ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

突然仲が悪く(ロボロフスキー)

名前
suging
表題:

相性なのかも


投稿日時:

私はロボをツガイで飼ってたので交尾は何十回とみてますが、
それは交尾の真似事をしてるんじゃ無いとおもいますよ。
私のところでもメスがオスに対して後ろから覆い被さって
交尾の時の姿勢みたいな事をしたり、マウンティングっぽい姿勢
をしたりしてましたが、グルーミングの一環でした。
寝てるオスの背中にアゴを乗せて枕にしたり、覆い被さって寝たり
とメスの方からオスに対してスキンシップのような事をしてました。
覆い被さるのも前からだったり横からだったり後ろからだったりでした、
後ろから覆い被さってるのを見ると交尾っぽく見えますよ。
私の所ではメスがこんな事をしてもオスが受け入れてたから
これが原因でケンカになる事はなかったけど、
これが原因でケンカになるのなら再度の同居は難しいのでは?

名前
くるみ_BB
表題:

ありがとうございました


投稿日時:

みなさん、ご返答ありがとうございました。
返信が遅くなりごめんなさい。

結局、うちでは1匹ずつ分けて飼うことにしました。
もう以前のように仲良くしていた姿を見れないのは寂しいですが仕方ないですね。

それとマウンティングについて、remonさんのところも雌雄がはっきりしないようですが
うちのと同じ行動をしていたということで、
それにSさんのところでもメスがオスに乗ったりするということで、ちょっと安心(?)しました。
うちのも同じケースで一緒に飼っていたときは片方がもう片方の上に乗って寝たりはしょっちゅうしていました。
それは特に嫌がってるふうでもなかったです。
それが原因でケンカになるというわけでもなく、何がきっかけと決まったこともなくケンカになるようでした。

うちに来たときは生後3ヶ月だったのでもう大人で、これから仲が悪くなることはないだろうと思っていたのですが
そのへんはまだ2匹の間で確定していなかったという感じなんでしょうかね。