ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温

名前
えるん
表題:

新聞とってません・・・


投稿日時:

巣を作るのが下手クソなヤツでも、新聞紙なら必ず巣を作りますから、リスクの大きいティッシュより新聞紙をオススメします。

新聞とってません・・・
実家から調達してこようと思います。
パールがそのうち真っ黒になってたり・・・
そういえば昔飼っていたハムには新聞を入れていたような気がします。


逆に言うと、空中サーモとヒヨコ電球のセットだと、設置を間違えると、さらに逃げ場が無くなるので危険ですね。センサーとヒヨコ電球の設置する位置と、センサーの設定のバランスが難しいです。私も、よく分かりません。

うーん、なんだか安易に使用するとホットハムになってしまいそうですね
初心者の私はやはりエアコンで温度管理する方がよさそうですね。

今飼っているジリスはペットショップに居た時期が長いので、そんな問題を持っているようで、そのことで獣医さんと相談している最中なんです……。
もしかしたら、一生治らないかも……。

そうなんですね!
こんなこと聞くのもなんですが、どういった症状が現れるのでしょうか?
うちのハムちゃんは北向きの寝室に置いているので、明るくはなるのですが
太陽光は当たらないんです。
日中は日が当たる部屋に移動させてる方がいいんですかね〜


名前
管理者
表題:

あまり気にしなくていいです。


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
こんなこと聞くのもなんですが、どういった症状が現れるのでしょうか?
うちのハムちゃんは北向きの寝室に置いているので、明るくはなるのですが
太陽光は当たらないんです。
日中は日が当たる部屋に移動させてる方がいいんですかね〜

私の家のモンスタールーム(ペット部屋)は、かなり日当たりが悪いです。南向きの窓しかないんですけど、窓の外に建物があるので、昼でも薄暗いんです。
けど、あまり夜行性の動物には影響ないようで、いたって健康ですね。

日光の弊害ですが、一般的にはビタミンD不足になったり、ホルモンバランスを崩して、免疫力が低下したり、骨が弱くなります。
症状としては、起きる時間が不規則になったり、歯や骨が折れたり、ハゲたり、鼻水を垂らしたり、換毛しなくなったり、発情期が遅れたり、いろいろあります。

一般的には紫外線を浴びると、体でビタミンDを作ると言われていますが、あくまでも昼行性の生き物の話で、明るい時に巣の中にこもっている、ハムスターに関係あるとは思えませんからね。また、体内の細菌と協力して、ビタミンCなどの栄養分を作る動物もいますから、夏なのか冬なのか、昼なのか夜なのかを、ハムスターが感じられれば、それでいいと思います。
また、直射日光に長い間当たってしまうと、ハムスターは熱中症になって死んでしまうので、間接的に太陽の光を感じる程度でかまわないと思いますよ。

また、アガリクスなどのビタミンDを配合しているエサがありますが、与えない方がいいです。私が通っている動物病院は、エキゾチックアニマルのことをよく知っている獣医さんがいるのですが、その獣医さんにジリス用にビタミンDが欲しいと頼んだら、薬は持っているけど、小動物にはビタミン剤といえども強力な薬には違いないので、よほどのことがないと、危険なので使わないと言われました。
ハムスターのエサは、実験動物用のペレットが最良だと思うので、余計なことはしない方がいいですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

うちもエアコン連続稼動です。


投稿日時:

初心者の私はやはりエアコンで温度管理する方がよさそうですね。

うちもエアコン連続稼動です。1ケージだけなら、ハム用のヒーターの方が価格+電気代でも安いですが、万一の懸念が心配です。

うちは、現在4ケージで、エアコンかけっぱなしにしています。設定温度は、昼間(留守のとき)は、18度で、実際は17.5〜19くらいになります。4ケージでもコストはリカバリーできていませんが、安心をお金で買っているという意識でいます。省エネ的には駄目ですがね。

エアコンが最も簡単・確実な方法ですね。ただ、多少高くつきます。

名前
えるん
表題:

良かったです〜


投稿日時:

夏なのか冬なのか、昼なのか夜なのかを、ハムスターが感じられれば、それでいいと思います。また、直射日光に長い間当たってしまうと、ハムスターは熱中症になって死んでしまうので、間接的に太陽の光を感じる程度でかまわないと思いますよ。

そうなんですね!
日光不足って怖いですね〜
けどまぁ、ハムは夜行性ですし管理者様のおっしゃる通り、自然環境に近い状態にしてあげられたら良いということですね。

私が通っている動物病院は、エキゾチックアニマルのことをよく知っている獣医さんがいるのですが、その獣医さんにジリス用にビタミンDが欲しいと頼んだら、薬は持っているけど、小動物にはビタミン剤といえども強力な薬には違いないので、よほどのことがないと、危険なので使わないと言われました。

小動物の小さい体には余計な物をいれるのって怖いですよね。
私はネイリストなので、科学薬品や溶剤等を部屋で使っています。当然ハムは別部屋に置いていますが、成分が風に乗ってハムのところまで行ったら有害なのではと心配です。すい続けると人体にも有害なので換気には気を遣っていますが・・・

名前
えるん
表題:

ファンヒーター?はどうなんでしょうね


投稿日時:

うちもエアコン連続稼動です。1ケージだけなら、ハム用のヒーターの方が価格+電気代でも安いですが、万一の懸念が心配です。

ファンヒーターって言うんですかね〜、あの暖かい空気がでるストーブ。あれなら一定の温度になったら省エネで切れるし、部屋を閉め切っているので一度部屋の空気を
暖めたら数時間下がらないと思うんですが・・・換気的に問題ありですかねぇ