ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


名前
gunda
表題:

シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:

はじめまして。
シャンガリアンを明後日(2012/03/11)に買いに行こうと思っています。
初飼育なのでゴールデンがオススメなのはわかってはいるのですが、
小ささに惹かれ、シャンガリアンにチャレンジしようと思っています。

■購入予定種:シャンガリアン 性別:出来れば♀
年齢:出来れば2ヶ月以下
購入予定先:ホームセンター付属ペットショップ

明日、通販サイトで下記のものを買う予定なのですが、
これで不足はあるでしょうか? 
私の住む地方はまだ寒く、ヒーターが必要ではないかとか、
(次の冬までにはヒーターとサーモスタットを購入しておく予定です。)
当座の床材が2kgで足りるのかとか、
食料はどれくらいもつのかとか、幼いハムに
ハードなペレットで大丈夫なのかとか、
そもそも凡ミスで大事なアイテムを見落としていないかとか、
色々心配な点があります。

■事前購入予定品目
9800:爬虫類用60x30cmガラスケージ
500:食器(ペレット用):直径8cm、深さ2cm程度
500:食器(野菜用):直径12cm、深さ4cm程度
580:まわし車 ゴールデン用
730:トイレ&砂場、蓋つきプラスチックトイレx2
292:トイレ砂、木粉系 750gx2
240:砂浴び砂、1.5kg
290:給水ボトル、120cc
950:床材、繊維状ウッドチップ 2kg
908:ハムスターフード ハード 1kgx2
310:ミックスフード 400g
570:ミルワーム 1カップ分(100匹)
:巣箱:ダンボールで作る。
その他:ミルワーム用ケージ等

昨日ハムエッグ様を知り、一通りは目を通したつもりです、
購入予定のハムスターに変更した方が良い点はないか、
購入予定品目に抜けや不足がないか、
そもそも店でどんな個体を選べばいいのか。など

飼育のベテランの皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。
名前
ジュジュ
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
年齢:出来れば2ヶ月以下

この頃のハムスターはまだ成長途中なので、寒い時期にお迎えすると体調を崩したり、成長不良を起こす可能性があります。
まともなペットショップであれば、店内の温度は大抵25℃前後に保たれていますが、我が家の現在の室温は15℃です。gundaさんの部屋の温度が何度なのかは分かりませんが、今、うちに新しいハムスターをお迎えすると、いきなり気温が10度も下がることになります。
暖房器具で室温を高く保つという方法もありますが、ハムスターは暑さ寒さ以上に急激な温度変化に弱いので、もう少し暖かくなるまでお迎えするのを待った方がよいかもしれません。


「gunda」さんの引用:
ハムスターフード ハード 1kgx2

うちではジャンガリアン1匹で、一袋300gのフードを使い切るのに2ヶ月ほどかかるので、2㎏だと消費するのに1年以上かかります。1箱だけでいいと思いますよ。


「gunda」さんの引用:
ミックスフード 400g

ハムスター用のミックスフードは品質の悪い物が多いので、アワやキビ、麻の実などの小鳥用のエサを利用した方がよいかもしれません。ただし、ボレー粉やカナリヤシードなどは、ハムスターの頬袋を傷つけてしまうため、これらが入っている商品は買わないようにしてください。

他には、ダンボールで巣箱を作るときはハムスターがかじりそうな位置には接着剤を使わない、お迎えする前にハムスターを診察できる動物病院を探しておく等でしょうか。

自分では、「準備は完璧」と思っていても、いざ飼ってみると思い通りならないことが必ず起こるので、準備に時間のかけすぎはないと思って、がっつり時間を使ってあげてください。
温度計を使って、部屋の温度がどんな風に変化するのか確かめたり、サーモスタットを実際にケージに使ってみて巣箱内の温度が保てるかどうか見てみるなど、ハムスターがいないときにしかできないことも多いですよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!
名前
フルートあんどピッコロ
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
■購入予定種:シャンガリアン 性別:出来れば♀
年齢:出来れば2ヶ月以下
購入予定先:ホームセンター付属ペットショップ

