みんなで相談、みんなで解決。

ペレットのみ食べなくなりました

表題:

ペレットのみ食べなくなりました

投稿日時:
名前
よりこ

またしてもよろしくお願いします。
病気のカテゴリーと迷いましたが、餌の方へ投稿させていただきます。間違っていたらごめんなさい・・・。

ジャンガリアン(サファイア):オス:1歳4ヶ月
突然ペレットのみ残すようになりました。
いつも2種類のペレットを入れていますが先週くらいから1粒も食べなくなり、とても不安です。

獣医さんにも連れて行き、ザンタックという液のお薬をいただきました。
(胃粘膜の保護、下部消化管運動促進作用、抗ヒスタミン剤)
それを飲ませていますが、やはり食べません・・・。
あとは、ウンチの検査(浮遊法)もしてもらいましたが
寄生虫など、問題はないそうです。

・3月初期50g⇒下旬の先週あたりから38~40gをいったりきたり。(中旬は事情があり計れませんでしたが、ペレットは食べていました。)
・野菜、パリパリサラダや乾燥野菜などは食べている。
・種や皮つきそばの実など、固いものはかじっている。
・元気はある(回し車、床材ほりほり、エサのアピール)
・うんちは小さく、食べている量にみあった量(に見えます)。
・ほっぺには何も溜め込んでいないように見えます。

今は薬を与えつつ、
フォーラムにあったペレット団子を参考に作って与えています。
(ハムセレ+ハチミツ+ハム用粉ミルク+エン麦(今週はカボチャも)
これは食べてくれますので、まだ安心なのかな、とは思うのですが・・・。

ペレットを今まで使っていないメーカーに変えたほうがいいのでしょうか?
それとも今のまま、ペレット団子生活を続けたほうがいいですか?(一応食べないペレットも一緒に入れてあります)

また、カテゴリー違いになってしまいますが、
獣医さんにしていただいた方がいい検査はありますか?
ハムスターは初めて飼っているので
どんな検査をしてもらえるのかの知識がありません・・・。
もう1度しっかり検査をしていただこうと思っていますが、
ただ言われた通りに聞いていることしか出来ないので
こちらから「この検査をしてください」といえるものがあれば、と思うのですが・・・。

何でもいいのでお叱り、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

ジャンガリアン(パールとブルー)のオス2匹と暮らしています。
初めての飼育で分からないこと多数ですが、色々勉強しつつ日々癒されています。
表題:

Re: ペレットのみ食べなくなりました

投稿日時:
名前
管理者

「よりこ」さんの引用:

ハムセレ+ハチミツ+ハム用粉ミルク+エン麦(今週はカボチャも)

そのペレットは、飽きられやすく肥満になるペレットとして、避ける人は多いです。特に、成体には評判が悪いです。
それを見て、いろいろ与えているんだと思いますが、完全に悪循環なので、ペレットを他の物に変え、シンプルな食生活にする必要があります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ペレットのみ食べなくなりました

投稿日時:
名前
よりこ

「管理者」さんの引用:

「よりこ」さんの引用:

ハムセレ+ハチミツ+ハム用粉ミルク+エン麦(今週はカボチャも)

そのペレットは、飽きられやすく肥満になるペレットとして、避ける人は多いです。特に、成体には評判が悪いです。
それを見て、いろいろ与えているんだと思いますが、完全に悪循環なので、ペレットを他の物に変え、シンプルな食生活にする必要があります。

お返事ありがとうございました。
さっそく餌を通販で2種類、新しいものを購入し
与え始めたところです。
(ニッパイのソフトフード、CR-LPFこつぶ)

そちらに入れかえたら、少しですがそちらを食べてくれるようになりまして、
毎日体重を量り、37~39gをいったりきたりしていますが様子を見ているところです。

35gまで減ってしまったら、記録をもってもう一度獣医さんへ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

ジャンガリアン(パールとブルー)のオス2匹と暮らしています。
初めての飼育で分からないこと多数ですが、色々勉強しつつ日々癒されています。
このトピックに、返信はできません。