みんなで相談、みんなで解決。

ピューレ状おやつでパニック

表題:

ピューレ状おやつでパニック


投稿日時:
名前
れいんと

いつも勉強させていただいております。
ジャンガリアン/♀/生後半年ほど
慣れ具合:手から食べる、威嚇しない

おやつを欲しがって戻らなかったため某ピューレ状のおやつチーズ味を与えようとしたところ食べず、数回近づけて口のあたりにつけ、食べないので諦めてひっこめたあたりでハムスターが突然パニックを起こしました。
1分ほど激しく鳴きながらケージ内をはねまわり、回し車を転げ落ちるほど爆走し、回し車の下に平べったくなって入るなど十分ほど落ち着くことがなく大変心配です。
ピューレ状の菓子は前の子の老ハム食の余り(未開封)で、中身も確認しましたが傷んでいたり匂いに異常等もありませんでした。
今の子が子ハムの頃、ペレットを食べさせるためにふやかしたペレットとピューレ状の菓子を混ぜて与えていたこともあり、なぜパニックを起こしたのか不明です。
ピューレ状の菓子が原因かどうかもう一度近づけて試すのも可哀想で、しかし原因がわからないのも……。どなたか心当たりがあれば教えていただけると助かります。

表題:

Re: ピューレ状おやつでパニック


投稿日時:
名前
管理者

「れいんと」さんの引用:

食べないので諦めてひっこめたあたりでハムスターが突然パニックを起こしました。

食べずに、臭いを嗅いだだけですね。

「れいんと」さんの引用:

ペレットを食べさせるためにふやかしたペレットとピューレ状の菓子を混ぜて与えていたこともあり

傷んでいたのを食べて調子が悪くなった、ヒゲや体毛にくっついたことがあったなど、それらのことがトラウマになっているのでは。

しばらく臭いを嗅いで、何か思い出したので、ヤバい逃げろって感じじゃないですかね?
ネズミはチーズが好きなイメージがありますが、腐ったタンパク質の臭いなので、ネズミでもあまりチーズは好きじゃないですからね。

元々、硬い物を食べる動物なので、半練り状のエサやオヤツは与える必要はないですね。食べ物に関わらず、ベトベトした物は苦手ですし。
介護食が使いづらくなってしまってるので、病気になると困りますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ピューレ状おやつでパニック


投稿日時:
名前
れいんと

ご回答ありがとうございます。
本日安定しております。

引用:

元々、硬い物を食べる動物なので、半練り状のエサやオヤツは与える必要はないですね。食べ物に関わらず、ベトベトした物は苦手ですし。
介護食が使いづらくなってしまってるので、病気になると困りますからね。

・ペットショップからむかえた当時、食事を食べる力がなく弱った個体でした(後から思えば)。1週後に入荷された子達と同レベルに体が小さくスタッフさんからも偏食と言われたのですが、実際はひまわりの種も自力では向けないほど弱く…。もちろんペレットも噛み砕けなかったようで、砕いたりふやかしたりぴゅーれを混ぜ合わせるなどして与えていました。
・現在与える意味がないという事であればまあそれはそうなのですが、前の子のが残っていてもったいないですね…。ささみでタンパク質、ゼリーで野菜をとれるので他の味で様子を見ようと思います。

ベトベトしたものが苦手と言うのが不思議です。ぶどうなども好んで食べるようですが、かたくサクサクのものだけを普通のハムスターは好み、水分の多いものは嫌がるものなんでしょうか?

表題:

Re: ピューレ状おやつでパニック


投稿日時:
名前
管理者

「れいんと」さんの引用:

ぴゅーれを混ぜ合わせるなどして与えていました。

買ってみたは良いけど与える機会が無く、期限切れになったピューレを袋から出したことありますが、脂と香料の固まりじゃん!と思ってから、他人には勧めないようにしてますね。
ハムエッグでは介護食に、瓶詰めのベビーフードを利用することをお薦めしてます。
安くてバリエーションも多く、無駄な物が入ってないので安全ですし。

「れいんと」さんの引用:

ゼリーで野菜をとれるので他の味で様子を見ようと思います。

野菜やペレットを食べられないのなら、歯や顎に問題があるかもしれないです。
歯並びの悪い個体もいるので、病院で診てもらった方が良いと思いますよ。

「れいんと」さんの引用:

ベトベトしたものが苦手と言うのが不思議です。

ハムスターの体毛がいつも綺麗で、頻繁に毛繕いするのは、体毛が汚れるのを嫌うからですね。
さらに、ハムスターにはほお袋もあるので、ベトベトした物は与えない方が良いです。
他のトピックにも書いてますが、ハチミツを見ただけで逃げる個体もいました。体毛が汚れることはトラウマにもなるんですよ。

「れいんと」さんの引用:

ぶどうなども好んで食べるようですが

ブドウは体が冷えるので、あまり与えない方が良いですね。

「れいんと」さんの引用:

かたくサクサクのものだけを普通のハムスターは好み

ハムスターは草食に近い動物なので、ある程度の大きさのあるエサを口に入れても、かみ砕ける歯と消化できる内臓を持っているので、ドロドロのエサを与えるより、体にも心にも良いですね。

「れいんと」さんの引用:

水分の多いものは嫌がるものなんでしょうか?

野生でも水を飲むし、飼われているハムスターも暑いときは水を大量に飲んだりします。
問題は本来少ない水分で生きられる動物が、大量の水分を摂ってしまうことです。
暑さもそうですが、果物を与えていると、粗食の動物なので本来なら滅多に食べられない糖分欲しさに大量の水分を摂ってしまうので、果物やゼリーで水分を摂らせることは良くないんですよ。
意図的に大量の水分を摂らせるには便利ですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ピューレ状おやつでパニック


投稿日時:
名前
れいんと

「管理者」さんの引用:

買ってみたは良いけど与える機会が無く、期限切れになったピューレを袋から出したことありますが、脂と香料の固まりじゃん!と思ってから、他人には勧めないようにしてますね。

虫を食べたハムスターは愛せない故にタンパク源として使おうと思っていたのですが、書いてあるようなささみではなく脂なんですねえ…ありがとうございます。
ベビーフード健康そうです!今の子から老いたら使ってみようかと思います。

「管理人」さんの引用:

野菜やペレットを食べられないのなら、歯や顎に問題があるかもしれないです。

書き方が悪かったようで。今現在野菜もペレットももりもり食べてくれています。お迎えした当初は全然食べられず、噛む力がないと判断して柔らかい食事を与えていたところ無事成長してくれました。乳あんまり飲めなかった個体だったんでしょうか…

「管理人」さんの引用:

ハチミツを見ただけで逃げる個体もいました。体毛が汚れることはトラウマにもなるんですよ。

なるほど。口じゃない場所についてしまっていたのかなあ……思い返せばピューレの中でも特にチーズ味はあまり好まなかったようなので、そもそも嫌いな味だったのかもしれません。

「管理人」さんの引用:

問題は本来少ない水分で生きられる動物が、大量の水分を摂ってしまうことです。

その辺うまいことやってくれる個体のようで助かっています。野菜をあげていなかった頃(下痢が怖くて子ハムのときはあげなかった)は水をよく飲みましたが、今はほぼ飲む姿を見ません。便もゆるくないようで。

ありがとうございます。ひとまず命に別状なくその後過ごしており安心しております。
チーズのピューレはメーカーに念のため問い合わせようか、捨ててしまおうか、なやみどころです。