ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ひまわりの種診断


名前
天津
表題:

ひまわりの種診断


投稿日時:

はじめまして、どうにも気になることがあったので立てさせていただきました。
最近ひまわり茶を作ろうとハムスターの種から失敬してむいていたのですが
見た目は特に気にならないのに中身が酷い種がいくつかありました
お茶は剥いてからつかうからいいけどハムスターにはそのままあげますよね
でもどこをみたら中身の状態がわかるのかサッパリです
知らないで腐った種をあげているんじゃとおもうと怖いです
皆さんは種をあげるときどんなところを見ていますか?
私は一応として皮の茶色いのやブツブツとへこみのあるのは捨てています
もし見た目で中身の状態がわかる方法なんかあったら教えてください。

名前
はっぴい
表題:

ひまわりの種の質について


投稿日時:

初めての投稿になります。宜しくお願いします。
私ははむちゃんとまだ4ヶ月くらいなので、まだわかっていない事ばかりですが…
以前100円ショップで安い餌を購入した所、劣悪なひまわりの種が結構入っていました。もったいないとは思いましたが、心配だったのでその餌は全て廃棄して、ある程度値段のするものに変えました。それ以来あまりお買い得すぎるのは避けています。
私も種の選別について、外見で傷んでいるものを除く程度しかわかりませんが、買う段階で品質の良いものを選ぶように気をつけています。

名前
まこりん
表題:

不思議さぁー


投稿日時:

私もはっぴぃさんのようにしています。
ちょっと過保護だけど、買ってから3週間たったひま種はすててしまいます。

それでも、たまに腐ったひま種がまざっていたりします。
そんなとき、うちの子は少しにおいをかいで捨ててしまいます。
うちの子だけかもしれませんが(親ばかです )たぶん、だいじょうぶだと思いますよ


名前
天津
表題:

Re: 不思議さぁー


投稿日時:

色々な話ありがとうございます。
買って3週間!それはすごいそこまですれば変な物食べさせずに済むでしょうね〜
でも私は滅多と収入が無いので無理ですorz
やっぱりはじめから安いのではなくてある程度高いのを買ったほうが良いんでしょうね
腐ってるかどうかの判断は園芸とかやっている人のほうが詳しそうですね
探し出して聞いてみます(笑

名前
Toshi
表題:

園芸・・・


投稿日時:

はじめまして。


「天津」さんの引用:
腐ってるかどうかの判断は園芸とかやっている人のほうが詳しそうですね
探し出して聞いてみます(笑

種が水に浮くとか沈むとか・・・ そんな事聞いたような。
ひま種は脂肪分が多いからみんな浮くんですかねぇ?

ちなみにうちでは1年半物です。(^^;)
急いで2〜3個剥いてみましたが腐ったような物は無かったです。
小分けして冷凍保存してるからかなぁ???