みんなで相談、みんなで解決。

ミルワームを与える意味はあるの

表題:

ミルワームって意味あるの

投稿日時:
名前
ゴル大好きさん

ミルワームをゴールデンに与えたくて探していたりした際に「ミルワームはあまり栄養ないよ」や「ビタミン剤等を餌にしたミルワームでも意味はあまりない」等の意見が多かったです。ここでは、たんぱく質の補給にいいとありますが、所詮はセルロースしか摂取できないとあったので真意を問いたいです。ちなみに、私はたんぱく質が入ったペレットと穀物、野菜を上げています。あと、ペレットでお勧めのものを教えてください。

表題:

Re: ミルワームって意味あるの

投稿日時:
名前
管理者

「ゴル大好きさん」さんの引用:

ミルワームをゴールデンに与えたくて探していたりした際に「ミルワームはあまり栄養ないよ」や「ビタミン剤等を餌にしたミルワームでも意味はあまりない」等の意見が多かったです。

あまり詳細にソースを出して反論すると直接攻撃になって恨まれそうなので、問題が起こらない程度に情報源なんかを教えてください。
ミルワームの記事を書き換えたいと思いながら、かなり経っているので参考にしたいです。

ここでは、たんぱく質の補給にいいとありますが、

主にタンパク質の補給ですが脂肪分も多いです。
どちらかというと、ハムスターに食性が近い生き物が作った、消化中の食べ物をハムスターに食べさせると考えた方が良いと思います。
肉食動物が獲物の内臓から食べたり、人間が栄養を摂取しやすい食べ物をおいしいと感じるのと同じで、ハムスターの消化器官に負担を掛けず効率よく栄養を摂れるので、実際の栄養価に比べても体がおいしいと感じているはずで、結果長生きするんだと思いますよ。
ちなみに、ハムスターを普通に育てていると、ミルワームを与えすぎても食べないし、太らないです。

所詮はセルロースしか摂取できないとあったので真意を問いたいです。

書き方悪かったのかな?ミルワームは穀物に付く害虫で、基本的にハムスターと同じものを食べますよ。パン粉を床材に使うのも穀物を食べるからです。
うちでは最近ミルワームを、穀物(パン粉と鳥用のミックスフード、ふすま少々)とキャベツだけで育ててますが、ミルワームの死亡率も低く成長も早いです。他にも、いろいろ試してるんだけど、なかなか記事に反映できないです・・・。

あと、ペレットでお勧めのものを教えてください。

そういうのは用品検索にまとめてます。
載ってないやつはやめて、載っているのをいくつか買って与えるのがいいです。

ベテランがミルワームを与えたりしているのは、ハムスターがその方が喜ぶし、なつくし、長生きするってのを感覚的に知っているからです。ストレスのない環境で、ハムスターの嗜好性に任せて、栄養価がどうこうってのはあまり考えない飼い方がいいですよ。
初めは経験という判断ができないから、命や責任を考えると、どうしても栄養価などの数値的判断に頼りがちですが、進化や生態は40億年分の試行錯誤の結果なので、人間がどうこう考えるより、ハムスターに任せた方がいいってのが、ハムスターにかかわらず飼育歴の長い人の判断になると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
ゴル大好きさん

返信ありがとうございました。知恵袋で答えていただいたのでアカウントは答えられません。その意見には、「ミルワームはセルロースですよ
栄養はないです
ミルワームがたくさん栄養を食べてもセルロースです
ミルワームが小松菜を食べて緑になるのは人間が蜜柑を食べ過ぎて手が黄色くなるのと同じ原理です
緑ミルワームになっても中身はセルロースです」や「ミルワームはハムスターにとってタンパク質が補給出来るものではありません。

どっかの極悪サイトは推奨してるようですが、間に受けない方がいいですよ。」と答えがきたので、私はハムエッグを参考にしてハムと暮らしているので、ただ真意がしりたかっただけです。これからもさんこうにさせて頂くつもりです。
教えていただきありがとうございました。

表題:

Re: 返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
管理者

知恵袋で答えていただいたのでアカウントは答えられません。

知恵袋で得た知識が伝言ゲーム化して、回答がオカルト化してたりしますよね。
質問者(分からない人)が、回答者を評価してしまう仕組みなので、昔居たまともな回答をする人も、バカらしくなったのか最近は出てこないですし、私は回答を読むのが怖いので、最近は検索エンジンでヒットしても読まないようにしてますわ。

ミルワームはセルロースですよ栄養はないです
ミルワームはハムスターにとってタンパク質が補給出来るものではありません。

ハムスター(おそらくミルワームも)は、セルロースを炭水化物として利用できるので、栄養がないってことはないですけどね。
体内で飼っているバクテリアがタンパク質になりますし、そもそも栄養ないんじゃ、ミルワームも成長せずに飢え死にするし。

ミルワームが小松菜を食べて緑になるのは

小松菜って鳥の飼い主ですかね?
というか、その人はミルワームの餌に野菜しか与えていないようですね。ミルワームがそんな色になったのを見たことがないです。
ちなみに、医療フードの開発者に、小松菜はハムスターに与えたらダメだと言われたことがあります。

どっかの極悪サイトは推奨してるようですが、間に受けない方がいいですよ。

極悪って・・・うちか?!
自分が言うことが正しいと思うなら、相手と納得できるまで話し合えば双方にメリットになるし、相手が知らないところで、批判する方が極悪かと思いますがね。

私はハムエッグを参考にしてハムと暮らしているので、ただ真意がしりたかっただけです。

真意と言っても、先人の知恵や専門家の友達に聞いたことを、ただ飼育経験が長いだけの私がまとめているだけで、知らないこと多いですから未だ勉強中ですし、こんな場所での会話は強制力はないから、結局は自分の判断ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。