■事前購入予定品目
9800:爬虫類用60x30cmガラスケージ
500:食器(ペレット用):直径8cm、深さ2cm程度
500:食器(野菜用):直径12cm、深さ4cm程度

二ヶ月未満のハムスターは、なかなか見つかりにくいと思います。初心者であれば、もう少し育っているほうが育てやすいと思います。

食器がでかすぎます。もっと小さくて大丈夫です。野菜食器なんて、ウサギが食べるのか、というくらい大きいです。野菜がなくても3年生きたハムスターが何匹もいるのですからなくても良いくらいです。ペレットの食器も大きいです。売ってある中で、一番小さい食器で十分です。

あと、ケージの60センチは大きくないですか?
巣箱は、気に入ったら使ってもらえますが、気に入らないと使いません。ダンボールが無理だったら他のものをチャレンジできるようにしたほうが良いと思います。
砂浴びの砂とトイレの砂を別にしていますが、別にしてもあまり意味は無いと思います。私も最初は別にしていましたが、6匹くらいのハムスターが無差別に使っているのを見て、一つにしました。
回し車は、小さいうちは力がなくて回せないかもしれません。回している姿を見たいなら、小さいもの→大きいものと、変えるのがオススメです。
通販サイトより、実際に見て、触れるお店のほうが良いですよ。「思ってた大きさと違った!」「この成分は、どうなんだろう・・・。」とか、届いてから後悔するかもしれません。

エサは、ハード、というのは硬い、という意味ですか?そうなら、ふつうのペレットだけでいいですよ。
床材2キロでしばらく持ちます。

ハムスターを選ぶのなら、店員さんに聞けば教えてくれます。

長々と、すみません。
お気に入りのハムスターを見つけて、楽しく暮らしてくださいね♪

ハムスター大好きです☆

名前
gunda
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:

ジュジュさんアドバイスありがとうございます。
とても心強いです。


「ジュジュ」さんの引用:
暖房器具で室温を高く保つという方法もありますが、ハムスターは暑さ寒さ以上に急激な温度変化に弱いので、もう少し暖かくなるまでお迎えするのを待った方がよいかもしれません。

なるほどすごく理解できます。あまり幼い個体に固執するのは止めようと思います。


「ジュジュ」さんの引用:
2㎏だと消費するのに1年以上かかります。1箱だけでいいと思いますよ。
ハムスター用のミックスフードは品質の悪い物が多いので、アワやキビ、麻の実などの小鳥用のエサを利用した方がよいかもしれません。ただし、ボレー粉やカナリヤシードなどは、ハムスターの頬袋を傷つけてしまうため、これらが入っている商品は買わないようにしてください。

了解です!ペレットは1kgだけ注文しました。
とりあえずミックスフードは買ってみて、だめそうならペットショップで小鳥用のえさなども視野にいれてさがしてみることにします。


「ジュジュ」さんの引用:
他には、ダンボールで巣箱を作るときはハムスターがかじりそうな位置には接着剤を使わない、お迎えする前にハムスターを診察できる動物病院を探しておく等でしょうか。

接着剤の件注意します!
ハムスターを診察できる獣医さんは一応ネットではあたりをつけています。1月ほど経ったら健康診断に連れて行こうかと計画を練っています。


「ジュジュ」さんの引用:
自分では、「準備は完璧」と思っていても、いざ飼ってみると思い通りならないことが必ず起こるので、準備に時間のかけすぎはないと思って、がっつり時間を使ってあげてください。
温度計を使って、部屋の温度がどんな風に変化するのか確かめたり、サーモスタットを実際にケージに使ってみて巣箱内の温度が保てるかどうか見てみるなど、ハムスターがいないときにしかできないことも多いですよ。

