みんなで相談、みんなで解決。

毛繕いの時間が長い

表題:

毛づくろいの時間について

投稿日時:
名前
おりばー

ども4月中旬生まれのジャンガリアン♀をお迎えし、早いもので一週間が経とうとしています。

手に恐怖も無いようで匂いを嗅ぎにくるので、試しにヒマワリの種を近づけると食べてくれました。どうせならミルワームも反応が見たいな~とピンセットで与えてみたのですが・・・1度目はキョトンとして食べませんでした。次の日に再度試してみると躊躇するように頭を1噛み、その後は一心不乱に食べてピンセットまで噛みにきました。

トピックで見て想像していた以上の食いつきに飼い主がびびるほどでした。

トイレも砂が濡れていたので覚えてくれたのかと一安心。

手のひらに3粒ほどヒマワリの種を乗っけてケージに手を入れると、指を一噛み頂いた後に手の上で1粒づつ食べてくれました。

前振りが長くなってしまいましたが、ここから疑問に思うことが・・・。

おやつの猛アピールを無視しているとキャベツを食べたり、回し車で走ったり。疲れたのかエサ入れに背を預けて座りながらウトウト、そのまま寝てしまいました。新聞巣箱を気に入ってくれたようで寝ている姿を始めて見ました。

しばらく他の事をしていたのですが、ふとケージを見ると手足を噛んだり、ほお袋をムニムニしたり、後ろ足で背中を掻いたり。

病気かと思い急いで掻くなどで検索・・・皮膚病か自咬症かダニか・・・。調べていくと病気ではなく毛づくろいじゃないか?と思い、動画を検索。同じ動作をしていて一安心したのですが、10分も毛づくろいするのか?と再度疑問に思い、どれくらい毛づくろいをするのか検索。

長いと20分くらいすると書かれている所を発見しました。その後はバッチリメイク(毛づくろい)してから出てきているようで、毛づくろいを見ることはできませんでした。

皆さんの所ではどれくらいの時間、毛づくろいをしていますか?また、どれくらいの時間、毛づくろいをするようなら病院へ行きますか?

1日に何度も毛づくろいをするようなら病院へ行こうと考えていますが、今後の参考にしますので返信頂けると助かります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。飼育環境については
お迎えする前にレイアウトの相談
を参照ください。

表題:

Re: 毛づくろいの時間について

投稿日時:
名前
管理者

「おりばー」さんの引用:

しばらく他の事をしていたのですが、ふとケージを見ると手足を噛んだり、ほお袋をムニムニしたり、後ろ足で背中を掻いたり。

毛繕いとしては、普通の行動です。
しかし、長すぎますし、飼育方法が良いと、毛繕いは飼い主が見る行動ではないです。

長いと20分くらいすると書かれている所を発見しました。その後はバッチリメイク(毛づくろい)してから出てきているようで、毛づくろいを見ることはできませんでした。

毛繕いの長さが長いほど、飼育環境が悪い、飼い主になついていないなどの、悪い方向のバロメータになるので、長いことが当たり前のように書いているのなら、あまり参考にしない方がいいです。

皆さんの所ではどれくらいの時間、毛づくろいをしていますか?また、どれくらいの時間、毛づくろいをするようなら病院へ行きますか?

だから、長さは病気とは直接関係ないです。
汚れがひどいは、参考にしますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
おりばー

「管理者」さんの引用:

しかし、長すぎますし、飼育方法が良いと、毛繕いは飼い主が見る行動ではないです。

時間があいてましたが、手のひらで与えた日だったのでそれが原因ですね。その日以外は触れてないので砂浴びも毛づくろいも見てないです。砂浴びは第二のトイレになってますし・・・。

「管理者」さんの引用:

毛繕いの長さが長いほど、飼育環境が悪い、飼い主になついていないなどの、悪い方向のバロメータ

「管理者」さんの引用:

汚れがひどいは、参考にしますが。

これからもあまり触れないで遠めで観察するように心がけます。同じ部屋なのでバレてそうですが。

走る、寝る、食べる、がハムスターの幸せとトピックで見ましたが、走る=回し車、寝る=巣箱で隠れて寝る、の2つは今のところ満たせていると思っています。

ただ、食べるについてだけ少し不満に思っていないかな~?と・・・。ペレットとキャベツを毎日食べきれないように入れて、たまにヒマワリの種とミルワームをあげていますが、ほお袋を使った所を見たことがありません。ペレットはプレミアムハードでキャベツも1枚を三等分にしているので持ち運べないようにしてるのですが(巣箱へ持ち帰って腐らせないようにとの記述を見て参考にさせてもらってます)。

管理人さんの飼育で考えると
大掃除にオヤツを混ぜて床材を入れる=探す楽しみ
週に1度のミックスフード=ほお袋へ貯めることと味への変化の楽しみ
って感じなのでしょうか?

まだペレットとヒマワリの種しか購入していないので、ミックスフードか鳥のエサを購入して月に2~3回くらいあげてみようかと思います。腐りにくい、ほお袋を傷つけない(尖ってない)、脂質が低い、嗜好性が高い、ってのが候補ですかね。

表題:

Re: 毛づくろいの時間について

投稿日時:
名前
管理者

ペレットとキャベツを毎日食べきれないように入れて、たまにヒマワリの種とミルワームをあげていますが、ほお袋を使った所を見たことがありません。

全く持って帰らないんでしょうか?ほお袋を使っていないだけでしょうか?

管理人さんの飼育で考えると
大掃除にオヤツを混ぜて床材を入れる=探す楽しみ
週に1度のミックスフード=ほお袋へ貯めることと味への変化の楽しみ
って感じなのでしょうか?

うちは今、ペレットもミックスフードもエサ入れに常備してますが、ペレットは全てのハムスターが食べる分だけ持ち帰りますが、ミックスフードはほとんどが持ち帰らないですね。
ロボロフスキーを同じケージで何匹か飼っていると、ほお袋に溜めることもありますが、それも長続きせずに、ほお袋に溜めることもなくなります。あくまでも、巣箱への持ち帰りにほお袋を使っているだけです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
おりばー

「管理者」さんの引用:

全く持って帰らないんでしょうか?ほお袋を使っていないだけでしょうか?

先日、試しにヒマワリの種を数粒与えるとほお袋を使ってトイレと巣箱でバリバリしていました。2週間ほど経ち巣箱もボロボロなので変えてみた所、中にペレットが入っていたので私がほお袋を使う所を見れてなかっただけのようです。

「管理者」さんの引用:

ペレットもミックスフードもエサ入れに常備してますが、ペレットは全てのハムスターが食べる分だけ持ち帰ります

ミックスフードとペレットを常時入れてもペレットを食べてくれるんですね
用品検索で調べてさっそく試してみます。

「管理者」さんの引用:

あくまでも、巣箱への持ち帰りにほお袋を使っているだけです。

ミルワームはその場でガジガジ食べて、ヒマワリを数粒与えるとほお袋を使って後で食べる時があるようです。基本的にオヤツは1粒しか与えていなかったので、その場で食べていたようです。

毛づくろいはオヤツアピールの時に鼻をゴシゴシは見ますが、長時間の毛づくろいはあれ以来見ていません。

オヤツアピールで出てくる以外は電気を消してから活発に動き始めるので病気になったら怖いですね。触診は一度もしていないので・・・。

このトピックに、返信はできません。