ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウサギのえさ

名前
ゴマゴマ
表題:

ウサギのえさ


投稿日時:

こんにちは。
また、疑問に思ったことがあるのでこちらで質問させていただきます。

最近、ハムスター用のお菓子(?)を買ってきました。
クッキーみたいなお菓子です。
結構硬くって、かじり木をかまないハムスターにはいいかなぁと思って、
買ってみたんですが、買う前に気づかなかったことがあったんです。。

そこには「ウサギのエサ」と書いてありました。
その下にはハムスター、ウサギの写真が載っていましたが

一応あげてみると、まぁよく食べました。それからなにか
体に異常がないかと調べていましたが、変わった事はありません。
さっき、このトピックを投稿する前に調べていたら
犬猫用の缶詰をあげてた方がいたので「大丈夫かナァ」
とは思うんですが。

やはり、ハムスター用のにきりかえたほうがいいのでしょうか?

かわいいハム子達に楽しい一日を!!
名前
みお
表題:

問題ないとおもいますよ


投稿日時:

私も、ウサギようのフードをたまにあげます。
主食ではなくおやつ程度ならば問題ないと思っています。
ウサギのフードの方が低カロリーで食物繊維が沢山入っているようなので、健康的なオヤツかなと思っています。
特に、長毛のハムスターには、毛玉予防に良いみたいです。
ただし、あくまでもオヤツです。
主食にするのは、やっぱりハムスター用のものが良いようですよ

ちなみに、ハムスターは硬いものをかじって歯を削る訳じゃないという方もいます。

名前
表題:

111


投稿日時:

あまりあげないほうが良いと思います


ウサギ用なのでハムスターが食べちゃいけないものが入っているかもしれません。
栄養表示などをよく読み100%ハムスターに害のない物と分かれば少しずつあげてみたらいいと思います
短文失礼しました

名前
みお
表題:

二重質問


投稿日時:

雛さんや他に知っている方に教えていただきたいのですが・・・
>>ウサギ用なのでハムスターが食べちゃいけないものが入っているかもしれません。

ウサギが食べれて、ハムスターが食べれないものとは、いったいなんでしょう?
ウサギよりハムスターのほうが雑食性ですし、、、。
もしあるならば、今後のフード選びのために教えていただきたいです。

あと、ペットフードの成分表示は任意ですよ。
法案は出ているうようですけど。 
書いてあるものだけでは絶対に作れないであろう餌は沢山有りますよね。
ちなみに、残留農薬検査なども、人間のものよりあまい、むしろ検査に通らなかった食物をペットフードにしている所も有るみたいですね。

フード選びって難しいです。


名前
ビス
表題:

re:ウサギのえさ


投稿日時:

私の推測で、特別に調べたことではないので、間違っていたら訂正をお願いします。

ウサギのえさに入っている何かがハムスターにとって毒だからウサギのえさをあげてはいけない というより、雑食のハムスターと草食のウサギでは必要な栄養分が違うからあげる必要がない と思います。
人間にとって酒が量次第で薬にも毒にもなるように、ハムスターが求めている以上の草食動物に必要な成分が入っているから、時として毒になるんじゃないでしょうか。
個々の動物のためにいろんなものを混ぜて圧縮した食べ物は、やっぱり専用のものが無難だとおもいます。


「みお」さんの引用:
ウサギのフードの方が低カロリーで食物繊維が沢山入っているようなので、健康的なオヤツかなと思っています。

なので、太っていて便秘の子には薬、やせ気味で下痢症の子には毒だとおもうのです。
飼い主がハムスターと一対一になって考えた上で、あげたりあげなかったりすればいいんじゃないでしょうか。

ついでに私は、ウサギのえさはあげません。
太っているならペレットと雑穀中心にするし、慢性の便秘の子はいまのところいないのでよく分らないので、獣医さんに相談して決めると思います。