ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワームを見つけました

名前
摩チャ
表題:

それって


投稿日時:

こんにちわ

みゆうのママさん
半生タイプのミルワームですか??

私も素人なのでよくわかりませんが 私の場合はミルワームを与えるのは栄養のこともありますが、生餌を与えて 心の栄養 も補給?させられるようにしてあげるのが目的の一つのような気もするんですが・・・
となると死んでしまっている?もしくわそのような状態であげるのはいかがなものかと思います

それとミルワームは購入直後では栄養のバランスが悪い為 ある程度飼育してからあげたほうがいいみたいですよ??
瞬間冷凍してるのであれば 栄養バランスは悪いままだと思います

栄養素だけなら他のもので代用できるのでそちらで栄養補給を考えてはいかがでしょうか?

そう言えば 今うちにいるジャンガリアン3匹中の2匹生後約5ヶ月の子は食いつきがいいけど
もう1匹の生後約2ヶ月の子はミルワームに興味ナシですw
この子も もう少し成長すれば食べるようになるのだろうか??
その辺もどうなんでしょう??それとも固体の違いなのかな??

名前
ジャンガリー_BB
表題:

半生ミルワームは・・・


投稿日時:

こんにちは〜
摩チャさんはじめまして。。。
私も生きたミルワームをどうしようかギリギリまで(カップに入った実態を手に持って買おうかどうか・・・)迷いましたぁ〜
でも、我が家のハムの為、狭いゲージで飼っているのだからせめて、そのぉ〜
生餌を与えてみようと思いました。
ささやかながら体の栄養・心の栄養になてくれればなぁと思ってます。
(与えすぎも悪いようですが・・・)
私も素人なので、半生のミルワームの件、詳しいことは解りませんが、本当なら半生タイプを与えるより
生きたものを与えた方がハムチャンにとっては良かったのかもしれないですね。
みゆうのママさん是非、生ミルワームを見つけたときには手にとって見てくださいね。
(ムシが苦手な私ですがちょっぴり、いとおしい感じになってきました。)
そして、あなたの知らないハムチャンの世界を・・・是非体験してみては・・・

名前
摩チャ
表題:

やはり ミルは・・・・


投稿日時:

こんにちわ
ジャンガリーさん はじめまして

私もそうでしたよ 購入するまで2.3回熱帯魚屋に行っては迷いましたw
なので私の場合はミルワーム用のプラケースとパン粉を先に購入しもう後へは引けない覚悟を決めて購入しましたw
本当は近くのホームセンターの方が安く売っていたのですが、仕入れ日がよくわからないので割高でしたが熱帯魚屋で購入しました

半生タイプのだと飼育して 栄養バランスが調整できないかもしれないと思ったので、
半生タイプの物は最初から私の中では論外でしたねぇ

きっと他の飼い主さんもミルワームの購入にはかなり勇気がいったと思いますw
そして ハムに与える瞬間も勇気と不安で格闘したでしょう
ミルワームの中にも飛びきり元気の良いヤツがいたりするとつかむ(私はリサイクル割り箸使用)時に暴れるのでご注意を なめてかかるとヤツらジャンプしますよw

他にどなたか半生タイプで与えてる方っているのでしょうかね??

ハムずに与えるのは週1.2回だとして 床材のパン粉を取りかえるタイミングがよくわかりませんが、私は臭いが気になりだしたら交換していますが どうなんでしょう??

名前
ジャンガリー_BB
表題:

Re: やはり ミルは・・・・


投稿日時:

摩チャさんの体験談を有難うございます。
やはり購入までには、迷い・決断されたんですね。
近くのホームセンターで1パック158円(ニッパイの物)で売ってました。
パックに一体何匹入っていたのかぁ。
おそらく30〜40匹は入っているのかな??(数えるまでには至りませんが)
私もミルワームを飼育するには割り箸で格闘しております。
しかし餌だと勘違いするのか、なかなか割り箸から離れてくれないのが・・・・
そうそう割り箸をつまんできますね。

どなたか〜
半生タイプを与えている方・または与えたことがある方など知っている方は
いらっしゃいませんかぁ???


私も買い始めて間もないのでミルワームの床材交換の事に関しては・・・
色々検索して見ているのですが、どれも詳細までは。
汚れたり湿ったりしたら取り替えると言う事しか書かれていないですね。
やはり臭ったら交換時期と考えて良いのでは?ないでしょうかね。

しかし昨日、我が家の子供たちから「このムシを食べたらハムチャンには、もう触りたくない〜」と言われちゃいました

名前
みゆうのママ
表題:

ステップ・アップ


投稿日時:

私、本当にムシ関係が苦手で、こちらのトピックでミルのこと
知ったとき、頭クラクラしました
カワイイうちの子の為に、飛び降りてミル・デビューしたんです。
もちろん、ステップアップしますよ!慣れてくると、ミルにも
痩せたのや太ったのいるし、愛嬌さえ感じられる様になりました
いざ、生餌に挑戦だぁー!
(主人と娘はすっかり引いてしまって、私孤立してます・・・)