ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

指を骨折?

名前
ragi
表題:

理想の環境?


投稿日時:

父の提案でリビングの片隅にアクリル版で2m四方くらいのハム飼育コーナーを 作成しようかと言う話をしています。

ハムスターの理想の飼育環境は、一般論では

  • 温度 20-28度 で急上昇・急降下させないこと
  • 湿度 40-70%
  • 無風
  • 直射日光がないこと
  • 100W程度の人工照明で12時間ほど、決まった時間に明るいこと

日本のリビングって、あまり、上記要件をかなえていないのでは?理想は、南に面していない部屋で、人工照明で飼育することと、個人的に思います。
です。Jハムの事例ではわかりませんが、Gハムでは1匹あたりのテリトリーは10M四方という説があります。複数飼育も可能なJですが、少し心配。

ただ2M四方ですと、巣材の値段は覚悟が必要ですね。1回に1000円くらいの交換代くらいになるでしょうか?(アスペンチップ、18リットル)

巣材を安くおさえたいならば、木製のすのこがお勧めです。もともとウサギ飼育では巣材の省略のために、広く使われています。

名前
Always
表題:

うれしいですね


投稿日時:

新しいハムの部屋ですが、父の提案でリビングの片隅にアクリル版で2m四方くらいのハム飼育コーナーを
作成しようかと言う話をしています。確かに衣装ケースよりは広いけど掃除が大変そうで…
最近家族が皆親馬鹿になっていきます。

ご家族みなさんのご理解が得られて、ハムスターにとってもうれしいことですよね。お父様にもハムエッグのご一読(最近は記事が増え大変でしょうけど)をお勧めください。ハムスターにとって住み心地よいケージができるといいですね。

名前
ragi
表題:

まめ様の事例が投稿されたら...


投稿日時:

まめ様の事例が現実となり、投稿されたら、とても貴重な情報となると思います。

ぜひぜひ!頑張って下さいね!
(ペットショップ以上の飼育環境を家庭で再現って、とても貴重!)

掃除やハムの生態など、一般的なゲージとは違う世界があると思います。

名前
まめ_BB
表題:

Re: 理想の環境?


投稿日時:

ragi様、こんばんは。


「ragi」さんの引用:
・100W程度の人工照明で12時間ほど、決まった時間に明るいこと

ragi様に教えていただいた条件では上記のものが難しそうですね。

現在は基本的に私の部屋で常時室温、湿度をコントロールしながら飼育していますが、やはり照明だけは条件を満たす事が出来ていません

ハムも最近は日曜とかずっと一緒にいる日だと、昼間にも活動するのでハムの生活リズムを崩してしまっているようで悩んでいます。
いっそのこと空き室をハム専用の部屋にしたらよいのでしょうが、コミュニケーションの事を考えると、飼主のエゴなのでしょうが、それはしたくないのです。
あと体調の変化もすぐに気付ける距離において置きたいのです…。
う〜ん、難しいですねぇ。
ひょっとしてグルグル勘違いなことをしているのは私だけだったりして


「ragi」さんの引用:
ぜひぜひ!頑張って下さいね!

有難うございます!頑張ります。まだまだ構想段階ですけど、ハムの為にボーナスを全額使い果たす覚悟でハムの環境を作っていきたいです

Always様、こんばんは


「Always」さんの引用:
ご家族みなさんのご理解が得られて、ハムスターにとってもうれしいことですよね。

このハム、実はペットショップで一目惚れして、何の知識も無いのに衝動買いしてしまった子です。
正直家に着いて我に返った時、軽々しく生き物を買ってしまった事、これからしっかり育てられるのか不安になり後悔したけど、今では家族全員にとって無くてはならない存在になっています。
家族全員でハムを幸せにしたいです。