ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

保温・光・複数飼育について。

名前
ともや
表題:

Re: 再び、光・保温・+毛色の違う子ハムについて


投稿日時:
「なたね」さんの引用:
里子に来るのは24日になりました(クリスマス!☆)

素敵なクリスマスになりそうですね


「なたね」さんの引用:
頂いた返信を読み、やはり1匹だけ貰うことにしました。

賢明な選択だと思います。


「なたね」さんの引用:
問題は、夜の明るさなのですが、部屋の電気をつけることは生活上必須なので、
ケージを布などで覆って暗くしようと思うのですが、完全に光を遮断した方がいいのでしょうか?

具体的に夜何時頃まで明るい状態が続くんでしょうか?


「なたね」さんの引用:
それに子ハムという事…。
「ピタリ適温」などヒーターを片側に敷こうと思っていますが、それだけで大丈夫なのか不安です。

うちではピタリ適温で間に合っていますが、子ハムということを考えると…う〜ん…
これは他の常連の方に任せます。


「なたね」さんの引用:
ガラスの(水槽タイプOr爬虫類タイプ)か、重さの為、プラスチックのかで迷っています。

ケージを置く場所やケージの大きさにもよりますが、爬虫類ケージを買っておくと後々後悔しないようですね。
どのような場所にケージを置くのか(棚の上とかラックとか)、置き場所にどれくらいのスペースがあるのかを書くと、具体的なアドバイスがもらえるんじゃないかと思います。


「なたね」さんの引用:
それと、里親の友達にメールで聞いたのですが、
「子ハム4匹中1匹の毛色だけが黒い」らしいのです

遺伝的なものでしょうね。
多分、成長するとノーマルかブルーサファイアになるような気がしますが…。
両親(父ハム、母ハム)は両方ともホワイトですか?

名前
なたね
表題:

光・保温・ケージ・毛色の違う子ハムについて


投稿日時:

返信ありがとうございます。お返事とても助かり、感謝しております


「ともや」さんの引用:
素敵なクリスマスになりそうですね

ですね〜vV


「ともや」さんの引用:
具体的に夜何時頃まで明るい状態が続くんでしょうか?

転職後は帰ってくるのが何時になるか分からない仕事でして、
できれば夜12時ぐらいまではつけていたいのです。できればそれ以上…(汗)。


「ともや」さんの引用:
ケージを置く場所やケージの大きさにもよりますが、爬虫類ケージを買っておくと後々後悔しないようですね。どのような場所にケージを置くのか(棚の上とかラックとか)、置き場所にどれくらいのスペースがあるのかを書くと、具体的なアドバイスがもらえるんじゃないかと思います。

大きさは、底が30×60cm(×高さ36)くらいにはしようと思っています。
場所は、39×60×高さ53cmの机(上には棚など何もなし)のような物の上に置こうと思っています。(爬虫類ケース乗せるのにぎりぎり;)ガラスとプラで悩むのには、掃除する時に重いという点と、保温がプラスチックよりもいい、という点です。


「ともや」さんの引用:
両親(父ハム、母ハム)は両方ともホワイトですか?

スノーホワイトと友達は言うのですが、背中に黒いすじが入っていたので、両親ともパールホワイトっぽいです。
(友達はあまりハムに詳しい人ではないみたいです…;)

保温についてはもう少しアドバイス待ちや、自分なりに考えてみますね。

名前
ともや
表題:

毛色について


投稿日時:
「なたね」さんの引用:
できれば夜12時ぐらいまではつけていたいのです。できればそれ以上…(汗)。

とすると、覆いなどで遮光をした方がいいような気がします。
寝る前や朝に覆いを外し忘れないように注意が必要ですけどね。

日中〜夕方は明るいままですか?
昼間は明るくて、夕方以降暗くなって、帰宅して部屋の電気を付けて明るくなってではハムもびっくりしてしまうと思うので、そのあたりの工夫も必要かと思います。


「なたね」さんの引用:
大きさは、底が30×60cm(×高さ36)くらいにはしようと思っています。
ガラスとプラで悩むのには、掃除する時に重いという点と、保温がプラスチックよりもいい、という点です。

とすると、レプロ1470かレプロ1600辺りでしょうかね。
実際の使い勝手は爬虫類ケージ普及委員会の皆さん(笑)からのアドバイスに期待です
(かよさんやみゆうのママさんが愛用者ですね)


「なたね」さんの引用:
それと、里親の友達にメールで聞いたのですが、
「子ハム4匹中1匹の毛色だけが黒い」らしいのです

ちょっと調べてみました。

一般的なジャンガリアンの毛色を決定する遺伝子としては、「ノーマル」「パール」「サファイア」の遺伝子があります。
このうち、ノーマルとパールは優性遺伝子、サファイアは劣性遺伝子になります。
ノーマルとパールではパールの方が強いみたいです。

