ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの妊娠経過と出産後

名前
まねき巫女
表題:

妊娠してるんじゃないですかね?


投稿日時:

金網から乳首が見えてるってことは妊娠しているんじゃないでしょうか?
それから体重がふえていったら明らかに妊娠してるんじゃ・・・。
そっと見守ってあげてください

名前
Roborov
表題:

投稿ありがとうございます。


投稿日時:

まねき巫女さん、はじめまして。


「まねき巫女」さんの引用:
金網から乳首が見えてるってことは妊娠しているんじゃないでしょうか?

まず、私に対しての投稿でしょうか?
うちでは、水槽ケージなので、金網から乳首が見えることはありません。小さいケース(ガラス製)に入れたとき、そこから出ようとするハムを見て、確認いたしました。
ブラウンシュガーさんのお宅では、金網ケージ越しに見えたみたいで、その時、妊娠が把握できたみたいですが。


「まねき巫女」さんの引用:
それから体重がふえていったら明らかに妊娠してるんじゃ・・・。

ハムエッグ様のフォーラムでそれに関連した想像妊娠(偽妊娠)等の事例がありました(ロボロフスキーに関するいくつかのトピックを見ていけばわかりますが・・・)ので、その件も含め、こちらのフォーラムでトピックを挙げさせていただきました。急激な体重の増減は、プラスの意味合いの方向だけではないので


「まねき巫女」さんの引用:
そっと見守ってあげてください

はい。以前から(妊娠かも?と思う前から)初めに書いたように平日は夜9時~12時くらいしか家でゆっくりできる時間がない(それ以外は研究室)ので、構う、というより、餌の取替え(または継ぎ足し)、水の取替え、温度のチェック、くらいしかしてません。たまに健康チェックはしますが。暗幕もして、テレビもつけていない、PCの音は消音、なので、まぁ部屋に鳴り響くのは、ハムたちの回し車の音だけですかね。あ、あと休日には土の管理をしたりします。

妊娠かな?と思い始めてからは、上記の事も一つ一つ実行するのに、細心の注意を払っているので、これ以上はどうしようもないかな、と。

そっと見守るのにも、知識を付けた上で見守りたいですし。まぁこれも飼い主の自己満足なのかもしれませんが

また、何かあれば引き続き、よろしくお願いします。

名前
まねき巫女
表題:

Re: 投稿ありがとうございます。


投稿日時:
「Roborov」さんの引用:
まねき巫女さん、はじめまして。

「まねき巫女」さんの引用:
金網から乳首が見えてるってことは妊娠しているんじゃないでしょうか?

まず、私に対しての投稿でしょうか?

すいません
間違えました(ノω`)
偽妊娠の可能性もあるとおもいます。
獣医さんに聞いてみたらどうですかね?

名前
ぱぱお
表題:

我が家の例


投稿日時:

はじめまして、ぱぱおと申します。
現在、ロボ19匹と暮らしています。
過去に7回ほどロボの出産を見てきましたので、
そのときのことを書きますね。参考程度に読んで下さい。
(7回とも別カップルです)

妊娠後のメスですが・・・
やはり初期の確認はおっぱいの目立ち方しかないと思います。そして少しずつ食欲や体重も増えていきます。
その間もオスとの同居は続けますがトラブルは一度もありませんでした。(同居継続中に交尾が無ければ妊娠の判断材料にもなります)極端な凶暴化にはなりませんが、メスがエサを独り占めしようとする傾向が強くなりますので普段どうりのエサを少し多めに入れています。(ケンカの元にならないように)
交尾後約2週間くらいになると下半身が大きくなってきます。4匹程度のベビーでもかなり膨らんできますので見た目にもわかるはずです。(いびつな膨らみかたです)
この頃になると回し車でモタついたり回転速度が遅かったりと明らかに重そうにするはずです。回し車をより低い位置にするか、はずしてしまいます。

そして出産時期ですが・・・
交尾後20日半~21日半の間で生まれています。
(21日プラスマイナス半日です)
だいたい出産用の巣作りを始めたら当日か翌日あたりに誕生しています。なので巣作りで妊娠の判断はしていません。ちなみにオスは巣作りは手伝いません。邪魔をしてメスに怒られることも・・・。その時点でオスは別居させています。

かなり簡単に書きましたが
必ずこのようになる!というわけではないと思いますので参考程度にしてくださいね。

名前
Roborov
表題:

返信ありがとうございます。


投稿日時:
「まねき巫女」さんの引用:

偽妊娠の可能性もあるとおもいます。
獣医さんに聞いてみたらどうですかね?

もし、ロボロフスキーの妊娠期間である約1ヶ月弱経過し、それでも現状の体重増加等が見られれば、心配なので、さすがに行こうかと思っています。
いつも行く病院では妊娠しているかしてないかの判断は、できるだけその子の不安にならないように、触診しないようにしてるとのことだったので。