ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

インフルエンザ

名前
管理者
表題:

心配するところが違う

投稿日時:
「ともや」さんの引用:
体調が悪くなければというのは、ハムの体調ってことでしょうか?

よほど悪い環境や、よほどハムスターの調子が悪くなければ、簡単には病気にならないですからね。ハムスターも、人間も。

「ともや」さんの引用:
越冬しているハムならウィルスに接触してる可能性はありますけど、今年の春以降に産まれたハムだと知らない可能性がありますよね。

全ての抗体は、いつまでも体内に残ってませんから、知っていても知らなくても、飼い主がしっかりしてないと、同じ病気になりますよ。

「ともや」さんの引用:
…インフルエンザウィルスって年中飛散してるものですかね?

ウイルスは細菌と違って、媒介する生き物がいないと、6時間から40時間で死滅します。

「ともや」さんの引用:
ハムに噛まれた場合、ハムの歯にヒトの血液が微量付いてると考えるのが普通ですよね。

粘膜から感染しますが、粘膜はウイルスの侵入も防ぐし、胃には胃液があるので、生命力の弱いウイルスはイチコロです。

飼い主が病気にならないことも大事ですが、予防接種などをして病気にかからなくても、体に細菌やウイルスは付くので、よく手を洗ったり、換気をしたりすることが重要です。
また、冬になると細菌兵器になる人がいるので、そういう人に近づかないことと、飼い主が気を抜かないことが重要ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

結局基本は同じ?

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
飼い主が病気にならないことも大事ですが、予防接種などをして病気にかからなくても、体に細菌やウイルスは付くので、よく手を洗ったり、換気をしたりすることが重要です。

なるほど。
結局のところ、流行シーズンであろうとなかろうと、常に気を配っておく必要があるってことですね。

名前
as
表題:

インフルエンザはハムに移るか否かについて

投稿日時:

過去のトピックから、突然失礼いたします。
フォーラム内をいろいろ巡っているうちに、このトピックを偶然みつけたのですが・・・
つい先日、動物病院に行ったときに、獣医さんは「ハムに、人間のカゼはうつることはあるけど、インフルエンザは移りません。」って断言していらしたのですが、この獣医さんは間違っているのでしょうか???

名前
ともや
表題:

Re: インフルエンザはハムに移るか否かについて

投稿日時:
「as」さんの引用:
つい先日、動物病院に行ったときに、獣医さんは「ハムに、人間のカゼはうつることはあるけど、インフルエンザは移りません。」って断言していらしたのですが、この獣医さんは間違っているのでしょうか???

「絶対に移らない」ということはないと思いますね。
それを言ったら、「鳥インフルエンザはヒトには移らない」と断言するのと同じですから。
ただ、一般的に流行するインフルエンザ(A香港型やAソ連型など)がハムに移るかどうかは…う〜ん…
ただ、移らないにしろインフルエンザに気を付ける必要があるには変わりないですね。
飼い主が健康でないと、しっかりハムのお世話もできませんから…。

名前
Toshi
表題:

参考情報

投稿日時:

本年もよろしくお願いします。

私もインフルエンザへの感染は気になっている所です。
(なんせうちのハムちゃんももうじき2歳になるので、体力低下が心配)

で、下記のホームページには「インフルエンザウイルス感染症がある」
と書かれています。参考までに・・・

http://www.geocities.jp/wata0639/hamster/hamster.htm
の中の「呼吸、循環器」という所です。

但し、所詮インターネット上の情報なので信憑性は?ですが。。。