ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーのつがいについて

名前
管理者
表題:

Re: ロボロフスキーのつがいについて

投稿日時:
「ビス」さんの引用:
うちのは両者ともに健康で交尾をしていたのに増えなかったので、「繁殖の相性」を疑ったのです・・・と堂々めぐりしてしまいました。

また一つ思い出した、近親交配です。
近親交配にならないように、本能的、社会的な仕組みが備わっているんだけど、ペットの場合は、自分たちで制御できないから、受精しない、射精しないといったことが、起こっているのかもしれないです。特に、ロボロフスキーの場合、毛色も販売数も少ないので、別々に買っても近親の可能性が高いですし、ゴールデンに比べて社会的なので、そういうのがあるかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ビス
表題:

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
早ければ、1ヶ月くらいで生まれると思うので、レポートがあればうれしいです。

はい、随時していこうと思います。

「管理者」さんの引用:
肉体的、精神的な絆を確かめる場合に、そんなことをするのですが、ロボロフスキーにそのような習性があるかどうかは分からないですが、事例が結構あるので、そのような習性があるのかもしれないです。

そんなことがあるのですか!
割と社会性のあるロボロフスキーなら、全くない話でもないですね。
交尾の成功確率の問題ではなく、交尾の態勢をとっているだけなのかどうかは、こちらからはわかりませんからね。

近親交配ですが、ショップや月齢が違う場合でも、流通個体がそもそも少ないので全くない話でもないですね。
親戚かどうかを彼らがどのように知るのか、知ることができるのかは謎ですが。
うちのはノーマルなのですが、白いロボロフスキーだとさらにその確率は高まりそうですね。

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「ビス」さんの引用:
親戚かどうかを彼らがどのように知るのか、知ることができるのかは謎ですが。

ニオイで分かるらしいですよ。
人間のメスも、自分の父親の親父臭を嫌う、サルらしい習性がありますし。
ペットの場合は、それを人間が客観的に知るのは難しいですが、繁殖させた個体を里子に迎えたり、ペットショップで仕入れ先を聞いたりすると、血統を遠ざけたりできますしね。
最近は、ケージに出身国を書いていたりするし、大きな店だといろいろルートがあるから、別の所から仕入れてくれたりする場合もありますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ビス
表題:

投稿日時:

なるほど匂いですか・・・
ハムスターらしい確かめ方ですね。

一つ目のペアは原産が日本と韓国なので、おそらく親戚ではありません。
二つ目のペアは日本同士ですが、今のところうまくいっているようで、寝食を共にして喧嘩もなく生活しています。
ショップが違うので近親ではないだろうと思います。

ジャンガリアンの購入時に店員さんとお話ししたのですが、店も仕入れルートはいくつか持っているようです。
なので同じショップからお迎えしたペアでも近親の確立はあまり高くないようです。
それでも近親の可能性をなるべく下げるために、別のショップや里子を迎える努力は必要かもしれません。

ハーレムにしようとしているオス(ペア②)には、里子でお迎えしたメスを嫁がせようと思うのですが、なかなか里親募集がありません・・・まだ繁殖可能期間に余裕があるので、長い目で見ていきたいと思います。

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「ビス」さんの引用:
ショップが違うので近親ではないだろうと思います。

ショップや時期が違っても、ルートが同じなら、兄弟の可能性はありますよ。

「ビス」さんの引用:
ジャンガリアンの購入時に店員さんとお話ししたのですが、店も仕入れルートはいくつか持っているようです。
なので同じショップからお迎えしたペアでも近親の確立はあまり高くないようです。

同じルートから仕入れている場合もあるし、間が違うだけで、元は同じってこともあるでしょうし。
生まれすぎたから安く流していたりすると、どこに行ってもみんな兄弟ってのもありそうですからね。

「ビス」さんの引用:
ハーレムにしようとしているオス(ペア②)には、里子でお迎えしたメスを嫁がせようと思うのですが、なかなか里親募集がありません・・・まだ繁殖可能期間に余裕があるので、長い目で見ていきたいと思います。

里子が一番確実なような気もしますが、出会いの問題なので、募集をかけて待たないと仕方なのでは。