みんなで相談、みんなで解決。

皮がはがれた?

表題:

皮がはがれた?


投稿日時:
名前
ビス

1歳5か月のキャンベルとジャンガリアンの血を持つメスのハムスターの小屋に、添付写真のようなものが落ちていました。
大きさは小指の爪程度です。

黒い毛の子なので、皮がはがれたのかと思い、全身を見てみたのですが傷もありませんし、血の跡もありません。
食欲や運動量も普段通りです。
これは何でしょうか?
もしハムスターの一部なら明日動物病院に行きたいと思いますが、はがれたものだとしたら不自然に思います。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしくは、なんだか推測できますか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

表題:

Re: 皮がはがれた?


投稿日時:
名前
ビス

すみません、添付を忘れました。
こちらになります。

落ちてた状態が表です。


説明
毛色はちょうどこんな感じなのですが、皮がポロッとはがれることがあるのでしょうか?
ダウンロード回数
36回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 皮がはがれた?


投稿日時:
名前
ぽん

「ビス」さんの引用:

落ちてた状態が表です。

もしかしたら、こちらのトピックウンチに毛玉?でも取り上げられているものと似ていますか?

そこですと、換毛によって抜けた毛玉か、もしくは怪我をしたときに出来たカサブタや、何かの汁が付着して固まったときに剥がれ落ちたではないか、と言う意見がでていますが何か見に覚えみたいなものはあるでしょうか?

それにしても、見事に「剥がれ落ちた感」のある毛ですね
私自身そういうものを発見した経験はないので、気になるところです。

病院には行かれるようなので、先生にどういうふうに言われたか教えていただけると今後の参考になります。

役に立ってなくてすみません

表題:

Re: 皮がはがれた?


投稿日時:
名前
kanon

うちで飼っていた、
キャンベルの男の子の臭腺のところに、
分泌物が固まっていました。

動物病院で取ってもらったのですが、
茶色い、小指の爪ぐらいの塊でした。

なので、
臭腺からの分泌物に毛が固まって付いていた
のでは?と思います。

あくまで推測ですが・・・。

表題:

ご意見ありがとうございます


投稿日時:
名前
ビス

紹介していただいたリンク先もとても参考になります。
毛「玉」というには平面的で、ピンとくるものではりませんでした・・・皮膚がはがれおちることはないですよね、どう考えても。

いままったく普段通りの様子なので、ゴミなのか何かのサインなのか知るために一応病院に相談してみます。
ただ、緊急性のあるものではなさそうだし、今週末に別の子が診察の予定なので、その時一緒に見ていただこうと思います。

先生のお話はまた後日お知らせします。
ありがとうございました。

表題:

ご助言いただき、ありがとうございました。


投稿日時:
名前
ビス

ご助言いただき、ありがとうございました。

明日動物病院で診ていただく予定でしたが、今日18時頃お世話するときに、亡くなっているのを確認しました。
1歳5か月でしたが、お迎えしてからまだ1年もたってません。
あまりに早いお別れに、どうしていいか分からず、今はひたすら反省しています。

前日、普段通りにえさを見にきて、おやつをねだっていました。
そういえば、深夜にどうやら静かだなと思い出せるのみです。

一度手術をしている子なので、これ以上メスを入れるのははばかれます。
トピックを立て、ご意見いただきながら申し訳ありませんが、このまま静かに眠らせてやってください。
飼い主が少し混乱していて、文章が正しくなくてごめんなさい。

出血は最後まで見られません。
どうして、皮のような毛玉のようなものが落ちていたのか、いまだにわかりません。
解決が見込まれませんので、管理者様、お手数ですが削除をお願いします。