ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

臭いと床材

名前
yuria-jerry
表題:

お返事ありがとうございます


投稿日時:

みなさんお返事ありがとうございます。
飼育環境の事など書き忘れが多くてすみません。
2匹ともメスです。
ゲージは3階建てのゲージで広さは45センチ×25センチくらいです。
2匹一緒に住んでいます。(最初から一緒に買った子でケンカはほとんどしません)
他には熱帯魚がいます。昼間は誰も居ないので静かです。窓は開けっぱなしで換気はいい方なので、暑さも大丈夫だと思います。(北海道なのでエアコンはありません。どうしても暑い時は凍らせたペットボトルをゲージの周りに置きます)
床材はパインチップです。エサは夜10時頃に1度あげます。

臭いは最初は全然無いといっていいほど無かったのですが、(私はあまり臭いに敏感なほうではないので、多少はあったかもしれませんが)ここ最近2ヶ月くらいから気になるようになりました。
なので、元々あるハムスターの臭いが我慢できないわけではありません。

買ってきた頃からまわし車の上が好きなようでその上で生活することが多かったのですが、臭いは全然気になりませんでした。
トイレをまわし車のところにしてしまっているので、一度まわし車の位置を変えてみた事もあるのですが、それでもまわし車の下がトイレになってしまいました。

毎日掃除をする時はまわし車も洗うのでまわし車にだけ自分の匂いが残っていることはないと思います。

一応エサのペレットはおしっこの匂いを消すと書いてあります。

おしっこの匂いがきついかどうかはおしっこ自体の匂いを嗅いだことが無いので嗅いでみることにしますね。

やはり病院に行かないとだめでしょうかね。
元気が無いこともないし、食欲も旺盛なんですが、体が臭いだけで病気ってこともあるんでしょうか?
動物病院にハムスターを連れて行ったことが無いのですが、だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか?状態にもよるので一概には言えないと思うのですが、動物病院は高いとよく聞くので心と財布の準備のためにどのくらい持っていけば足りるのか知っておきたいのでよろしくお願いします。

名前
摩チャ
表題:

ハムを見殺しにする気ですか??


投稿日時:

うちはジャンハムの♀もいますが ♀のほうがオシッコもよほどの量がたまっていないと匂いませんよ

病院代は規定がないので じかに病院に聞くしかありません
ここで金額を言ったところで足りるとは限りませんし
きちんとジャンハムも「診れる」のか確認したほうがいいので 料金もあわせて
問い合わせするほうが ベストだと思います
とくに処置が必要でなければ2匹でもそんなにしないと思いますが・・・

あなたの年齢もわかりませんが、問い合わせすることで金額のことはクリアできるのではないでしょうか??

そちらの日中の気温がわからないので なんともいえませんが
ケージに温度。湿度計はついてますか?
ハムの適温は22〜27℃ 湿度は40〜70%です

窓も開けっぱなしなようですので 野良猫などにイタズラされてないかも心配なところです・・・

ハムは悪いところがあっても限界にちかいところまで我慢する動物ですよ??
目に見えておかしいようなら 手遅れ状態なことが多いです

やはり 早急に病院に行かれるべきだと思います
ここでやりとり してるより断然早い解決策だと思います

皆さんがアドバイスしてくれているのですから それを無駄にしないでください!
我々にとって1日でもハムにはそうではありません

それと2匹同じケージなのはあまりよくないです 今は喧嘩しているところを見てないだけかもしれませんし、ずっと喧嘩しない保証はないですから
もし 今回の原因が感染症なら、分けていれば1匹ですんだかもしれません

名前
いづみん_BB
表題:

目には見えないけど・・・


投稿日時:

前回の書き込み、詳細を知らず失礼な書き込みをしてすみませんでした。

我家のジャンガリアン(♀)も生後3ヶ月くらいからずっと臭いがキツく、掃除をしてもすぐ臭いが出ていた時期がありました。
6ヶ月の時に繁殖させてから臭いはなくなりましたが、右わき腹に腫瘍が出来現在も投薬治療中です。
免疫力が落ちているので皮膚炎でハゲたり、見ていて切ないです。
元気はとてもいいんですけどね。
今考えると、臭いは病気のサインだったのでは・・・?と思います。
うちのハムはこの時点で病院に診てもらっていないので、あくまで推測でしかありませんが。
早めに手を打っていれば腫瘍は出来ていなかったかもしれません。
腫瘍は産後免疫力が落ちていたから出来た可能性も否めないのですが・・・
気付かず放置していたことが、今は悔やまれます。

あとはyuria-jerryさんの判断次第です。
臭いはハム自体のものなのでそれを我慢して様子を見るか、病院へ行かれるか。
金額は摩チャさんの言われる通り病院へ直接問い合わせるのがいいと思います。

名前
雪だるま
表題:

オススメの病


投稿日時:

ここのところ北海道(といっても札幌ですが)も暑いですね。
30度はめったに超えませんが、28度以上にはなりますね。

わが家では獣医の指導でトイレを撤去してるのですが、トイレを完全に覚えていたジャンガリアン♂の1匹も、撤去後は回し車ちっこ常習者になりました。これまた獣医の指導で床材(新聞紙)を毎日全交換しているのと、回し車を洗っているせいもあるかもしれませんが、そんなに臭くないですよ???
窓を開放して換気がいい状態なのに、部屋がすごくおしっこ臭いというのはちょっと異常なのでは???


