ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワーム

名前
ragi
表題:

煮干量


投稿日時:

煮干は結構入れています。実は最初のころは1週間で1割くらい死んで、不安になって、結局2+1つのミルワームを、1ゲージで飼育しています。多分今は、数百匹くらいいると思いますが、煮干は1日で2〜3匹分いれて、1日でほぼなくなります。

ミルワーム飼育が楽しくなってきました

私の思ったところですが、ミルワームについては、以下の認識でこれからも飼育を継続したく思います。ご指導ありがとう御座いました。

主食兼床材

    [*]hamegg.jp通りの、パン粉使用[*]間違ってragiは小麦粉購入 プラス ヒヨコの餌とアスペンチップでごまかす。小麦粉だけだと固まってミルワームが身動きとれなくて死亡するのが散見された[*]ふすまが入手できれば、それもいいなぁ...

そのほかの餌

    [*]キャベツやほうれん草(ゆで)などの野菜系(残飯或いは腐らない限りしなびたもので充分)[*]小さい煮干を2つ3つに割って[*]コーンチップ[*]ふやかしたペレット

ペットミルクも優秀な餌ですが、コストが高いのが気になります

名前
雪だるま
表題:

食べるんですね!


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
煮干は1日で2〜3匹分いれて、1日でほぼなくなります。

けっこう食べるのですね。 我が家では粉末を混ぜ込んでいるのでどのくらい食べているかわからなかったです。

下記はわが家での飼育方法です。ハムの消費スピードにミルワームの成長速度を調節するため冷蔵庫組と室温組に分けています。

  • 小さなタッパーに入れて冷蔵庫で眠らせている パン粉とキャベツ小片 約100匹
  • キムチの空プラスチックボトルにパン粉、にぼし粉末、かつおぶし粉末、ペレット粉末、粉ミルクを入れ、室温で飼育 16匹(1か月分) ×2ボトル

冷蔵庫で眠らせている方はキャベツを食べないので、あくまで気休めで入れてます。冷蔵しておけばパン粉もふかふかで湿らないです。与える前の約2週間〜1か月程度の間は室温で育てて、粉ミルクやペレット粉末、かつおぶし粉末などを食べさせます。


「ragi」さんの引用:
ミルワーム飼育が楽しくなってきました

男の方はけっこう昆虫好きじゃないですか?私はまだ素手では触れませんが、見てるだけなら前より平気になってきました。ただ室温が低いせいかあまり活発に動かないしキャベツももりもり食べないので、あまり見てて楽しいというほどではないです。繁殖したり蛹にでもなれば楽しくなるかも?いやいや、いつ成虫になるか不安でそれどころではなさそうです。