みんなで相談、みんなで解決。

ジャンガリアンが巣箱の中で震えています

表題:

ジャンガリアンが巣箱のなかで震えています

投稿日時:
名前
aki411

初めまして。今回はじめて利用させていただきます。先日近くのペットショップにて、ジャンガリアンハムスター♀を購入しました。前からハムスターを飼おうと考えていましたが、知識をある程度持ってからにしようと思い、1ヶ月ほど勉強した上で、購入したつもりです。さて、購入して5日ほど経って、最近心配なことがあります。買い始めた日、その翌日にはなかったのですが、巣箱のなかで寝起きの時間や、寝ている時間に震えているんです。これはなんなんですか?また、僕の方がハムスターに何かしてしまったのでしょうか。そこを教えてください。よろしくお願い致します。

表題:

Re: ジャンガリアンが巣箱のなかで震えています

投稿日時:
名前
管理者

「aki411」さんの引用:

その翌日にはなかったのですが、巣箱のなかで寝起きの時間や、寝ている時間に震えているんです。

震えるのは体温を上げようとしている現象で、良い状態ではないですね。
ぱっと思いつくところでは。

1つ目は温度が低くて震えている。
ペットショップとの温度の違いで、自律神経が乱れて、震えるパターンです。
ここ数日、ハムスターには温かすぎるくらいなので、よほど環境が悪いのでなければ、大丈夫だと思いますが、初心者ならこのパターンもあるかもしれないですね。

2つ目は怖くて震えている。興奮して震えている。
いつでも精一杯の力を使って逃げ出せるように、体温を上げようとしている。
かなりストレスの強い状態で、今の環境が嫌で逃げ出したいとか、飼い主が怖いとかです。
寝ているようで寝ていなかったり、ハムスターも夢は見るので、寝ている時だけ震えることもあると思います。
エサが欲しいだけで人間に懐いているように見えるので、判断は難しいと思いますが、普段は怖がってないのでしょうか?

「aki411」さんの引用:

僕の方がハムスターに何かしてしまったのでしょうか。そこを教えてください。

何かした所を、私が見たわけではないので、他人に聞いても分からないですよ。
何か、思い出せることがあるのなら、それなりの回答はできますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ジャンガリアンが巣箱のなかで震えています

投稿日時:
名前
aki411

ご返答ありがとうございました。水槽内の温度は、18度(深夜)~23度ぐらいです。やっぱり接し方が悪かったのかもしれませんね。気をつける事など、追加で教えてくださったら幸いです。丁寧なご説明ありがとうございました。また、気になることがありましたら、利用させていただきます。