ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターのオナラ

ハムスターのオナラを聞いた?(投票数:111件)
何度か、聞いたことがある。
4% [ 4 件]
聞いたことがある。
5% [ 5 件]
一度も聞いたことがない。
76% [ 84 件]
うちのハムちゃんは、そんな下品なことはしない。
20% [ 22 件]

名前
管理者
表題:

ニオイマニア


投稿日時:
「S」さんの引用:
当時、女の子と同棲してましてTVを見てたらオナラの臭いが・・・
臭いが人間と同じだったのでお互いがお互いを疑ってたのですが、
犬の尻尾を持ち上げて匂うと同じ臭いが・・
犬はよそよそしい態度で目をそらして合わせようとしませんでした。

きっと犬が、その女の子をかばったんですよ。
イイヤツですね〜〜。


「S」さんの引用:
寝言?もありますよ、明らかに寝てるのに「ぢゅ〜」って何度か、
起きてるのかと思って呼びかけるとまた「ぎゅぅ〜」・・・・
手はグーになって少し力が入ってるようで、まるで夢でも見てるようでした。

寝言は言いますよね。
多分、何かに襲われた夢だと思いますけど、ケンカしているのかと慌てて見てみると、寝言だったってのも、よくあります。


「S」さんの引用:
自分の脱いだ靴下と自分のオナラって「うわぁ」って思いながらも、もう一度クンクンしたくなりません?

ニオイを嗅ぎたくなるのは、オッサンの習性ですね。私も……、ですが。
最近は、インスタントコーヒーの粉のニオイだけで、ブレンド量を調節できるようになりました。


「ちいちい」さんの引用:
犬は割と人間と同じようなものを食べてきてたのでオナラをするようになったのでしょうか?
彼らの祖先のオオカミ(というか肉食獣?)はオナラをするのでしょうか?

空気を含んだ食べ物や、消化しにくい物を食べるとオナラが出るんです。腸内細菌が分解しようとしたときに、ガスが出るのですが、腸で吸収できない分はオナラになります。イモとか食物繊維が多い物を食べると、オナラがでるんですけど、犬が完全に肉食だった頃には、???ですね。分からないです。ハムスターも盲腸は食物繊維を分解できるので、???ですね。こっちも、分からないです。

ちなみに、ニラとかニンニク、ネギなんかを食べると、臭いオナラを作ることができるようです。


「ちいちい」さんの引用:
全く関係ないですが、生理中にジリスの散歩をしていて初めて真剣な顔で股をかがれた時はさすがにちょっと恥ずかしかったです

生理中の女の子を犬が追いかけたって、犬を飼っている人だったら、聞いたことがあると思います。けど、ジリスは生理がないですから、どうなんでしょうね?
知らないニオイだから、嗅いでみただけなような気がしますけどね。


「ちいちい」さんの引用:
あと中腰(というかヤンキー座り?)をしていてジリスが股の直前でUターンをかました時もちょっとヘコみました。

私は、太ももでジリスを挟んだことがあるので、絶対に足の間には入ってこないですよ。「逃げられないところだ!」っと思うと、避けますからね。足の上に登るときも、必ず横から乗ってきます。
けど、異質なニオイがしていると思っても、避けると思いますけどね。
びみょ〜ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

ちょっとだけ屁のうんちく


投稿日時:

オナラって腸内で醗酵してできるガスと腸内で腐敗してできるガスが
あるから肉食でも草食でも出ますよ。(出るはず)
醗酵してできるガスは主に二酸化炭素やメタンです、元になるのは
セルローズ、炭水化物、脂肪などです。
腐敗してできるガスはアンモニア、硫化水素(他にも臭いガスがあったけど)
などで元になるのはタンパク質です。
醗酵でできるガスは臭くないんですが腐敗でできるガスは臭いです、
肉食のオナラが臭いのも理にかなってますね。
友達に腸まで腐ってるんじゃないかと思うほど屁の臭いのが居ますが
確かに肉が大好きで野菜をあまり食ってません。
オナラといえば連想の定番のサツマイモですがサツマイモのでんぷんが
消化しにくいのでそれが腸内細菌によって乳酸になるときにガスが発生します。

オナラの成分の大半が口から入った空気で残りは二酸化炭素やメタンや・・
二酸化炭素といえば温室効果で地球温暖化で問題の気体です、
でもメタンはそれの何倍も温室効果があります、寒い部屋で数人で
オナラしまくれば暖房の効きも良くなるかもしれません
(私は暖かくてもそんな部屋は嫌ですけど)


ハムじゃなく犬の話で脱線するけど、
昔飼ってたのは小型犬だったので屋内で飼ってました、
私がコタツでうたた寝してると口の臭いやケツの臭いを嗅いでました

名前
雪だるま
表題:

口からオナラ・・・?


投稿日時:

そういえば昔見たテレビで小学生くらいの男の子が
「がまんしたオナラはどこにいっちゃうんですか?」という質問をしていました。

それに対してお医者さんが「がまんしたオナラは口からでます」と言っていました。
どうやらがまんすると腸壁から再吸収されて肺に戻ってきて口から出されるみたいです。といっても、別に口からオナラの臭い&音が出るわけではないんですけどね。
はるか昔の記憶なんですが、インパクト強かったんで覚えてました。

名前
ragi
表題:

ハムスターだって


投稿日時:

ハムスターだって、盲腸があり、繊維質を炭水化物へ腸内細菌で変換して、糞をだしているのですから、おならもあってしかるべきですよね...

でも、おならの音を聞いたことがありません。

ハムスターのおしりって、糞がたまるじゃないですか。だから、音が出ないようにうまく、制御しているんじゃないですかね....

たまに「プスー」とか鳴くとき、実はあれはおならだった

名前
さや_BB
表題:

聞いた事あるよ〜


投稿日時:

昔飼ってたハムスターの死に際に立ち会った時、オナラ「ぷ〜」として天国へ旅立っていったのを覚えてます。残された私は臭かったな…。
悲しいお別れのはずなのにその時思わず笑ってしまいました。
ハムの気遣いかなぁ〜って未だに思ってます。親バカだって思われるかもしれませんけどね。