ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

獣医の診察について


名前
マミーゴ
表題:

獣医の診察について


投稿日時:

2月2日から飼っているメスのゴールデンの元気がなくなりました。食欲も落ちています。
心配になったので動物病院に連れて行ったのですが、
これといった検査はなく目視で確認しただけで抗生剤の処方のみでした。
(原因は特定できていません)

この場合の診察はこれで十分なのでしょうか?
外見で判断ができないときは血液検査や尿検査をしてくれるものだと思っていたのですが・・・。

このまま抗生剤の投与だけで様子をみて大丈夫なのか、別の動物病院を当たるべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。

今のところしっぽは汚れていません。
診察を受けているときは耳もピンとなっていました。

ちなみに、我が家にきたときからとてもかゆがっていますが、ダニなどはいませんでした。

 ・ハムスターの種類
  ゴールデン
 ・年齢
  約3ヶ月
 ・性別
  メス
 ・体重
  76g(1週間前は81g)
 ・数日間の状態と経過
  3/29より食欲が落ちて元気がない
 ・異常を見つけた時の様子
  3/29の夜、時間になっても起きてこなかった
  3/30の朝、ケージを確認すると、夜中に遊んだ形跡がなかった
  (毎回、回転車でおしっこをするのですが、おしっこの形跡がありませんでした)
 ・性格
  とても臆病。手を怖がる。
  だいぶ慣れてきたのですが、今回の受診で
  また恐怖感を持つようになってしまいました。
  行動時間はAM0:00過ぎ~昼前。
  
 ・ケージの種類とサイズ
  水槽(450×300×360)
 ・回し車
  直径21cm、毎晩楽しく遊ぶ(必ずおしっこをする)
 ・トイレ
  昼間の時間帯はトイレでおしっこをする
  3/30は夜中に回転車でおしっこをしていない割には量が少なかった
 ・床材
  新聞紙とキッチンペーパー
 ・エサやオヤツ
  主食:ペレットを20粒ぐらい
  副食:野菜
  おやつ:ビスケット、ひまわり
 ・ケージを設置している場所
  リビングの床に直接設置(机の下)
 ・ケージの掃除(いつ、どのように)
  巣箱:2~3日に1度、よごれていれば
  ケージ:週に1度、床材の取替え
 ・接している時間
  1日10~30分程度、えさを入れ替えるタイミングで


名前
うめしば
表題:

Re: 獣医の診察について


投稿日時:

こんばんは。

目視のみの診察では、やはり不安だと思います。
別の病院で再診されるのが良いと思います。
1週間で体重が5gも落ちていて、栄養不足でもあると思うのに、それに対しても何の対処もなされていないのが気がかりでもあります。


「マミーゴ」さんの引用:
ちなみに、我が家にきたときからとてもかゆがっていますが、ダニなどはいませんでした。

部屋が乾燥していると、痒がるようです。
我が家のゴールデンとジャンガリアンの子達も、加湿器を購入する前まではとても痒がっていましたが、加湿器を使うようになってからは痒がらなくなりましたよ。ご参考までに^^


「マミーゴ」さんの引用:
・ケージの掃除(いつ、どのように)
  巣箱:2~3日に1度、よごれていれば
  ケージ:週に1度、床材の取替え

臆病な子のようなので、掃除はもう少し期間を置いても良いかと思います。
自分の匂いが無くなると不安がるみたいなので。

うめしば

名前
マミーゴ
表題:

Re: 獣医の診察について


投稿日時:

早速の返信ありがとうございます。
やはりこのままでは不安なので、明日、快方の兆しがなければ他の動物病院を受診してみようと思います。

ちなみに現在ペレットは少しかじっているようです。しかし1時を過ぎても遊ぶ気配はありません・・・。処方された薬は甘いはずなのですが、口元に持っていってもなめてくれず、猫づかみで飲ませようとしても嫌がったので、仕方なくひまわりの種にたらして与えました・・・。効果があることを祈ります。


「うめしば」さんの引用:

我が家のゴールデンとジャンガリアンの子達も、加湿器を購入する前まではとても痒がっていましたが、加湿器を使うようになってからは痒がらなくなりましたよ。ご参考までに^^

部屋の乾燥は気が付きませんでした。ありがとうございます!早速試してみます。


「うめしば」さんの引用:

臆病な子のようなので、掃除はもう少し期間を置いても良いかと思います。
自分の匂いが無くなると不安がるみたいなので。

アドバイスありがとうございます!これからはもう少し期間を置いてみます!


名前
mana
表題:

セカンドオピニオンを


投稿日時:

→かゆがっている
  床材の種類はなんでしょうか?
  アレルギーの検査はされましたか?

→抗生剤投与
  原因がわからない状態でなんのための抗生剤投与なのかお医者さんに確認してみてください。

これくらいしか思いつきませんが…
一度別の獣医さんに診せた方が良いような気がします。
その獣医さんはあまりハムスターについては診なれてないような気がします

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…

名前
mana
表題:

すみません!


投稿日時:

床材について記載してらっしゃいましたね。
見落としていました、すみません

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…