ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレまでの通路

名前
かよ
表題:

懐かしい!

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
そういえば、巣箱の出入り口の向きを、トイレ側に向けたりしました?
飼い主の心理上、巣箱の中が見えやすいようなレイアウトを、無意識にしてしまいます。ハムスターはオシッコをすると無防備になってしまうから、怖い飼い主に見つかりたくないという心理が働き、巣箱の中でオシッコをするようにもなります。なれてしまっても、習慣化してしまうと急には直らないだろうからね。

相変わらずの見事すぎる解析、うむむと唸ってしまいました。
この心理分析がなんだか懐かしいですね。
確かに、1つ目の投稿での写真?では巣箱を正面に向けていましたが、
レイアウトを考え直したときに巣箱の向きをトイレ側に向けました。
飼い主からは巣箱の中が見えなくなるという、飼い主なりの『(ハムの)プライバシーの保護』のつもりだったんですけど…。裏目ですね
よくSuging様達が『飼い主の心ハム知らず』と言っていましたが、
私の場合『ハムの心飼い主知らず』だったんでしょうね。

「管理者」さんの引用:
砂を掘る習性と温度調整があるので、新聞紙だけというのは、あまりオススメしたくないです。

あ、そうなんですね!!こちらの以前の過去ログに、北海道の某獣医さんの飼育方法を紹介していたトピがあったのを思い出してチャレンジしてみたんですが。
失敗でした。。。

名前
管理者
表題:

いつもそう考えたい

投稿日時:
「かよ」さんの引用:
相変わらずの見事すぎる解析、うむむと唸ってしまいました。
この心理分析がなんだか懐かしいですね。

自分では無意識のうちに行っていることを、他人の環境を見て気付くんですよね。
その自分の無意識を、完全に説明できたら良いんだけど、私もまだまだですわ。

「かよ」さんの引用:
レイアウトを考え直したときに巣箱の向きをトイレ側に向けました。

昔、飼っていたジャンガリアンのケージでは、巣箱の横にトイレを設置していたこともありました。
トイレを使う習性があるんだけど、性格やら環境やらが邪魔をするので、個体に合わせないと仕方ないところもありますが、人間もハムスターも必ず習性に従いたいと思っているので、その能力を導き出せる人が良いリーダーなんでしょうかね?

「かよ」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
砂を掘る習性と温度調整があるので、新聞紙だけというのは、あまりオススメしたくないです。
あ、そうなんですね!!こちらの以前の過去ログに、北海道の某獣医さんの飼育方法を紹介していたトピがあったのを思い出してチャレンジしてみたんですが。
失敗でした。。。

トイレ砂があれば、掘る習性はエミュレートできますが、新聞紙じゃ温度管理は行いにくいだろうという理由です。チップを使って、バリケードや通路を造ったりもしますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。