みんなで相談、みんなで解決。

ストレスで様子がおかしくなった?行動と原因

表題:

最近ハムスターの様子がおかしいです

投稿日時:
名前
みじんこ0321

3月12日の夜からハムスターがぐったりし始めました。

その前に一週間ほど仕事で家を開けるので実家に預けてて12日の夕方に引き取りそれまでは活発に回し車やったり食欲もありました。ところが夜の12時回ったあたりから急にぐったりし始めて声をかけても反応はするけど半目だったり動きが鈍くなってました。

翌日の朝にエキゾチックアニマルの専門医に診てもらったところ外傷はないし、心臓も問題ない下痢とかの問題もないし行動もゆっくりだけど歩き方や毛づくろいの仕方がおかしくないからおそらく急な環境変化にストレスが溜まったのだろうと言われました。

先生の言うことを今は信じて様子を見てるのですが以前やらなかった行動を取るようになりました。ハウスで寝なくなったり餌を貯蔵しないで口に入れっぱなしにしたりトイレを使わずあちこちにしてしまったり。回し車はいつも通りやるのですが終わった後は無気力にべたっと寝そべり、寝てるかと思えばすぐ起きたりと少し落ち着きがないように見えます。

実家で飼っていたハムスターが生んだ子供なのでハムスターの飼い方は家族も知っています。やはり急な環境変化でストレスが溜まって落ち着きなく行動するのでしょうか…?今は餌をあげるとき以外はあまり触れずに様子を見ています。

最近やっとハウスに餌を貯蔵するようになったのですがやはり寝るのは何もないところだったり回し車のとこだったりします。トイレもあちこちすると言いましたが決まった数カ所のところにするようになりました。次ケージの掃除するときにトイレの位置を変えた方がいいのでしょうか…?

長々と失礼しました、場違いの質問でしたらすみません…。先生に診断してもらったけどやはり心配で誰かに話を聞いて欲しくどこで質問をしていいのかわからずここでしてしまいました。

説明
ハムスターです。寝ているかと思うのですが耳が立ってるのでおそらく起きてるかと…。
ダウンロード回数
34回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 最近ハムスターの様子がおかしいです

投稿日時:
名前
管理者

「みじんこ0321」さんの引用:

翌日の朝にエキゾチックアニマルの専門医に診てもらったところ外傷はないし、心臓も問題ない下痢とかの問題もないし行動もゆっくりだけど歩き方や毛づくろいの仕方がおかしくないからおそらく急な環境変化にストレスが溜まったのだろうと言われました。

私も、そう思います。
寝姿の写真を見ていると、弱点の腹を守るように眠っているだけでなく、足もとっさに走る準備ができてるようですし、耳を立ててるのも危険に反応できるようしているんだと思います。
当然、安眠できてないので、長期間続かないようにしないとダメですね。
外で寝てるのは、単に温かくなったのもあると思いますが、外で寝てかわいいと思うのではなく、それがおかしいと気づくのは大切ですね。
トラブルやストレスとか抜きに見ると、普段は小さくてかわいらしいハムスターが、人間に頼らず自ら戦闘状態になれるのは、エキゾチックアニマルの魅力の一つだと思いますわ。

以前やらなかった行動を取るようになりました。ハウスで寝なくなったり餌を貯蔵しないで口に入れっぱなしにしたりトイレを使わずあちこちにしてしまったり。回し車はいつも通りやるのですが終わった後は無気力にべたっと寝そべり、寝てるかと思えばすぐ起きたりと少し落ち着きがないように見えます。

ほお袋に餌を多めっぱしにするのは、エサを持ってそこから逃げたいと思っているときの行動ですね。
あっちこっちにオシッコするのは、敵が入って来ないように縄張りを主張している証拠です。
毛繕いもそうですが、臭腺を使って、ケージの中に臭い付けもしているかもしれないし、病気の可能性がゼロではないので、歩いている姿も観察した方が良さそうですね。
ジャンガリアンだと確認しづらいかもしれませんが、以前より身をかがめて歩いていたり、アゴやお腹をなすりつけたりしているかもしれません。

実家で飼っていたハムスターが生んだ子供なのでハムスターの飼い方は家族も知っています。やはり急な環境変化でストレスが溜まって落ち着きなく行動するのでしょうか…?

実家にハムスターがいたり自分の知らない臭いがあったり、それがハムスター自身の親や兄弟でも敵です。犬みたいに大喜びしてくれないです。
元の家に戻ってきたことは分かっていると思いますが、いつ敵が来てもいいように身を守ろうと考えているのではないでしょうか?

トイレもあちこちすると言いましたが決まった数カ所のところにするようになりました。次ケージの掃除するときにトイレの位置を変えた方がいいのでしょうか…?

ここは安全な、元の家だと考えてもらうために、ケージのレイアウトはそのままにしましょう。

しかし逆にも考えられて、実家の方が安全で、今いる家は危険だと思っている可能性もあります。
巣箱の外で、寝姿の写真を撮らせてくれるくらいなので、今の家の方が安心だと思っていると思いたいですが、実家で変な行動していなかったか聞いた方がいいです。
あと気になったのは、実家に預けたとき、いつも使ってあるケージやエサなどの飼育用品ごと預けたのでしょうか?
実家でケージから出して、部屋を散歩させたりしているのなら、なおさら恐がりそうですね。
自分の体に、小便を付けてないのなら、まだ大丈夫かな?とか思います。

長々と失礼しました、場違いの質問でしたらすみません…。先生に診断してもらったけどやはり心配で誰かに話を聞いて欲しくどこで質問をしていいのかわからずここでしてしまいました。

トラブルの相談って、問題や解決方法が分からないから書き込んでいる訳で、考えていることと違うってことがあるのが普通で、私も勉強になったりします。自分の事でも分からないことが多いのに、特にペットじゃもっと多いだろうし。
後でカテゴリやタイトルの変更とか管理者側でできるようにプログラム書いてあるので、気づいたことをできるだけ正確に伝えることを考えて投稿してもらえると解決しやすいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。