みんなで相談、みんなで解決。

歯のチェックの時の持ち方

表題:

保定の持ち方

投稿日時:
名前
Yamazaki

皆さんは、ハムスターの歯のチェックの時に保定で持ちますか?
家のハムスターは、ゴールデンは保定を嫌がらないのですが、ジャンガリアンは凄く嫌がり、体を大きく左右に振り噛み付いてきます。
保定はハムスターにとって、気持ちの良いもたれ方ではないのは知っているのですが、ハムスターをお迎えするとき、ペットショップの方が健康チェックで歯を見せてくれたときは大人しく保定されていたのです。
自分の持ち方が悪く、暴れているのか悩んでいます。
保定の持ち方のアドバイスなど、ありましたら、ぜひお願いします。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

ハムちゃんの性格によるかもしれませんが

投稿日時:
名前
mana

そういえば私もあまり嫌がられたことがありませんね…
ペットショップ勤務時代に性別見るためとかによく抱っこしてたせいかもしれませんが…

私なりのやり方ですが、
親指の側面と他の指全体背中部分を軽くつまんで持って、前足部分がぶらぶらしないようにもう片方の手の指をつかませています。
なんか持つところがあると安心するのか暴れることがなかったので…

あんまりぎゅうっと持ったりつまんだだけだったりすると、やっぱりハムも痛いのか不安なのか暴れますね。
あくまでやさしく。でもしっかりと。

実際にハムちゃんを保定した写真があれば良いのですが、もううちのはハムちゃんがいないので…すみません

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
Yamazaki

アドバイスありがとうございます。
参考にして挑戦してみたいと思います。

飼育ハムスター
表題:

Re: 保定の持ち方

投稿日時:
名前
管理者

「Yamazaki」さんの引用:

皆さんは、ハムスターの歯のチェックの時に保定で持ちますか?

歯のチェックは意図的にしてないですが、頭の上の方にヒマワリの種などのおやつを差し出すと、下の歯が見えるので、それで済ませてますがね。

「Yamazaki」さんの引用:

家のハムスターは、ゴールデンは保定を嫌がらないのですが、ジャンガリアンは凄く嫌がり、体を大きく左右に振り噛み付いてきます。

そこそこなついている子にしかできないと思いますが、ハムスターの頭の上に手を出して、今からつかむということを認識させて、そのままハムスターの後ろ足の間に指を入れてつかみます。
指と手のひらではさみつつ、指に座るようにつかむわけです。
ジャンガリアンだと、人差し指と中指で胸のアタリを押さえる感じなり、ハムスターは噛みようがないので、噛まれないですが、体制を無理矢理変えられるので、キョロキョロはしますね。

なんでこんな持ち方をしているのかというと、ケージから出すときに、指で内臓の腫れをチェックできるからです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
Yamazaki

アドバイスありがとうございます。
そんな持ち方もあるのですね、今度チャレンジしてみたいと思います。

飼育ハムスター
このトピックに、返信はできません。