みんなで相談、みんなで解決。

噛まれた後の腫れ

表題:

噛まれた後の腫れ

投稿日時:
名前
haaaaaruuuu

初めて投稿させていただきます。

先程、ブルーサファイアハムスターのオス・5ヶ月に右手の人差し指を噛まれてしまいました。

今までにも指を噛まれたことは何回かあったのですが、今回は初めて血が出ました。

水で洗って血はすぐに止まったのですが、第1関節ぐらいまでの部分が少し赤くなり、腫れています。

もう痛みもなく、その他は異常ないのですが、指の腫れが気になって…。

噛まれた後って腫れたりするんでしょうか?

指を噛まれてしまった経験がある方、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

表題:

Re: 噛まれた後の腫れ

投稿日時:
名前
管理者

「haaaaaruuuu」さんの引用:

今までにも指を噛まれたことは何回かあったのですが、今回は初めて血が出ました。
水で洗って血はすぐに止まったのですが、第1関節ぐらいまでの部分が少し赤くなり、腫れています。

腫れているのは、細菌が入ったんだと思います。まずは消毒。
体質にもよると思いますが、ハムスターが持っている細菌では、腫れ上がることはないので、自分の手が汚れていなかったか、餌が傷んでいなかったか、ケージの中は清潔だったかなどにも注意してください。
口の中の細菌が、血液に入るので、相手が自分であっても、少しは腫れたりします。

また、何度か噛まれたことがあるということなので、ハムスターに対するアレルギーやアナフィラキシーでないと思いますが、知っておいた方がいいと思うので、 アナフィラキシーショックなどを見て、思い当たる節がないか考えてください。
やばいと思ったら、すぐに病院に行ってください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
haaaaaruuuu

返信が遅くなりましてすみません。
そして、ありがとうございます。

「腫れている」というのは「腫れ上がる」までは全然いかなくて、「あれ、なんか腫れてる?」ぐらいの感じです。
言葉足らずですみません。

あれから様子を見ているのですが、目立った変化はなく、あえて言うなら、噛まれたところに小さな血の塊みたいなものができました。

「管理者」さんの引用:

また、何度か噛まれたことがあるということなので、ハムスターに対するアレルギーやアナフィラキシーでないと思いますが、知っておいた方がいいと思うので、 アナフィラキシーショックなどを見て、思い当たる節がないか考えてください。

噛まれてすぐに「もしや…!」と思い、アナフィラキシーショックの項は読ませていただいたのですが、特に思い当たる節もなく。

原因はわからないのですが、何かあったら(何もないといいのですが)報告させていただきます。

ちょっとびっくりしていたので返信がいただけて、大変心強かったです。
ありがとうございました。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「腫れている」というのは「腫れ上がる」までは全然いかなくて、「あれ、なんか腫れてる?」ぐらいの感じです。
言葉足らずですみません。

少し腫れるのは、ただの免疫反応で、正常な証拠なので、あまり気にしなくていいと思います。蚊に刺されると、少し腫れるのと似た感じです。
逆に、アレルギーではないことが分かったと思うので、「安心できた」くらいの気持ちで、よりハムスターと仲良くしてあげてください。

原因はわからないのですが、何かあったら(何もないといいのですが)報告させていただきます。

この手の話は、過剰に心配する人が変な書き込みする可能性があるので、1週間でロックするように設定しました。何かあった場合は、それまでに返信してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。