みんなで相談、みんなで解決。

これも殺意があるってこと?

表題:

これも殺意があるってこと?

投稿日時:
名前
シャンハイ

初めて投稿します。
3週間前からジャンガリアンを飼い始めました。
初めてのハムの飼育なので、
こちらのサイトで色々と勉強させていただいています。

今日、ケージを掃除するときに噛まれました。
下から10cmくらいがプラスチックケージでその上に20cmほどの金網が
ついている形をしています。
掃除のついでにハムに散歩させようと思って上の金網部分を外しました。
内側からは床材があるので簡単にケージのへりに手が届く状態なんですが、
ケージの外側はちょっと高さがあるので階段代わりにと思い、
手をケージの外側にケージのヘリと床に橋をかけるような状態で置いたところ、
私の手の上に載ってきて床には降りようとせず、指をガジガジされました。
掃除をしようとしていたのでえさは全くさわっていないので、
えさのにおいが付いていたとも思えません。
実は噛まれたのは初めてでなく、ケージ内で手のひらにえさを載せて
与えていたときにもかまれたことがあります。

ハムの年齢は2ヶ月です。
飼い始めてすぐに手からえさを食べるようになりましたし、
手のひらのうえでもえさを食べました。
最初のころは手を噛むといっても軽く噛んでいた程度で
血が出るほどでもないし、痛くもなかったです。
それがいつからか血が出るほど噛むようになりました。
それからは噛まれるのが怖くなったので手のひらにえさを載せて与えてません。
それでもいまでも指先でつまんでえさを与えるとちゃんと食べます。

こちらのサイトで噛む理由を色々見ましたが、
私の今回のケースも殺意があって噛んでるんでしょうか?
怖くて噛むのならわざわざケージの外にある手までよってきて
噛まなくてもいいんじゃないの?と思ってしまんです。
そうなるとよっぽどおいしそうに見えるのか殺意を持っているのか。
興味本位で噛んでいるのなら、噛んでも意味がないことをわからせようと
今日はかなり我慢していたんですが、全くやめる気配がありませんでした。
他の人のカキコで噛んでも意味がないとわかれば噛まなくなるとあったんですが、
どれくらい噛ませてればわかってくれるんでしょうか?

表題:

Re: これも殺意があるってこと?

投稿日時:
名前
管理者

「シャンハイ」さんの引用:

そうなるとよっぽどおいしそうに見えるのか殺意を持っているのか。

このサイトができるまで、嫌がられて噛まれているのを、甘噛みと勘違いしている人が沢山いたので、具体的には書いてませんでした。
相手を殺そうと思うと、内蔵を攻撃した方が効率的なので、深く何度も噛みつくと思います。

他の人のカキコで噛んでも意味がないとわかれば噛まなくなるとあったんですが、どれくらい噛ませてればわかってくれるんでしょうか?

まだ、飼い始めて3週間くらいだと、いうことですよね?手からエサを与えるのが、早かったんだと思います。個体によっても差がありますが、私は2ヶ月くらい触らない個体もいます。
噛む原因は、噛めばエサをもらえると、勘違いしているのが原因だと思うので、噛まなくてもエサがもらえると覚えさせればいいと思いますが、手でオヤツを与えていたのでしょうかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

そっか〜

投稿日時:
名前
シャンハイ

レスありがとうございます。

実は昨日、ケージの大掃除中に足の上に載ってこられました。
だから嫌われてはいないのかな〜とは思っていたんですが、
私の体の一部とは知らずに、ただ高いところに登りたかっただけなのかな

主食のえさはペレットを皿に入れて与えてます。
早く慣れて欲しかったので、おやつだけケージの中で手で与えてました。
今はおやつはケージの外から与えています。
おやつもケージの外からでも手からは与えず、
ペレットと同じようにえさ皿に入れて与えたほうがいいのでしょうか?

表題:

Re: そっか〜

投稿日時:
名前
管理者

早く慣れて欲しかったので、おやつだけケージの中で手で与えてました。

まぁ、そういうのが間違いの元ですからね。

今はおやつはケージの外から与えています。

それも間違い。
与えるのなら、エサなどはケージの中で、与えないとダメ。

おやつもケージの外からでも手からは与えず、ペレットと同じようにえさ皿に入れて与えたほうがいいのでしょうか?

エサ入れに、オヤツもエサも両方入れて、徐々にオヤツを減らせば良いと思います。
オヤツはならすための道具ではなく、褒美として与えるのが良いです。

ハムスターは頭の良い動物なので、覚えるのは早いんだけど、なかなか忘れてくれませんから、焦ったらダメですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

根気良く

投稿日時:
名前
シャンハイ

おやつはもともとそれほどあげていなかったので、
おやつ目当てって感じでもないんですけどね。

これからはおやつもえさ皿に入れて与えるようにします。
根気良くがんばります。

このトピックに、返信はできません。