みんなで相談、みんなで解決。

巣箱の中で糞をしています

表題:

巣箱の中で糞をしています

投稿日時:
名前
あぅあぅ

初めてハムスターを飼うのですが、生後1ヶ月半程のゴールデン(♀)を二日前に飼い始めました。

飼い始めてからケージの中に全然糞がないので不思議に思い、餌箱で餌を食べている時に巣箱の中を見てみました。
すると、糞が巣箱の隅にたまっていたので掃除してしまいました。
掃除した後、巣箱の綺麗床材を少し残して、新しい床材を入れました。
またケージの中にトイレを置いてあり、その中でおしっこはしているみたいです。
観察していると、巣箱の中でよく体を掻いています。
巣箱の中で糞をして、体をよく掻いているのは大丈夫なんでしょうか?
また掃除してしまってよかったのでしょうか?

このサイトや市販の本で基礎知識は学んだつもりですが、何分初心者で色々と不安です。
基本的にはこのサイトに載っている、ならし方等に沿って飼っています。
至らぬ質問かもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

表題:

Re: 巣箱の中で糞をしています

投稿日時:
名前
peko321

はじめまして。

巣箱の中で糞をしてしまうのは、結構普通の事だとおもいます。

おしっこはトイレでする子が多いですけど、
糞は単に自分のくつろげる場所でする場合が多いようです。

巣箱の中がくつろげる空間で、
体を掻いているのも単なる毛づくろいじゃないかな。と思います。

うちのゴールデンも、毛づくろいは結構長くて10分くらいはしています。

四六時中掻いてるとか、
掻き過ぎて禿げてるとか、血が出てるとかでなければ、
気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います。

ただ、二日目で巣箱の掃除は早かったかな?とも思います。
最低でも1週間はトイレ掃除と餌の入れ替え程度にとどめた方が良いと思います。
ハムスターの糞は、普通は乾燥してるので、おしっこほど匂いもしないし、
体についたりもしませんので。

参考になれば幸いです。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・
表題:

peko321さんありがとうございます

投稿日時:
名前
あぅあぅ

とても参考になりました。

巣箱での糞と掻いているのは少し心配しすぎだったのかもしれません。
掻いているのは毛づくろいだと思いますが、一応もっと様子をみようと思います。
あと、確かに巣箱の掃除は早かったと思っています。

しかし、巣箱の中にキャベツを運び込んでしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?
生物なので痛むと色々心配です。

表題:

Re: peko321さん、ありがとうございます

投稿日時:
名前
peko321

キャベツは、たぶん食べる分しか巣箱に運ばないと思いますが、
心配なら食べ残しようがないくらい小さい破片を、少しだけあげるか、
逆に巣箱に運び込みようがない位の大きな切れ端をあげるとかはどうでしょうか?

もう少し時間がたって、スキンシップが取れるようになるまでは、水とペレットだけで過ごさせて、
慣れてきてからオヤツとして手渡しであげるようにするのもいいかもしれません。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・
表題:

Re: 巣箱の中で糞をしています

投稿日時:
名前
管理者

「あぅあぅ」さんの引用:

巣箱の中で糞をして、体をよく掻いているのは大丈夫なんでしょうか?

ウンチの問題は良いとして、「掻く」と表現しているのが気になります。
安心して毛づくろいしているときは、前足を使って体を掃除することが多いので、後ろ足で体を掻いているのをよく見るのなら、ストレスを強く感じている可能性が大きいです。
顔を洗っているのと、イライラして掻きむしっているのとの違いです。ゴールデンの場合は、ハゲたりする前に、ウェットテイルになって死ぬことがあるし、ケージも汚さないので、週に1度くらいウンチを取る程度でいいと思いますよ。

それと、巣箱の中のハムスターが、飼い主から見えないようにしないと、飼い始めは特にストレスを感じやすいです。

「あぅあぅ」さんの引用:

しかし、巣箱の中にキャベツを運び込んでしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

しっかり水切りしたキャベツなら、ウンチを掃除するとき、気になるのなら捨てる程度で、細かくちぎって与えると、ハムスターが無駄に巣箱に持ち込むことがあるので、できるだけ大きな状態でエサ入れに入れて、食べる分だけ自分でちぎって持っていってもらうのが良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

peko321さん管理者さんありがとうございます

投稿日時:
名前
あぅあぅ

とても参考になります。

しばしば後ろ足で掻いている様子が見受けられましたが、掻く回数は減ったと思います。
フンの掃除はやはり早すぎたのでしょうね・・・。
あと巣箱の中のハムスターは、飼い主から見えない様になっています。

キャベツについては、しっかり水切りした大きめの葉っぱを3等分程にちぎって入れています。
巣箱に持ち込むのは、食べているうちに適当な大きさになった葉っぱを持って行ってる様です。

今度フンの掃除の時に捨てようと思います。

このトピックに、返信はできません。