ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱を使ってくれません

名前
あまなつ
表題:

Re: 巣箱を使ってくれません


投稿日時:

ご返信ありがとございます。
昨夜とりあえず巣箱を取り急ぎ作っていつも寝ているところに設置してみたところ、今朝巣箱を使って寝ていました。感動です!


「ジュジュ」さんの引用:
今のトイレはそのままにして、右奥に新しいトイレを入れれば大丈夫だと思います。

良い考えですね。うまく移行できるよう頑張ってみます。


「ジュジュ」さんの引用:
ハムスターが食べきれない(どれぐらい食べるか自分で調整できる)量の野菜を毎日与えられるなら、エサ皿の交換は急がなくても大丈夫です。

人参、キャベツ、もやし、かぼちゃなどを日替わりで入れていますが、完食するときとそうでないときがあります。まだまだ勉強が必要のようです。


「ジュジュ」さんの引用:
ストレスにならないか心配な場合は、どうするかをハムスターに選択させるようにするのがいいですよ。自分で選んでいるならストレスは小さくて済むはずですから。

その考えは目からうろこでした。確かにその通りですね。
少しずつ変えてみて1番良い形を見つけたいと思います。
どうもありがとうございました!

名前
あまなつ
表題:

Re: 巣箱を使ってくれません


投稿日時:

ご返信ありがとございます。


「管理者」さんの引用:
まずは記事を読んで基本的なことは飼育環境に反映してください。

すみません。一通り目を通したつもりでしたが、まだ勉強不足でした。


「管理者」さんの引用:
新聞紙を切って入れちゃダメですよ。歩きにくく、こすれて音が出るので、ハムスターは嫌がります。

湿気を吸ってくれるかな、と思って少し入れたところ、自作の巣の素材としてかき集めていたので追加で入れてしまいました。今寝ている巣の中に大量に残っているので、少しずつ取り除きたいと思います。
どうもありがとうございました。