鋭いところを突かれてしまいました。
実のところ私は、明日にでもハムスターをお迎えできると、浮き足立っています。
じっくりと待って環境を整えた方がいいのはわかっているのですが・・・。

どうも明日お迎えに行くという予定は変えるつもりがなさそうなので、もう少し大きな個体を選んでみるように心がけようと思います。

アドバイス本当にありがとうございます。

p.s.サーモスタットは手元にありませんが、アナログ温度計がありますので、ケージの設置予定地の温度、湿度を事前に確認しておこうと思います。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。

名前
gunda
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:

フルートあんどピッコロさんアドバイスありがとうございます。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
二ヶ月未満のハムスターは、なかなか見つかりにくいと思います。初心者であれば、もう少し育っているほうが育てやすいと思います。

そうですね。ただでさえ初めての飼育なのにゴールデンと比べ扱いにくい種をえらんでいるのですから、その点は妥協しようと思います。
ちなみに生後3ヶ月程度なら多少寒暖の差があっても大丈夫かなとおもっているのですが、そのあたりどうでしょうか?


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
食器がでかすぎます。もっと小さくて大丈夫です。野菜食器なんて、ウサギが食べるのか、というくらい大きいです。野菜がなくても3年生きたハムスターが何匹もいるのですからなくても良いくらいです。ペレットの食器も大きいです。売ってある中で、一番小さい食器で十分です。

ペレット用食器の大きさはこのサイトの
http://www.hamegg.jp/hamster/goods01.html#49
を参考にして決めたのですが、大きすぎますかね?
実際のところはどうなのでしょうか。
野菜食器はもう少し浅く小さなものを選ぼうと思います。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
あと、ケージの60センチは大きくないですか?

ケージは定番のケースバ○ケース60Mです。
管理人さんのオススメと読めたので、これに決めました。広すぎるようなら遊具等を大目に入れるなどして対応しようかと思っています。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
巣箱は、気に入ったら使ってもらえますが、気に入らないと使いません。ダンボールが無理だったら他のものをチャレンジできるようにしたほうが良いと思います。

了解です。幸いペットショップはそれほど遠くないので、気に入ってもらえなかったときは巣箱を追加購入したいと思います。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
砂浴びの砂とトイレの砂を別にしていますが、別にしてもあまり意味は無いと思います。私も最初は別にしていましたが、6匹くらいのハムスターが無差別に使っているのを見て、一つにしました。

なるほど、とりあえず分けて使ってみて様子をみてみますね。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
回し車は、小さいうちは力がなくて回せないかもしれません。回している姿を見たいなら、小さいもの→大きいものと、変えるのがオススメです。

これも回せないようでしたら小さいものを追加購入することにします。幸いそれほど高いものではありませんし。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
通販サイトより、実際に見て、触れるお店のほうが良いですよ。「思ってた大きさと違った!」「この成分は、どうなんだろう・・・。」とか、届いてから後悔するかもしれません。

ペットショップは遠くないのですが、いかんせん田舎なので品揃えに不安があるのです、確実にハムエッグ様が押していると思われるグッズで固めたかったので通販にしました。商品名は伏せてありますが、ほぼすべての商品が、ハムエッグ様の用品検索で引っかかるもので固めてあります。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
エサは、ハード、というのは硬い、という意味ですか?そうなら、ふつうのペレットだけでいいですよ。

はい、硬いタイプのようです、すでに注文してしまったので、不都合があるようならやわらかめのタイプに変更しようと思います。


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
床材2キロでしばらく持ちます。

ハムスターを選ぶのなら、店員さんに聞けば教えてくれます。

おーそれはありがたいアドバイスです。
店員さんともよく相談してみますね!


「フルートあんどピッコロ」さんの引用:
長々と、すみません。
お気に入りのハムスターを見つけて、楽しく暮らしてくださいね♪

とんでもない、ありがとうございます。
楽しく暮らせるようにほどほどにがんばって行きたいと思います♪

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。