みんなで相談、みんなで解決。

ケージの中を荒らす原因

表題:

ハムがケージの中を荒してしまいます。

投稿日時:
名前
にまい

はじめまして、今年久しぶりにハムスター♂(キンクマ)を飼い始めて2ヶ月がたとうとしています。

私はこのサイトをよく閲覧側として利用していましたが、あまりにもこの状況がひどいため、やむなくフォーラムに書き込みする次第となりました。よろしければご協力頂けたらと思います。

内容はタイトル通り「ケージの中を荒らしてしまう」事です。
写真を添付しますが、家の中の床材(木くず)をケージのパイプ(二階へつながる道)になぜか詰められるだけ詰めてしまいます。木くずだけならまだしも、その行動がはげしすぎて家を倒したりまでしてしまいます。
そして一番困っているのが、トイレ用の砂をも一緒に掘り返して外に出し、パイプのところまでもっていっちゃいます。

これはしつけ方法に問題があるのでしょうか、個人的には環境(家)が気に入ってないと感じ、パイプのないような爬虫類系のケースを新たに購入して変えようかと思ったのですが、ここにいる方々ならなにか参考になると思い、購入する前に投稿させていただきました。

よければご意見お願いいたします。

写真は、うちのハムがケージをあらしている最中です。ちなみにトイレの砂も、替えたばかりなのに全部床材とまぜちゃいます…(マーキング対応として、多少のオシッコの匂いや塊などは、少し残してあります。床材も同様前まで使っていた床材と半々くらいで混ぜています)。

説明
画質悪い上にみずらくて申し訳ありません。
ダウンロード回数
127回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ハムがケージの中を荒してしまいます。

投稿日時:
名前
管理者

「にまい」さんの引用:

これはしつけ方法に問題があるのでしょうか、個人的には環境(家)が気に入ってないと感じ、パイプのないような爬虫類系のケースを新たに購入して変えようかと思ったのですが、ここにいる方々ならなにか参考になると思い、購入する前に投稿させていただきました。

ケージを買い換えましょう。
まずは、それからですね。

この手のケージは、生態にあっていないので、やられて当然です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

買う前に

投稿日時:
名前
ジュジュ

とりあえず、ゴールデンのケージとしては狭すぎですね。

大きいケージに買い換えるのはもちろんですが、ケージの設置場所にも気をつけてください。ケージがうまく収まる棚があればいいのですが、ない場合テーブルや窓際、玄関などハムスターの飼育に適さない場所に置いてしまいがちです。足音が響きすぎたりするため床に直置きもまずいです。なるべく人通りの少ない、静かな場所に設置してあげてください。

ケージを買う前に、自宅のどこにどれぐらいの大きさのケージを置けるのかメジャーなどで正確な寸法を測っておくと選ぶときに便利です。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!
このトピックに、返信はできません。