みんなで相談、みんなで解決。

臭腺が赤黒く腫れている?

表題:

皮脂腺が腫れてる?


投稿日時:
名前
aruru

Gキンクマ♂・3ヶ月くらいです。
食欲・糞尿・生活は通常と変わりありません。
毛が濡れたようになる中心なので皮脂腺かと思うのですが、左右同じような場所が赤黒くなっています。
気付いたのは3日くらい前です。それまでこの部分は観察していなかったのですが通常はどのような状態でしょうか?
本人は痒がったり痛がったり等、気にしている感じはありません。
回し車をした後など汗をかいた様に濡れますが、毛が抜けているような所はもありません。
何か病気なのでしょうか?教えて下さい!

表題:

それは・・・


投稿日時:
名前
雪だるま

左上のフォーラム検索で、「臭腺」で検索してみてください。
いくつか関連記事がでてくるはずです。

暇なときにハムエッグさんの過去記事をよんでみてはいかがでしょうか。
幸い、まだトピックの数はそんなに多くないですし、管理人様をはじめとしてベテランさんたちの役に立つ情報もたくさん書いてありますよ。
私もたくさん勉強させていただきました

それから、もし病気かも?と思ったら獣医さんに診察をうけてくださいね。
臭腺の位置と違う場所が濡れているときは他の病気かもしれません。
ちなみに、臭腺のことはどの飼育書にもかいてあります。
もし飼育書をもっていないようならすぐに買って読んで下さいね。

表題:

臭腺...


投稿日時:
名前
aruru

雪だるま様、ご指導ありがとうございます。
「皮脂腺」ではなく「臭腺」だったのですね。勉強不足ですみません

「雪だるま」さんの引用:

ちなみに、臭腺のことはどの飼育書にもかいてあります。
もし飼育書をもっていないようならすぐに買って読んで下さいね。

実は手元に本がありまして、写真付きで問題の部分が「皮脂腺」と載っていました。
1996年発行の古い本だった為でしょうか?別の本を買って勉強し直します。

「雪だるま」さんの引用:

左上のフォーラム検索で、「臭腺」で検索してみてください。
いくつか関連記事がでてくるはずです。
暇なときにハムエッグさんの過去記事をよんでみてはいかがでしょうか。

私はコラムは一通り読ませて頂きましたが、フォーラムは検索で必要な所だけしか読んでいませんでした。今回も検索しましたが恥ずかしながら「皮脂腺」で検索していた為、検出できませんでした。これからは過去記事も読んでみます

「雪だるま」さんの引用:

それから、もし病気かも?と思ったら獣医さんに診察をうけてくださいね。
臭腺の位置と違う場所が濡れているときは他の病気かもしれません。

濡れているのは臭腺の部分ですが、そうですね、上記の通り気になる部分があり病気の可能性もあるので病院で診てもらいます。
どうもありがとうございました。

表題:

今は臭腺じゃないかな〜??


投稿日時:
名前
雪だるま

「aruru」さんの引用:

「皮脂腺」ではなく「臭腺」だったのですね。

ネットで調べてみたら、臭腺(皮脂腺)と書いてあるサイトがいくつか見つかりました。私の方こそ勉強不足で申し訳ありません
臭腺は皮脂腺が発達したもので、多くの哺乳類がもっている器官です。
皮脂腺はわき腹に限らずほかの場所にもあるので、お腹の両脇(ゴールデン)やお腹の真ん中・口の脇など(ドワーフハム)のマーキング用のニオイを出す特定の場所をさすときは「臭腺」と言った方がわかりやすいと思います

「aruru」さんの引用:

実は手元に本がありまして、写真付きで問題の部分が「皮脂腺」と載っていました。
1996年発行の古い本だった為でしょうか?

私のお勧め本↓で一番古いのは1998年でしたが、そこにも臭腺と出ていました。
もしこれから買うなら、

  • 「AnifaBooks わが家の動物・完全マニュアル ハムスター」 (株)スタジオ・ムック(スタジオ・エス) 長坂拓也総監修 (2003年第一版) 1500円くらい
  • 「ハムスターの気持ちが100%わかる本」 ミニペット倶楽部 霍野晋吉監修 1300円くらい(ゴールデン用?)
  • 「ハムスターの気持ちが100%わきる本(2)ドワーフ編」     〃    (1998年第一版) 1500円くらい

↑このあたりが情報量も多くておすすめです。特に最初のアニファブックスの本は写真も多いし、専門的な内容や詳細な病気の情報ものってるのでお勧めですよ〜

「aruru」さんの引用:

毛が濡れたようになる中心なので皮脂腺かと思うのですが、左右同じような場所が赤黒くなっています。

上記の本とは別ですが、「ハムスターの上手な育て方(監修中村ちはる)」の中に、「繁殖期には分泌物が増加・・・(中略)・・・この時期には臭腺自体が発達して黒くも盛り上がりいっそう目立つようになります」と書いてあるので、おそらく臭腺が活発になっているだけじゃないかな〜と思います。

「aruru」さんの引用:

濡れているのは臭腺の部分ですが、そうですね、上記の通り気になる部分があり病気の可能性もあるので病院で診てもらいます。

病気じゃないといいですね

表題:

Re:


投稿日時:
名前
aruru

雪だるま様、返信ありがとうございます。
報告が遅くなってしまい申し訳ありませんが、
先日、病院で診てもらいました。結果は「異常無し」でした 〜

「雪だるま」さんの引用:

「ハムスターの上手な育て方(監修中村ちはる)」の中に、「繁殖期には分泌物が増加・・・(中略)・・・この時期には臭腺自体が発達して黒くも盛り上がりいっそう目立つようになります」と書いてあるので、おそらく臭腺が活発になっているだけじゃないかな〜と思います。

まさに雪だるま様のおっしゃる通り“臭腺が活発になっているだけ”という診断でした。別の病気じゃなくて安心しましたぁ ちなみに問題の部分の呼び方ですが、担当の先生も「臭腺」が一般的とおっしゃっていました。

お勧め本の紹介。実は結構いろんな種類があって悩んでいたので助かりました。早速本屋さんで探してみます♪

今回とても勉強になりました!これからもこちらのサイトや本で、ハムが健康で快適に暮せる様に勉強していきたいと思います。
雪だるま様、色々とアドバイスありがとうございました

このトピックに、返信はできません。