「yuria-jerry」さんの引用:
動物用のウエットティッシュなどで拭いたりもしたのですが、ぜんぜん臭いが取れません。

ハムちゃんのストレスになるのでやめてください。
共同生活者なんですし、問題が起きて解決するのにハムちゃんに負担をかけるのではなくて、あなたが鼻栓でもしたらどうでしょうか??


「yuria-jerry」さんの引用:
お風呂に入れても平気かなぁと思ったりするんですが

その根拠を教えていただきたいです。


「yuria-jerry」さんの引用:
おしっこで濡れているのか汗なのか病気なのか判断がつきません。

「yuria-jerry」さんの引用:
体が臭いだけで病気ってこともあるんでしょうか?

これが判断できる人は誰ですか?


「yuria-jerry」さんの引用:
やはり病院に行かないとだめでしょうかね。

お聞きになっていることは、すべてyuria-jerryさんの中に既に答えがあるようにしか思えません。
お風呂に入れてもいいです、病院に行かなくてもいいです、という答えを期待して書き込みをされたのでしょうか??


「yuria-jerry」さんの引用:
動物病院は高いとよく聞くので心と財布の準備のためにどのくらい持っていけば足りるのか知っておきたいのでよろしくお願いします。

札幌市近郊にお住まいでしたらオススメの病院を知っています。
(帯広市にもオススメの病院があります←こっちは私自身行ったことはないのでほかの飼い主さんから聞いた情報ですが)
もしお知りになりたいようならその旨ここに書きこみをしてください。
ここで病院名を明かしたくないので(ご迷惑がかかるから)、のちほど連絡方法を書かせていただきます。

それから。
今は健康でも、いつかハムちゃんにも病気が訪れます。
そのときのためにも、今のうちから病院探しをしておくのは飼い主さんの務めです。
もし金銭的な負担を考えて病院に行かないのであれば、それは飼い主としても、人間としても最低の行為です。
ハムちゃんが老化すればいろんな病気にかかり、たくさんのお金がかかります。闘病のためにある程度、貯金をして金銭的に余裕をもっておいてください。どんなに少なくとも数万円くらいは用意してください。
今からそのような考え方では、いざ病気になったときにどういう対応をされるか、かなり心配です。

名前
yuria-jerry
表題:

お返事ありがとうございます。


投稿日時:

やはり病院に連れていくことにしました。
自己判断よりお医者さんに一度見てもらった方が安心ですね。


>摩チャさん
金額については病院に問い合わせしてみることにします。
私は普通に働いている社会人なので病院代が払えないということではないです。
どのくらいかかるものなのかなとちょっと思っただけです。
窓は、開けっぱなしにしていますが、野良猫などはうちの近所では見たことが無いのと野良猫が入ってこられないくらい高い位置なので大丈夫です。
湿度、温度計はケージにはついていませんが、部屋にあるので大丈夫です。
温度はここ何日かは30度くらいになってしまいますが、氷のペットボトルで何とか下げるように努力しています。

>いづみんさん
失礼な書きこみとは思っていません。
私はハムスターを飼っていながらハムスターについてまだまだ知らないことがたくさんありますし、私の書き方に問題があったから厳しい意見になってしまったと思います。
早めに病院に行って結果を報告したいと思います。

>雪だるまさん
窓を開放している間は換気がいいので部屋が臭いということはなくなりました。
札幌に住んでいるので是非病院を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
あと、病院代の事を聞いたのは気になっただけで、金銭的な負担を考えて病院に行かないという事ではありません。
お金は社会人ですから普通にありますし(お金もちではないですけど)、ハムスターは生き物でこの子たちは私の子供みたいなものですから、病気かなぁと思えば病院に行きますよ。
なので、前回の書きこみをしたことで人間として最低などと言われたのは正直ちょっとへこみました。


もう飼いはじめてから8ヶ月間毎日一緒に過ごしているので、うちの子たちは自分の子と同じように(子供はまだいませんが^^;)かわいがって育てていますよ。
ここに来た理由の一つに私の周りではハムスターを飼っている人がいないので、こういうところで情報交換をしたりできる友達が欲しかったのもあります。
私はハムスターを飼う者としてそんなにダメでしょうか?
ハムスターは値段が安いですから死んだらまた他の子を買ってくればいいという人もいるようですが、私は私なりにこの子たちに愛情をもっていますので、そういう人と一緒にしないでもらいたいと思います。
まだまだ知識不足で、今いろいろ本を読んだりサイトを見てまわったりしているところなので他にも質問したりするかもしれません。文才が無いものあって、なかなか私の気持ちを理解してもらうのが難しいですが、愛情を持って育てていることを前提にしてお話したいです。よろしくお願いします^^