みんなで相談、みんなで解決。

育児中に母親が子供に噛まれる原因

表題:

育児中の母ハムの怪我について

投稿日時:
名前
とものすけ

初めまして。いつもこちらのコラム、フォーラムで勉強させて頂いています。
今回は判断できなく、困ってしまったので投稿させて頂きました。

現在ロボロフスキー オス2匹(同居)
ジャンガリアン 1匹(オス) 生後推定5ヶ月
ジャンガリアン 1匹(メス) 生後推定4ヶ月
を飼育しています。
今月2日にジャンガリアンメスが6匹の子を出産しました。全員スクスクと成長しております。(繁殖目的で1習慣ほど同居させました)
子ハムが生まれてから13日目に飼育ケース(衣装ケース)の掃除を行いました。そのとき母ハムの腹部に黒い血の固まりのようなものが付着しているのを見つけました。直径2センチほどなので、かなり大きいです。すぐに病院につれていって診察してもらいました。外部だけではなく、体の内部まで固まりが入りこんでいて、大きすぎ手術もできないようです。

小ハムにかまれ悪化したのではないか?と私は思いましたが、正しいかどうかはわかりません。

現在病院で処方して頂いた飲み薬を与えています。

次の日(小ハム生後15日目)母ハムの様子を確認してみると、今度は更に悪化し出血していました。あわてて小ハムとは別の飼育ケースに母ハムを移動させました。

小ハムにもまだ母乳が必要ですし、あまり離してはいられない。。。
ですが、母ハムの怪我が悪化していく。。。。

と対応に困っていました。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

以下飼育環境です
●ケージの種類:衣装ケース
●設備:回し車(サイレントホイール)、トイレ、
●床材:現在は松
●エサ:ハムスターセレクション+CR-LPF、きゃべつ、にんじん
●おやつ:時々チーズ、煮干し
     育児中はチーズ、煮干し、ペットミルクを多めに与えています
     ひまわりの種 一週間に3粒程度
●散歩:あまりさせません、一週間に一度5分程度散歩させます。

飼育ケースは居間にあるラックの上においてあります。朝、晩以外は仕事で
家には誰もいません。静かです。

表題:

Re: 育児中の母ハムの怪我について

投稿日時:
名前
管理者

「とものすけ」さんの引用:

小ハムにかまれ悪化したのではないか?と私は思いましたが、正しいかどうかはわかりません。

ハムスターの治癒スピードは、かなり早いので、噛まれたのではないと思いますよ。

紙の床材があるので、床材をそれに変えて、同居させるしかないのでは?
紙に変えるのは出血がないかを見るためなので、漂白した白いのがいいです。

出血が多いのであれば、必要な分量の母乳が出てない可能性があるので、ミルワームなどのエネルギーに変わりやすい動物性タンパク質と、カルシウムが必要だと思います。チーズと、ペット用のミルクを与えているようなので、そんなに気にすべきことではないかもしれませんが、母乳が足りないので子供が噛んでいたりするのかと、思いまして。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 育児中の母ハムの怪我について

投稿日時:
名前
とものすけ

お返事ありがとうございます。

引用:

紙の床材があるので、床材をそれに変えて、同居させるしかないのでは?

やはり同居させるしかないのでしょうか・・
同居させ様子を見ていたら、怪我した部分に子ハムが噛み付き
母ハムが悲鳴をあげて、飼育ケースの中を逃げ回っていました。
出血していたのは、直系2センチほどの血のかたまりのようなものが
はがれ落ちたためでした。おなかの傷ががばっとひらき、見るのも痛々しい・・・、現在は子ハムとは別のケースに入れています。

引用:

チーズと、ペット用のミルクを与えているようなので、そんなに気にすべきことではないかもしれませんが、母乳が足りないので子供が噛んでいたりするのかと、思いまして。

そうですね、母乳が足りていないのかもしれませんね・・
見た目ではわかりませんが、初めての出産だからですかね??
わかりませんが、煮干やチーズはよく食べているのですがね。。。

母ハムの様子がもうちょっとよくなるのを待ってみます。

このトピックに、返信はできません。