ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの妊娠経過と出産後


名前
管理者
表題:

Re: 返信遅れました。


投稿日時:
「Roborov」さんの引用:
穀物(好きみたいで、これしか食べなくなるので、少量)

ドワーフに穀物与えると、そればかりになるので少量でいいと思うけど、完食してしまうだけに、何を与えれば良いのか迷いますよね。


「Roborov」さんの引用:
そうなんでしょうね。粗悪な管理のショップに、1ヶ月前ロボロフスキーの子供が産まれたのですが、6匹中2匹しか生存しておらず、運搬中とは少し違えど、色々考えてしまいました。

2匹って、ひどいなぁ。


「Roborov」さんの引用:
我が家はまだ上下関係が平行で、身体の大きさも均等なので、少し安心していますが、目に見えないところで何かないか心配です。

今飼っている奴らは、大きさと性格があっているので、分かりやすいです。
小さいのは、ケージから2度ほど転落したけど、いつも飼い主を監視していて、必死でエサをもらいにきます。大きいのは、ビビリでなかなかなつきませんでした。
中くらいのが悪くて、誰かがエサをもらいに行ったら便乗して、横取りしようとします。


「管理者」さんの引用:
いやぁ〜。意外とミスしてたりするかもね。

改めて考えたら、雑魚寝しなくなったから、これで良いんですよ。
たまに、トイレで寝てますが、トイレにいるときは、監視モードみたいです。


「Roborov」さんの引用:
別トピを立てようか悩んだのですが、うちも最近悩んでいて、2日前位から父ハムの寝方が時々おかしいんですよね、お腹に何か問題があるのか、仰向けでたまに寝てますね、ホントにたまにですが。

オスの場合は、タマが影響しているのかと思ったりしますね。
下から冷える、ストーンベッドでも使ってみれば、どうですかね?


「Roborov」さんの引用:
高級機である機能の必要性には何があるのでしょう?デジカメにはうといので、良し悪しがよくわからなくて。

細かく言うといろいろあるんだけど、高級機はセンサーとレンズが良くて、撮影しやすいんですよ。マニュアルで撮影できるのなら、センサーはあまり関係ないですが、高級機じゃないとマニュアル撮影できないという、落ちもありますがね。


「Roborov」さんの引用:
それとも3匹というより、3ケージ分なんですかね。

3匹ですね。見落とさないか、気をつけてます。


「Roborov」さんの引用:
私みたいな植物に関してのぺーぺーは、判断基準を、調べて、知識として身につけても、その判断基準は、曖昧であると思いますから、余計に与えてみるような事は躊躇していますね。

植物はイメージが悪くないから、悪い情報が少ないですが、本来なら一年通して食べられるエサではないから、同じ物を与え続けると、いろいろ危なそうですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Roborov
表題:

生後28日目


投稿日時:

今日(5月28日)で生後28日目になります。
今週末から来週にかけて、頃合を見ながらケージ分けするつもりです。
もう生後20日頃には居ましたが、給水ボトルの使い方、ペレットを食べれるほどの歯と力、トイレをする場所が2箇所くらい、を全員が完全に身に付けたようで、だんだんと安心してきています。
ロボロフスキーの殴り合いのようなじゃれあいも見られるようになって、大きさ以外はほぼ普通の大人ロボロフスキーと変わらないです。喧嘩に発展しなければいいなぁ。


「管理者」さんの引用:
ドワーフに穀物与えると、そればかりになるので少量でいいと思うけど、完食してしまうだけに、何を与えれば良いのか迷いますよね。

私もかなり色々な種類の穀物をあげてみていますが、どれもこれも完食しています。少量だと、平等に食べてくれているのか把握できないのも困ってますね。


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
そうなんでしょうね。粗悪な管理のショップに、1ヶ月前ロボロフスキーの子供が産まれたのですが、6匹中2匹しか生存しておらず、運搬中とは少し違えど、色々考えてしまいました。
2匹って、ひどいなぁ。

昨日買い物ついでに、また見に行ってきました。
2匹は元気そうでしたが相変わらず酷かったですね。それに、なぜ私が目撃する可能性が高いのかわかりませんが、♂ケージに、また♀がいたようで、生まれる瞬間を目撃してしまいました。最初はオスの生殖器かな、とか思ったのですが、色は違えど、飴玉のような塊が出てきたので、かなりびっくりしました。店員さんも知識がない人ばかりで、報告したくもありませんでしたが、報告して、とりあえず、そのケージだけ暗くして、そっと隔離してくれたみたいですね。


