ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターに食べさせる肉は?

名前
kira☆
表題:

ハムスターに食べさせる肉は?


投稿日時:

こんばんは。kira☆です。
最近、飼育本でハムスターに食べさせるもののリストの中の、特に体にいいものの中に肉と書いてあったのですが、ハムスターを飼っていた友達は、肉なんかあげたことないよ。といわれました。(ただの知識不足かもしれませんが)

ハムスターに、肉を食べさせてもいいんですか?食べさせてもいいなら、何の肉をあげたらいいでしょうか?ちなみにハムの種類はジャンガリアンです。

人肉なら自分の腹にいくらでもあるし、脂肪分が多いからおいしいと思うんだけどな〜

名前
魔チャ 
表題:

あいまいな本??


投稿日時:

こんばんわ、今宵も熱帯夜かな?


「kira☆」さんの引用:
最近、飼育本でハムスターに食べさせるもののリストの中の、特に体にいいものの中に肉と書いてあったのですが、ハムスターを飼っていた友達は、肉なんかあげたことないよ。といわれました。(ただの知識不足かもしれませんが)

その本がおかしのか・・・良く読んでないのか?わかりませんが
普通ならどの肉をどんな時にあげればいいのか記載されてると思うんですけど
その飼育書が確認できないのでわかりませんね

その友達もkiraさんも知識不足なのは否めません・・・・・
今の時代いろんな情報があると思うので、その中から正しいのを選ぶようにしないといけないと思います
一つの物に書いてあっても、他では書かれてない場合もありますからね
複数から情報を仕入れて,選別していくしかないようです

で、私が読んだ飼育書やサイトで書かれているのは鶏肉(ささみを茹でた物)ですね
ただ、その代わりになる物もいっぱいあるので他の物で代用しても良いと思いますし
通常の単独飼育で普通にペレットを食べていればそれほど必要でもないと思います
(栄養的には。。。。)
食の楽しみ と言う部分ではそうゆうご馳走もありだろうけど・・・・・

ちなみにうちでは ミルワームとチーズです

ただ、おやつ類もそうですが与えすぎは注意しないといけません
肥満になったり,偏食になったりする可能性がありますのでご注意を・・・

人肉なら自分の腹にいくらでもあるし、脂肪分が多いからおいしいと思うんだけどな〜

脂の取りすぎは寿命を縮めるのでダメですねw

名前
おこめ
表題:

肉?


投稿日時:

以前のトピックの中に「鶏肉をあげてみたけどイマイチだった」みたいな意見があったり、「あげるなら良質の蛋白質だから鶏が良い」と書いてあったなと思いました。うちはミルワームを飼おうかどうか悩んだまま買ってないのですが トウモロコシに付いていた幼虫を見せると、ためらいなく一瞬で食いついている姿をみると「やっぱミルワームが良いか〜?!」と思います・・。
(今はペレット以外ではチーズ、ゆで卵の黄身、ヨーグルトなどをたまに。あとは植物性ですがお豆腐あげたりという程度ですね。)


名前
美亜
表題:

Re: ハムスターに食べさせる肉は?


投稿日時:

体にいいもの…というと動物性タンパク質の摂取のためでしょうか?

肉については持ってる飼育本にはありませんでしたが
前に図書館から借りた飼育本に鶏肉をゆでた物と書いてあったと思います

数回あげたことがありましたが少量を味付けなしでゆでるのがちょっと面倒なのでやめてしまいました;

現在はたまにミックスフードの中のにぼしとミールワームをあげています
やはりミールワームの食いつきはすごいですw
成虫になったミールワームはかりかりぱりぱりいい音がしますよ^^;

あとフェレット用のおやつを(鶏肉とチーズで出来ているらしい…)あげたりもしました(食いつきは微妙でしたが;)

他にもキャットフードやドッグフードでもよいと書いてある飼育本もありますよ

図書館などで何冊か飼育本を探して読んでみるのも楽しいですよ^^
タダですしw(←貧乏性w

名前
kira☆
表題:

返信遅くなりました


投稿日時:

昨日返信しようと思っていたけどねてしまいました//

やはりミルワームの方が好評なんですね。虫系苦手だけどがんばります。
魔チャ様、こめ様、美亜様、ありがとうございました。
腹肉〜(しつこい!)