ノーマル遺伝子をN、パール遺伝子をP、サファイア遺伝子をSとすると、両親が持つ遺伝子にはPP、PN、PSの3つの組み合わせが考えられます。
両親から1つずつ遺伝子をもらうことになるので、子供が持つ遺伝子は次の通りです。
 PP、PN、PS、NN、NS、SS
確率はメンデルの法則に従いますが、PP、PN、PSだとパール遺伝子の方が優勢なので、子ハム3匹はこれらのどれかですね。
黒い子は、NN、NS、SSのどれかになると思います。
NN、NSだとノーマルが優勢なのでノーマルの子になると思います。
SSだとサファイアの子になりますね。
(違ってたら指摘してください…)


名前
管理者
表題:

は虫類マニア


投稿日時:
「なたね」さんの引用:
問題は、夜の明るさなのですが、部屋の電気をつけることは生活上必須なので、
ケージを布などで覆って暗くしようと思うのですが、完全に光を遮断した方がいいのでしょうか?

なたねさんが、キッチリした性格なら、光を遮断してしまう方がいいと思います。
けど、時々忘れたり、家を空けることが多いのなら、自然の力に任せた方が良いと思います。


「なたね」さんの引用:
「ピタリ適温」などヒーターを片側に敷こうと思っていますが、それだけで大丈夫なのか不安です。
人間用のヒーターとの組み合わせや、ひよこ電球&サーモ・煙突にした方がいいのかなど…。

ホントにピッタリなのかは別にして、性格や体調とのバランスがあります。
一般的な飼育方法では、シートタイプのヒーターを使って半分だけ温めるなど、逃げ場を作ることなのですが、性格によっては同じところでしか寝ない子がいるし、寝床をマメに作り直さない子もいるので、逃げ場を作っていても必ず適切ではありません。
また、高い装置を使ってケージの中を最適に温度管理ができても、ハムスターの基本代謝は時間などによって変わってくるので、ハムスターにとっては、暑かったり寒かったりします。
なたねさんは、冬に新しくハムスターを迎えるということなので、人間を怖がる時期と冬の対策が同時期になってしまいます。暑い、または寒いのに、環境の変化について行けずに、巣箱から出てこないことがあるのです。

まず、冬眠して死んでしまう可能性があること、ヒーターなどを使わずとも暮らせる環境があること、親離れしたてのハムスターは温度調整がうまくできないことを、よく調べてください。
そして、ハムスターに早く環境になれてもらうために、無理にハムスターに接しないようにしてください。繁殖個体なので、なつくことに関しては心配は少ないと思いますが、親元を離れると性格の変わるハムスターもいます。


「なたね」さんの引用:
ガラスの(水槽タイプOr爬虫類タイプ)か、重さの為、プラスチックのかで迷っています。

ガラスの製の虫類タイプをオススメします。
プラスチックは安くて軽いですが、曇ってきたり、汚れが取れなかったりしますからね。


「なたね」さんの引用:
ガラスとプラで悩むのには、掃除する時に重いという点と、

案外、あのケージは軽いんですよ。
プラスチックよりは、重いですけど。


「なたね」さんの引用:
保温がプラスチックよりもいい、という点です。

飼い慣れていない人が、よく勘違いすることなのですが、まずハムスターは寒さより暑さに弱い動物です。また、湿度や高温から守るには、湿度や温度の下がりやすいケージの方が、コントロールしやすいのです。ペット用ヒーターなど使えば、温度は簡単に上げられるけど、温度(体温)を下げる飼育用品ってストーンベッドくらいですからね。だから、温度が上がらないようなケージを、選ばないとダメなのです。


「なたね」さんの引用:
「ともや」さんの引用:
両親(父ハム、母ハム)は両方ともホワイトですか?
スノーホワイトと友達は言うのですが、背中に黒いすじが入っていたので、両親ともパールホワイトっぽいです。

それって、自称ペット好きが繁殖させた、雑種じゃないですか?
目に見えない、遺伝的な欠陥を持っている可能性があるので、その人に親が病気になっていないか、マメに聞いて、病気になりにくい飼い方を心がけてください。


「ともや」さんの引用:
とすると、レプロ1470かレプロ1600辺りでしょうかね。

1600に、1票。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

背中に・・


投稿日時:

http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=723
ここでケージと保温に付いての話が旬の状態になってます。


「なたね」さんの引用:
スノーホワイトと友達は言うのですが、背中に黒いすじが入っていたので、

ジャンガリアンの背中に刺青が入ってたら嫌だけど、黒いスジが入ってるなら
ジャンガリアンらしくて良いじゃないですか。


「なたね」さんの引用:
「ともや」さんの引用:
素敵なクリスマスになりそうですね
ですね〜vV

って事はハムの名前は思い切りクリスマスっぽく「クリスちゃん」とか「サンタくん」とか?