「管理者」さんの引用:
今飼っている奴らは、大きさと性格があっているので、分かりやすいです。
小さいのは、ケージから2度ほど転落したけど、いつも飼い主を監視していて、必死でエサをもらいにきます。大きいのは、ビビリでなかなかなつきませんでした。
中くらいのが悪くて、誰かがエサをもらいに行ったら便乗して、横取りしようとします。

横取りするヤツは今まで居なかったのですが、子供たちの中では相当あるみたいです。ミルワームが真っ二つになったのもつい昨日の出来事で。管理人さんのところのロボロフスキーの行動を見てみたいですね、面白そうです。

うちでは不思議と、一番大きい、下記の♂が一番なついているみたいですね。餌が欲しいときは私側に一番近いところに設置してある給水ボトルに必死で登ろうとジャンプしてます(もちろんのぼれないですが)、決めている量をあげても、飛ぶので、そのままほったらかしてみると疲れるのか、その場所で寝たりして、やっかいです。
母ハムは水槽より私が暮らしている位置のほうが低いだけあって、こっち側に掘って来ようとします、イラついてたり、ロボロフスキー特有の掘る行動ではないみたいで、餌あげるとさっさか取りに来て、餌を食べる場所で座りながら食べたりするんです、掘るのもそれっきりになって。試しに私が座っている位置を変えたらその方向目指して掘っていたので、一人で笑ってしまいましたけど。最近は子供におやつを取られたりしてて、ちょっとかわいそうですね


「管理者」さんの引用:
改めて考えたら、雑魚寝しなくなったから、これで良いんですよ。
たまに、トイレで寝てますが、トイレにいるときは、監視モードみたいです。

雑魚寝ってやっぱりよくないんですか?今の季節だと温度も20度~22度くらいに保っているのですが、夫婦で暮らしていたときは、ずっと巣箱の中で雑魚寝してたみたいです。
監視する時って、すごく暗くて閉鎖的で、臭いが強いようなところ行きますよね、管理人さん程の人であれば、冷静に見てあげられるかもしれないですが、私はそんなところを見ると何かしたんじゃないかと、見てしまうと反省してます時々警戒するのは生態なんでしょうか?


「管理者」さんの引用:
オスの場合は、タマが影響しているのかと思ったりしますね。下から冷える、ストーンベッドでも使ってみれば、どうですかね?

タマがでかいですしね(メスを見てると)、どうやら、観察していると、座り寝が好きなやつなんですけど、そのままゴロンといってしまった感じでした(なぜか転んだことに気付かない)。さらに言えば、最近私が大きな音立てた時があって、その時がお昼で、飛び起きたときに掃除したての巣箱の中でちびった様で、巣箱であまり寝なくなっていたみたいです。
気付いてその部分だけ変えてあげると、自然と野良寝しなくなりました。そいつはトイレでは絶対寝ないヤツなので、ちょっと気持ちがわかったような気がしました。

ストーンベットはうちに、必ず巣箱で寝るやつがいて、そいつが暑くなると野良寝しだすので、それをサインに巣箱の土台に使い出します。合ってるのかはわかりませんが、そうゆう対処で、今のところ問題は起きてないみたいです。


「管理者」さんの引用:
細かく言うといろいろあるんだけど、高級機はセンサーとレンズが良くて、撮影しやすいんですよ。マニュアルで撮影できるのなら、センサーはあまり関係ないですが、高級機じゃないとマニュアル撮影できないという、落ちもありますがね。

なるほど。ここで色々聞くのもあれなんで、聞いた内容を考慮しながら、カメラ好きな友人にも聞いてみます、あと、本とか読んでみたり。ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
3匹ですね。見落とさないか、気をつけてます。

管理人さんが気をつけるくらいなので、私は神経過敏気味に気をつけなきゃいけないですね。よく注意します。


名前
管理者
表題:

Re: 生後28日目


投稿日時:
「Roborov」さんの引用:
もう生後20日頃には居ましたが、給水ボトルの使い方、ペレットを食べれるほどの歯と力、トイレをする場所が2箇所くらい、を全員が完全に身に付けたようで、だんだんと安心してきています。

回し車にオシッコはしますか?


