ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温

名前
えるん
表題:

人間でも・・・


投稿日時:

当然、種類によっても違うと思いますが、ハムスターの場合は他の動物と反対で、小さい方が極地仕様になってますから、寒さには強いんでしょうね。それだけ、カロリーも消費するでしょうけど。

人間でも暑がりと寒がりっていますし、ハムにもあるかも?
前ハムちゃんが凍えたこともあり神経質になりがちですが、しっかり調節できるようにさえしてあげてたら自分で勝手にやるわ〜ぃ!って感じかもしれないですね〜


夜も、私が寝てしまうと10℃以下になることも多々ありますが、それでいてなんとも無いですけどね。ゴールデンは巣箱けっ飛ばして、丸まって寝てますし。

巣箱けっとばしたら寒いですよね・・・
そういや、前のハムは巣箱ひっくり返してましたね〜。何が気に入らないのかと思っていたんですが、後々考えるとその後元気がなくなってきたから腫瘍ができはじめて痛くて暴れていたのかも?なーんて思ったり・・・そんなことってないですかね

また話かわるんですが、うちのハム、起きる時間が不規則なのですが・・・
私が休みの日は、いつ寝てるの!?というくらいずーっと起きて出せ〜出せ〜とゲージをかじっているかと思えば、平日は10時くらいまで起きてこなかったり。すっかり人間のペースに巻き込んじゃってるんですかね


名前
管理者
表題:

寝相の悪さ


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
前ハムちゃんが凍えたこともあり神経質になりがちですが、しっかり調節できるようにさえしてあげてたら自分で勝手にやるわ〜ぃ!って感じかもしれないですね〜

親に部屋を掃除されたら、頭に来ることもありますよね。
ニオイに敏感な動物だと、自分以外に触られると違和感があるでしょうから、自分のことは自分でしてもらった方がいいと思います。


「えるん」さんの引用:
そういや、前のハムは巣箱ひっくり返してましたね〜。何が気に入らないのかと思っていたんですが、後々考えるとその後元気がなくなってきたから腫瘍ができはじめて痛くて暴れていたのかも?なーんて思ったり・・・そんなことってないですかね

大丈夫ですよ。毎日、部屋を散歩させているので、体調の管理もできてますし。
ケージによじ登るために巣箱をひっくり返したり、寝床を作るときに邪魔になって、巣箱をけっ飛ばすんですよ。けど、自分で元に戻して、使っているときもあります。


「えるん」さんの引用:
また話かわるんですが、うちのハム、起きる時間が不規則なのですが・・・
私が休みの日は、いつ寝てるの!?というくらいずーっと起きて出せ〜出せ〜とゲージをかじっているかと思えば、平日は10時くらいまで起きてこなかったり。すっかり人間のペースに巻き込んじゃってるんですかね

ジャンガリアンは、時間にルーズなヤツが多いですよね。
飼い主になついてしまっているからだと思いますけど。
それでもゴールデンと、ロボロフスキーは、ほとんど同じような生活をします。チャイニーズは、野生でも昼に行動することがあるらしいので、一定の生活をしないようですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるん
表題:

香水なんて・・・


投稿日時:

親に部屋を掃除されたら、頭に来ることもありますよね。
ニオイに敏感な動物だと、自分以外に触られると違和感があるでしょうから、自分のことは自分でしてもらった方がいいと思います。

確かに、自分でなにがどこにあるかわかんないといらいらしますがそんな感じ?
ハムにとってはいろんなにおいが鼻につくんでしょうねぇ〜

ケージによじ登るために巣箱をひっくり返したり、寝床を作るときに邪魔になって、巣箱をけっ飛ばすんですよ。けど、自分で元に戻して、使っているときもあります。

そうなんですね〜何か前兆かと思って(後になって。。。)しかし巣箱ひっくりかえすって結構力持ちですよね

ジャンガリアンは、時間にルーズなヤツが多いですよね。
飼い主になついてしまっているからだと思いますけど。
それでもゴールデンと、ロボロフスキーは、ほとんど同じような生活をします。チャイニーズは、野生でも昼に行動することがあるらしいので、一定の生活をしないようですね。

私実はジャンハムしか飼ったことがなくて、他の子に関してはあまり(ってジャンも少ないですが)知識がないです。従姉妹がねずみ好きでモルモットやロボなど飼ってたのでよく見てはいたんですけどね。なんせロボはなつきませんでした。
しかし、うちのハムがなついてくれてるならうれしいですねぇ〜!! まだまだ指かまれてますが。えさが欲しいときはかむわがままな子になってしまいました


名前
管理者
表題:

力持ち


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
しかし巣箱ひっくりかえすって結構力持ちですよね

偉そうに巣箱と書いてますけど、実はティッシュの箱なんですけどね。
けど、木製の巣箱くらいなら、ひっくり返すくらいの力はありますよ。


「えるん」さんの引用:
なんせロボはなつきませんでした。

ロボロフスキーの集団飼育をしていますが、自分から手に乗ってくるのは数匹ですね。けど、必死になって寄ってきてアピールするし、前からゆっくり掴んでも簡単に捕まえるくらいは、なつきますよ。


「えるん」さんの引用:
しかし、うちのハムがなついてくれてるならうれしいですねぇ〜!! まだまだ指かまれてますが。えさが欲しいときはかむわがままな子になってしまいました


なついているけど、ハムスターに使われている状態ですね〜。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

温度について


投稿日時:

温度や温度差、光について、いろいろ事例や意見がありましたが、獣医の推奨は以下の通りでした。

  • 冬に温度差をつけなくても良く、20度を平均して維持してください。[*]特に老ハムの場合、20度を下回ると体調を崩しがちになります。[*]光はホルモンバランスに影響するので、昼間はある程度明るい場所にケージを置いてください

一般論を粛々とやっていれば、良さそうです。
多分、寝床が暖かければ、暖房の必要はないんでしょうね。でも、寝床で保温できないような飼育環境の場合(それはよくないことだが)も考えて、20度を推奨しているんだと、個人的に思います。

私の場合、保温はこのまま(エアコン使用)、光をより多く採光するために、ケージの配置を変更しました。(毛布をかけるのをやめて、ラックを購入し、どのケージも昼間明るいようにした)
当然、寝床は底冷えしないように、巣材を多めにしていますし、隙間風が吹かないような木製のハウスを置いています。また、ハウスの入り口はハム自身が、寝てるときはふたをしています。

4000円くらいのパネル・ヒーターも考えましたが、冷えるガラスを満遍なく、かつ効率よく暖めるのは、やはりエアコンや湯たんぽみたいなものの方がいいのかぁ。。。と個人的に未だに思っています。