みんなで相談、みんなで解決。

乾燥ミルワームの栄養と嗜好性

表題:

乾燥ミルワームについて

投稿日時:
名前
ハピまま

こんにちは。
飼育でわからない事があると、いつもこちらを参考にさせてもらっています。
おかげ様で、まだ病気等なく、ハムをうちに迎えてから先月で1年を迎えました。
今回は、乾燥ミルワームの添加物について教えて頂きたく、投稿しました。

こちらで調べて、ハムには生のミルワームが良い、とわかっているのですが、どうしても家族全員が虫嫌いな為、うちでは乾燥ミルワームを与えています。
いつもは、こちらの用品検索にある「ビ〇リア乾燥ミルワーム」をあげているのですが、いつも利用するネットショップが取扱いをしなくなった為、代わりに、フ〇ックスのサプリドライミルワームという商品を購入しました。
よく商品説明も確認しないまま購入し、届いてからよく見ると、ただの乾燥ミルワームではなく、乾燥ミルワームに各種サプリメントを吸収させたものでした。
添加している各種サプリメントとは、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、K2、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン・・・など合計19種類です。
確認したところ、粗タンパク、粗脂肪などの構成成分は、ビ〇リアとほぼ同じ成分でした。
この乾燥ミルワームは、魚・爬虫類用に売られているようですが、ハムスターに与えても大丈夫なのでしょうか?
やはり、過剰にビタミンなどが添加されている物は、ハムの体に負担になりますか?
それともビ〇リアの乾燥ミルワームにも若干は添加物が使われているのでしょうか?(パッケージに表示はありませんが)
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

表題:

Re: 乾燥ミルワームについて

投稿日時:
名前
管理者

「ハピまま」さんの引用:

こちらで調べて、ハムには生のミルワームが良い、とわかっているのですが、どうしても家族全員が虫嫌いな為、うちでは乾燥ミルワームを与えています。

昔、そういう人がいて、その人の家にミルワームを持って行って、飼っていたロボロフスキーに与えたら、今まで人に無関心だったロボロフスキーが、初対面の私に必死になってねだる姿を見て、その人はその日にミルワームセットを購入してましたよ。
子供のために魚をさばいたりできる、女性の方が、以外とあっさりミルワームへの偏見が無くなったりしますね。

あと、乾燥や缶詰のミルワームを与えたことがありますが、気が向いたら食べる程度で、喜んでいるような様子はないですね。

この乾燥ミルワームは、魚・爬虫類用に売られているようですが、ハムスターに与えても大丈夫なのでしょうか?
やはり、過剰にビタミンなどが添加されている物は、ハムの体に負担になりますか?

負担になりますね。
ハムスターもミルワームも、穀物を食べる生き物で、食物連鎖的にハムスターの方が上位で、ミルワームの体内にある未消化のエサや細菌なんかも、ハムスターにとって吸収しやすい栄養になります。結果、ハムスターだけでなく、鳥なんかも、生のミルワームがいいんですけどね。
対して、魚やは虫類は、ミルワームなどの穀物を食べる昆虫を食べてないので、間に合わせて与えている感じですかね。

それともビ〇リアの乾燥ミルワームにも若干は添加物が使われているのでしょうか?(パッケージに表示はありませんが)

知識の少ない人が多く、本来なら毒になるような物でもパッケージに書いてあると売れやすいので、書いてないなら使ってないでしょう。
特にペット用品だと、質の悪いさを質の悪い物を添加して、ごまかしてあることが、ほとんどなので、余計なことを書いてない商品の方が良かったりします。
昔から愛用者の多い、ハムスター用のペレットも、そうだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 乾燥ミルワームについて

投稿日時:
名前
ハピまま

管理者様、返信ありがとございました。
やはり、色々添加されている物は、ハムの体に負担になりますよね。
出来るだけ自然に近い形でいろいろな栄養が取れるように、これからも頑張っていこうと思います。(ミルワームの飼育も・・・)
ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。