「Roborov」さんの引用:
私もかなり色々な種類の穀物をあげてみていますが、どれもこれも完食しています。少量だと、平等に食べてくれているのか把握できないのも困ってますね。

全員が起きているときに、全員のほお袋に入れても、少し余るくらいにすれば、平等にはなりますね。


「Roborov」さんの引用:
♂ケージに、また♀がいたようで、生まれる瞬間を目撃してしまいました。

運が良いのか、悪いのか。
最近、そんな話も減ったと思ったけど、やっぱりまだ残ってるんだなぁ〜。


「Roborov」さんの引用:
管理人さんのところのロボロフスキーの行動を見てみたいですね、面白そうです。

今まで気づいていなかったのか、手でエサを与えようとすると、歯ではなく唇でエサを取ろうとすることに気づきました。そういえば、ロボロフスキーには指にキスをされた記憶があります。
ちなみに、あまりにしつこくエサをねだってくると、耳を引っ張ったりと私が悪さしても、あまり動揺しないです。


「Roborov」さんの引用:
ロボロフスキー特有の掘る行動ではないみたいで

そういえば、それも無くなりましたね。
砂浴び場は入れてないんだけど、ゴールデン用の回し車を入れているせいかも。
ちなみに、21cmのホイールを試しに使ってましたが、1匹でも普通に回しますね。4匹くらいまでなら、同時に走れるみたいだし。


「Roborov」さんの引用:
雑魚寝ってやっぱりよくないんですか?今の季節だと温度も20度~22度くらいに保っているのですが、夫婦で暮らしていたときは、ずっと巣箱の中で雑魚寝してたみたいです。

巣箱の中はどうだろう。今使っているヤツは、入り口も小さいので中身が見えないんですよね。


「Roborov」さんの引用:
時々警戒するのは生態なんでしょうか?

良い意味でも、悪い意味でも、ストレスは感じているので、ハムスターらしいといえばハムスターらしい生態ですよね。


「Roborov」さんの引用:
ストーンベットはうちに、必ず巣箱で寝るやつがいて、そいつが暑くなると野良寝しだすので、それをサインに巣箱の土台に使い出します。合ってるのかはわかりませんが、そうゆう対処で、今のところ問題は起きてないみたいです。

そういう行動をするのを知っていての判断ですが、ハムスターがそうする前に、飼い主自身が温度を感じて、飼い主が季節に合わせた飼育環境を用意できると、いいですよね。
私は、ハムスターが行動に出てから、飼育環境を変えると、なんだかハムスターに負けた気がします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Roborov
表題:

生後32日目


投稿日時:

雌雄ケージ分けいたしました。
基準は個別で寝る子が、気温・湿度がいつもと変わらないのに、別々に寝るようになってきた点と、夜中よく小競り合いをするようになってきたみたいで、それが雄と雌だったので、調度よかった点ですか…;


「管理者」さんの引用:
回し車にオシッコはしますか?

親はするんですが、子ハムは巣箱以外に置いてある箱のうち一つと、トイレとして置いた陶器の置物の中にしているみたいです。


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
私もかなり色々な種類の穀物をあげてみていますが、どれもこれも完食しています。少量だと、平等に食べてくれているのか把握できない
全員が起きているときに、全員のほお袋に入れても、少し余るくらいにすれば、平等にはなりますね。

そうしていたのですが、書き忘れていました、申し訳ないです。子ハムにも個体差があって、ほお袋にあまり詰め込まないやつがいて(少しは入れる)、ちょっとどうしたものか悩んでいまして。でもケージ分けしてみたら、詰め込まないのは雄2匹だったみたいです。


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
♂ケージに、また♀がいたようで、生まれる瞬間を目撃してしまいました。
運が良いのか、悪いのか。
最近、そんな話も減ったと思ったけど、やっぱりまだ残ってるんだなぁ〜。

運の良し悪しは、友人とも話になりましたが、やはり見た本人としては、貴重な経験だろうと、かなり複雑な心境になりましたね。
最近その手の話が減った、と言うことですが、何か変わったのでしょうか?


