です。

部屋の掃除は行っていますし、エアコンをつけている時以外は窓は開けっぱなしになっているので、換気も十分行っています。部屋で化粧もしません。

症状は以前より悪化しており、特にトイレに入った時にくしゃみが増えます。

トイレでは砂を勢いよくかいているのですが、その時にはずっとくしゃみをしています。

普段も、寝ている時以外はくしゃみをします。

トイレ砂の砂埃が原因ということもあるのでしょうか?
トイレ砂を紙製のものに変更しようか検討中です。

引用:

体が大人に変わるときですし、今の季節は体調崩しやすいです。
また、アレルギーならしばらく使わないと分からなかったりします。

もう生後4〜5ヶ月なのですが、もう大人ですよね?
しばらくというのはどれくらいなのでしょうか?

色々お聞きしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

トイレ砂の砂埃が原因ということもあるのでしょうか?
トイレ砂を紙製のものに変更しようか検討中です。

こんな場合は、人工物は減らさないとダメだし、紙は埃が出るので絶対ダメですよ。
メーカーの人とか、ハムスター飼ったことのない獣医とかが、紙薦めますが・・・。

ハムスター用の焼き砂をトイレに使うとかどうですかね?
砂と言っても、ガラスの原料になる「珪砂(けいしゃ)」ですが、埃はほぼ出ないです。

もう生後4~5ヶ月なのですが、もう大人ですよね?

私の中では6ヶ月までは子供ですね。
野生では、春の繁殖期が来るまでなので、子供は産めるだけで、実質1年近くは子供なんじゃないでしょうか。

しばらくというのはどれくらいなのでしょうか?

アレルギーなら体が慣れるまでなので、実質、治るまでですね。
人間様の薬なら何年もかけて、徐々に体質が変わってくるというのもあります。
あくまでも、ケージの中の埃が原因なら、しばらくすると治まるんじゃないですか?という意味。
ちなみにアレルギーなら、症状がクシャミだけというのは、ほぼありません。

ケージの外が原因なら、飼う部屋を変えたりして、症状がどう変わるか見たりするんですが、自宅に来てからの症状なら、原因の物質が家の中に充満している気もするし、気管支が悪いのなら、腕の良い獣医師の居る病院を探さないとダメだし、成長と共に治まる症状なら、違った物を原因だと思い込んだりする人もいます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。