表題:
ジャンガリアンの行動について
投稿日時:
生後2ヶ月のパールホワイトジャンガリアンの男の子をお迎えして15日が経過しました。
お迎え7日目ぐらいからおやつ(乾燥野菜や生野菜)を指で摘んであげるようにしてたんですが、(ケージはハーモニーなので扉を片側だけ開けてあげてました。)もうそろそろ指先から取ってくれるかなと指先からあげてみると、おやつには目もくれず手のひらに乗ってきて、軽く噛んできます。
最初は確認してるのかなと思い、ケージの中に手を入れて降りるまで待っていたらケージ内に戻って行ったのですが、今日も同じことをしてきました。
何か要求があるのか?と思いつつ分かりません。
ちなみにまだ一度もケージからは出したことはないので、縄張りの確認でもないと思います。
表題:
Re: ジャンガリアンの行動について
投稿日時:
「ハム太1128」さんの引用:
おやつには目もくれず手のひらに乗ってきて、軽く噛んできます。
その行動だけでは具体的にどんな要求があるのかはわかりません。
前の飼い主(ペットショップも含め)が手に乗せた後、オヤツを与えていたとか、単にケージの外に出たいのか、敵だと思っているとかですかね。
他には、オヤツより美味しそうな匂いが手に付いているとか。
「ハム太1128」さんの引用:
今日も同じことをしてきました。
繰り返しするのなら、何らかの目的があるはずです。
ハムスターの本能的な行動ではなく、手に乗るように学習してしまっている可能性がある場合は、元の飼い主に聞くのが早いですね。