「管理者」さんの引用:
手でエサを与えようとすると、歯ではなく唇でエサを取ろうとすることに気づきました。そういえば、ロボロフスキーには指にキスをされた記憶があります。

いつも通り、手を洗って、餌をあげると、舐められまくった事はありますが、キスはないですね。どうゆう意味なんでしょう。。。


「管理者」さんの引用:
あまりにしつこくエサをねだってくると、耳を引っ張ったりと私が悪さしても、あまり動揺しないです。

悪い人ですね
耳ではなく、一番しつこいヤツのわき腹をつついて見たら、動揺はしていないものの、親指と人差し指の間に入って、臭い嗅いだと思ったら、引掻きだしました。やはり、うちの場合は餌をくれないと、いじけるみたいです


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
ロボロフスキー特有の掘る行動ではないみたいで
そういえば、それも無くなりましたね。
砂浴び場は入れてないんだけど、ゴールデン用の回し車を入れているせいかも。
ちなみに、21cmのホイールを試しに使ってましたが、1匹でも普通に回しますね。4匹くらいまでなら、同時に走れるみたいだし。

うちは1ケージだけ17cmのホイールを入れているのですが、そのケージの子と12cmの回し車なのに母ハムはしないです。最近では子ハムが一番激しく掘ってますが、何がしたいのかいまいち読めないですね、これから考えていきます。
4匹一緒とか、複数で走ってると、逆に走りたがる子出てきませんか?なんだかそれを見てると笑ってしまいます


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
雑魚寝ってやっぱりよくないんですか?今の季節だと温度も20度~22度くらいに保っているのですが、夫婦で暮らしていたときは、ずっと巣箱の中で雑魚寝してたみたいです。
巣箱の中はどうだろう。今使っているヤツは、入り口も小さいので中身が見えないんですよね。

うちも入り口は私から見て、正反対に入り口があるので、よく見えるという感じではなくて、その当初は2匹でギリギリの面積の物を使っていたので、よくはみ出ていて、寝た後にはみ出てくる、っていうところです。しばらくいい巣箱が見つからなくて、しょうがなく使っていましたが、今考えるとかわいそうでした。


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
時々警戒するのは生態なんでしょうか?
良い意味でも、悪い意味でも、ストレスは感じているので

いつも思うのですが、悪い意味の方を0に近づけたいです。


「管理者」さんの引用:
「Roborov」さんの引用:
ストーンベットはうちに、必ず巣箱で寝るやつがいて、そいつが暑くなると野良寝しだすので、それをサインに巣箱の土台に使い出します。
そういう行動をするのを知っていての判断ですが、ハムスターがそうする前に、飼い主自身が温度を感じて、飼い主が季節に合わせた飼育環境を用意できると、いいですよね。
私は、ハムスターが行動に出てから、飼育環境を変えると、なんだかハムスターに負けた気がします。

まさにおっしゃるとおりで…理想系であります。
冬だと私が寒いと感じたり、10・11度程に達すると、すぐにケージの冬支度をするのですが、夏は疎いです。私自身が暑がりなので、私を基準にすると、ちょっと早いかなって時期になってしまうのではないか、という考えの元でした。
たまに野良寝するヤツの寝相でもよく見ておきます。


名前
管理者
表題:

Re: 生後32日目


投稿日時:
「Roborov」さんの引用:
でもケージ分けしてみたら、詰め込まないのは雄2匹だったみたいです。

うちのロボロフスキーは基本的にメスばかりなので、いろいろ聞いてみたいです。


「Roborov」さんの引用:
最近その手の話が減った、と言うことですが、何か変わったのでしょうか?

法律が変わってから小動物の扱いが面倒になったので、変なショップがハムスターを取り扱わなくなったからです。


「Roborov」さんの引用:
いつも通り、手を洗って、餌をあげると、舐められまくった事はありますが、キスはないですね。どうゆう意味なんでしょう。。。

人の手は、おいしい物を持ってくる物なので、口で指からエサを探そうとする行為ですね。


「Roborov」さんの引用:
4匹一緒とか、複数で走ってると、逆に走りたがる子出てきませんか?なんだかそれを見てると笑ってしまいます

今飼っているハムスターは、みんな同じ方向に走りますね。
そもそも、今飼っているロボロフスキーは、一緒に乗ることが少ないんですけどね。


「Roborov」さんの引用:
冬だと私が寒いと感じたり、10・11度程に達すると、すぐにケージの冬支度をするのですが、夏は疎いです。私自身が暑がりなので、私を基準にすると、ちょっと早いかなって時期になってしまうのではないか、という考えの元でした。

ロボロフスキーが温度に敏感に、行動をしますが、ゴールデンは暑くても寒くてもいつもと同じように行動するので、ロボロフスキーの行動に合わせるようにしておけば、他のハムスターもだいたい大丈夫ですね。
そういう意味でも、ロボロフスキーは良いバロメータになりますね。他の行動はゴールデンの方が、バロメータになりそうですがね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。