ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

体がゆれている

名前
くっきー
表題:

体がゆれている


投稿日時:

はじめまして クッキーと申します

ジャンガリアン(ブルーサファイア 生後6ヶ月)をかっています。

今日、体重を量ろうとケージから外へ出しました。 
みてみると、体がゆれていて、よわよわしくでてきて、めがあまりひらいていませんでした。
毛も少しボサボサでした。
これって病気でしょうか?


ほかに、聞きたい事があったら言ってください。


名前
青島
表題:

re:体がゆれている


投稿日時:

それだけでは何とも言えません。
今の状況からすると病気そうですが。
病気かも。と思うようであれば、というかいつもと様子が違うのであればすぐに病院に連れて行ってあげてください。
ハムスターは自分が弱っていることをあまり表に出さない動物です。
見た目で様子がおかしいのなら、だいぶ病気が進んでいってしまっているかもしれません。
手遅れになる前に、病院へ。

名前
すもも
表題:

可能性


投稿日時:

はじめまして。やっぱりそれだけではやっぱり何の病気だかははっきり特定できませんが,私からして心当たりがあるのは,下痢などではないでしょうか・・?下痢になると,目を開けなかったり,歩くときにヨタヨタしたりします。一度小屋の中を点検してみるといいと思います。フンのチェックとか・・。そしてすぐに病院へ行きましょう。

名前
くっきー
表題:

病気・・・・?


投稿日時:

お返事ありがとうございます

今日も、ぐったりしていて、高い所がとどかず、おしっこのいろが濃いレモン色でした。
食欲もあまりないようです。かたほうの目の一部がくっついたようで、体重もへっているようです。

今日、病院につれて行きます。

名前
loveharu
表題:

Re: 体がゆれている


投稿日時:

はじめまして。その後ハムちゃんいかがでしょうか?

実は昨夜亡くなったハナ(ジャンガリアン 1歳5ヶ月)とあまりに初期症状がそっくりでビックリしました。2週間ほど前の事です。

すぐに病院へ連れて行き、神経に異常が考えられると言う事と、やせ具合から腎臓や肝臓に基礎疾患があるのでは?と言われ投薬治療をしました。
年齢的に病気を抱える事も多くなってくる頃だと言われ、一時間ほど前は元気だった事から、回し車などから落ちてどこかをぶつけて神経を痛めたなどの可能性も指摘されています。

とりあえず神経の治療を最優先に行う事になり、最初の投薬から1時間程で、目が開き、動きもしっかりして夕方には何事もなかったかの状態になりました。
獣医さんには、神経の薬で治ったのならば腎臓や肝臓の可能性は低く、ただ、やせ具合から基礎疾患があり栄養がうまく回らないようなので、引き続き注意をするよう、指示通りの投薬の後は、薬をなくして様子を見るよう指導されていました。

そして昨夜エサを与えようと、眠るように静かに丸くなり、ほとんど呼吸をしないハナを発見したのです。
時間外でしたが電話をすると診て頂けることになり、懸命の治療を行って頂きましたが、何度か盛り返したものの獣医さんの手のひらで帰天してしまいました。

懸命の蘇生治療の甲斐なく亡くなったハナを看取ることができた事を良かったのか、最期の30分の苦しみは無理な蘇生による苦しみだったと思うので、あのまま静かに眠るように看取るのが良かったのか、ただもっと早く気がつけば・・・と悔やむばかりです。

おそらくなんらかの基礎疾患により栄養がうまく回らず
(エサはペレットの他にサツマイモ・野菜などを与えており、問題ないと言われました)
ショック状態に陥って・・・と言うお医者様の診断でした。基礎疾患は最後まで特定出来ませんでした。

もっと突き詰める事、獣医を変える事も選択肢の一つだったと思いますが、最初の異常以来本当に元気だったので。
弱さを見せられない動物の強さと言うか、怖さと言うか、こういう小さい子は連れてこられた時は手遅れという事が多いと獣医さんがおっしゃってました。

こちらに来る事は本当に辛かったのですが、クッキーさんのお役に立てればと書き込む事にしました。
ハムちゃん、大切になさって下さい。長文失礼いたしました。